1999年 7月
前月へ 翌月へ この月の初日 本日の日記 玉石楼


1999/07/29 合宿へGo!

今日の夜から、待望のT大かるた会合宿へ出発である。

四泊五日。会社は有休を3日もとって万難を排して合宿へいく。突き指が治らないけど合宿へ行く。 かるたしか取らないけど合宿へ行く。ああ、なぜ私はこんなにも合宿が好きなのだらう。

今年で8年連続全参加である。これはなかなかリッパな記録だと思う。 なにせ徳島で社会人はじめてから4年間も全参加しているわけだ。毎回、有休をとって、である。 今年は妹も行くので新鮮だ。どんな合宿になるのかとても楽しみである。

会社のほうは幸いなんとかかんとか一段落した。教習所が気がかりだが、まぁしょうがない。 合宿明けに「なんで間空いてるの」とかなんとか言われながらがんばるしかあるまい。

合宿中、気になることはいくつかある。ひとつは突き指の具合。ひとつはドライドン酒場が故障しないか。 そしてもうひとつ、大きな問題はハーブである。私の大事なバジルちゃんとパセリちゃん。 人に預けようと思ったが機会がなかったので、あきらめて、桶に水をはって付けることにした。 帰るまで無事でいてくれよと切に願う。
ちなみに、ベンジャミンもあるがあまり心配はしていない。十日放っておいて死にかけたが復活したので洗面器につけておけばまぁ問題ないと思う。 これも信頼だ、すねないでおくれ、ベンジャミン。


1999/07/27 桃嵐

昨日の夜から、徳島は嵐だ。昨日は降り始める頃に帰ってきてピザを頼んだ。 ビールも飲んだ。で、実家から送ってもらった岡山の桃を食べた……のだが、冷蔵庫に入れてなかった桃たちは昨日の暑さで少し傷んでしまった。 大ショック! ショックの私は残り全部を冷蔵庫に入れるとそのまま寝た。

今朝は7時には完璧目が覚めたのだが8時までぐずぐずしていた。なるべく寝ておかねば、と思ったらしい。 昨日は天候が怪しい上に、仕事や気持ちに余裕がなくて、教習所をさぼった。今日は行かねば……。 最近、余裕がないので、シビの続きもできない。ズールー、1900年ちょいで止まっている。合宿前には片づけないと忘れてしまいそうだ。

さて、では急いだほうがいい桃をみつくろって剥いて相棒を起こそう。


1999/07/26 夢の中まで

昨日、夕方から夜中まで酒場の改装一色だったので、寝ても夢の中まで改装していた。 夢のなかで理路整然とバグを発見して改修していたのには笑った。 その甲斐あって予定機能も片手で数えられるくらいにようやく減ってきた。 合宿前のノルマはだいたい果たしたといえるだろう。

きょうから会社だが、なんだか疲れている。昨日がんばり過ぎだ。 もし雨が降ってきたら教習所はパスしてゆっくりしたいものだ。


1999/07/25 爽やかな朝

6時頃から眠れなくなり、7時には起きてパソコンの前に座った。視力のために一応1分くらい外を眺めてからパソコンに向かった。 左目がかなりやばい感じだ。

実は昨日、相棒とふたり揃って、7時前くらいにダウンした。 別に私はそれほど眠くなかったのだが、相棒が寝ちゃったら張り合いがなくなっておつきあいしてしまった。 これだけ眠れば朝、起きずにいられないのも無理はない。まだ起きる気配がない相棒は大したものだ。

昨日ひさびさにかるたの練習をしたら案の定、指をぶつけた。もう知らない。ちょっと腫れてるが、どうせこの夏は完治しないだろう。 だんだんどうでも良くなってきた。

きょうの予定はまだない。合宿前の最後の休日なので、体力回復につとめるのが先決だろう。 こんな爽やかな日は掃除だ!と思わないでもないのだが。掃除しようとすると指が痛むのはナゼ?


1999/07/24 慣れれば...

昨日またあの嫌いな教官に当たった。のだが……慣れてきた。

慣れてしまえばただの顔のいい教官かもしれない。などと、調子のいいことを考える今日この頃である。 昨日は交差点の通行がテーマだったのだが思いっきり失敗してしまったがチャンスを貰えた。結局ハンコも貰えた。 なんか、それほど嫌いではなくなってきたような気がする。結構優しいところもある人ではある。 場内を走っているときよりも自分に余裕ができたので、教官の軽口が気にならなくなったということもありそうだ。 なんにせよ、無事、2段階を5時間乗った。先は長いが、気長にがんばろう。

今日は午前中がかるたの小学生教室、午後が通常の練習である。まだ指が痛いのだが、今日当たり練習に復帰しようと思う。 でないと合宿に間に合わないからだ。願わくばぶつけませんように……。


1999/07/22 破・禁ゲーム

なんとなくシビがやりたくなって客人もいないのに禁ゲームを破った。めずらしくもズールーでやってみた。 積極的に技術交換を行い、同盟を持ちかけるようにしてみた。意外とうまくいっていて面白い。 探検隊がどこでも3つも進めることに今更驚いてしまった。知らなかった……。

昨日は教習所でついに嫌いな教官に当たったが、昨日は全然腹が立たなかった。優しかったぞ。 運転操作がマシになったからかもしれない。ちょっと嬉しかった。きょうも教習所だ。 実は苦手な教官はもうひとりいる。昨日当たった顔のいい人のほかに、見た目にも怖そうなブルドッグみたいな人がいる。 こちらは見た目通り、硬派でコワイ。習い始めのころに1回当たったきりなのだが、一発で名前を覚えてしまった。 そろそろ当たりそうな予感もする。さて、どうだろう。


1999/07/19 家遊びの日

昨日は雨だったので海には行かずに家でまったり遊んだ。夜も夜で、ししくいの後、ビデオを借りてマンガも買った。 ビデオはガンダムWとマスターキートンとイニシャルD。メンツがメンツだからな……。マンガはようやくイティハーサの最終巻を買った。 いつ読もうか。評判いいので、あまりへろへろの時に適当に読まないでじっくり読みたいと思う。

今日は出社日である。本当は休めたらいいのだが……今月はとにかく休む用事が多いので、ものすごく休みにくい。 単に言い出しにくいだけはなく、ここでの1日が、残り有休日数に後々、響きそうな予感がする。 お客人が来ているのに夫婦揃って出社してしまうのは後ろめたい。思わず、明日帰る予定の友人が今日帰ってしまう夢をみた。


1999/07/18 はじめての路上

昨日は忙しかった。教習所で路上と原付教習、計4時間。その後、客人たちと鳴門へいき、買い物に行き、夕食をつくるのに奮戦。 メインのローストビーフが大好評を博したので嬉しかった。食事が終わったらお客様に片づけをしてもらいながら禁を犯しついにゲームをやってしまった。 RAGE RACERである。やはりドリフトは気持ちイイ。

教習でははじめて路上に出た。気持ちよかった。広い! トップで走れる! ドライブは好きになりそうな気がした。

しかし原付は……。ムズカシイよ!! 頼まれたって乗らないよ! 怖いじゃないか!! ってことで苦労した。 所詮、補助輪がなかなかとれずに苦労した経歴のある女は違うのさ。ま、転んで怪我をしたりせずに済んで本当によかった。

きょうはみんなで「ししくい」でご馳走を食べる予定になっている。とても楽しみだ。


1999/07/17 復活の宇治金時

書き忘れたが、実は二週間ほどまえだろうか、故障して修理に出していた愛機が戻ってきた。 そう、あの電動かき氷機である。そんなわけで、最近、小分にして冷凍したままになっていた粒あんも再び出番を得ることとなった。 数日前、かるたの人に宇治金時を出したら好評を博した。そして今朝、くーことよちが来たので、ふたたび作った。 美味しかったのかどうかいまいち反応が掴めない(もしかすると抹茶が多くて苦すぎたか?)のだが私は満足した。 やはり宇治金時はウマい!! 宇治金時が好きな人に悪いヤツはいない。

昨日の夜は酒場のメンテナンスをした。描きかけのグラスと突発的に欲しくなった名簿のイメージ作り。 Microsoft Paintでちょこちょこっと描き上げた。特に、名簿がすぐ出来たのが嬉しかった。 そろそろもう少し本格的なグラフィックソフトを購入しようとも思うが、抑止力が効かなくなってお絵かきばかりしてしまったらという不安も少しある。

今日はハードな教習Day。はじめての路上2時間と、さらに、2時間の原付教習。 玄人さんがきてカラオケにいったら、寝てしまうかもしれない……。


1999/07/16 二往復の日

昨日は結局、朝、できる限り学科の勉強をしてから会社にいった。その甲斐があって、学科試験は一発で受かった。 練習ではとったことのない点数をとれた。嬉しい。これで有休を削らないで済む。

しかし、終わってから2時間くらい空いて、次に2段階での重要な学科があったため、一度帰宅してドライドン酒場を更新してからふたたび自転車を漕いだ。 昨日は合計1時間20分も自転車を漕ぎ、太鼓橋を二往復した。さすがに疲れた……。

明日は、友人が遊びにくる。遊びに来るのだが……諸事情により、明日の午前中も教習所である。 しかも原付教習と路上というむちゃくちゃハードなスケジュール。へろへろになると思われる。がこれも有休を守るため。なにせ今月末は某かるた会の合宿があり、休まねばならないのだ。 有休が出たばかりの7月とはいえ、さっそく減りまくりで先が思いやられる。


1999/07/15 受かった!

昨日、修了検定に受かった。 自分でもこの前よりはマシだったなぁと思ったし、乗り終わった直後は受かったかなと思ったのだが。 その直後、教官から『左折の時、左が空きすぎだったときがようけあった』(ようけ=たくさん)と言われた。

がーん!!
『ようけ』
ようけあったら、だめか。何回か、くらいなら良かったのに……。

と、暗〜くなっていた。が、なんとか受かった。もしかしたら落ちるたびに有休を削らねばならぬ身の上に配慮して多少オマケしてくれたのかもしれぬ。

そんなわけで今日の午後は仮免学科試験である。これも平日しかやっておらず、半日有休。いい加減上司にもあきれられてしまう。 7月に入ってもう半休は3日目だし、これでは友人が遊びにきている来週頭も、有休は極めてとりにくい。 一発で受かるべく、昨日は借りてきた問題集をやった。相棒もおつきあいしてくれて楽しかったのだが、2種類やったところで眠くなってダウン。 この朝、続きをやるべきかどうか。やらざるべきなワケはないでしょうが、この爽やかな朝にそんな地道なことはいまいちやりたくない。うーん、悩ましい……。


1999/07/14 2度めの挑戦

きょうは午前、半休をとって、ふたたび修了検定に挑戦である。 前回は、「受かるワケ、ないよ!」(注:シンジの声で)といった心持ちで臨んだのだが、今回は割と軽やかな気分だ。 なんとかなりそうな気もする。前回よりはマシに走れそうだ。

昨日はドライドン酒場にたくさんのお客様がご来店くださって嬉しかった。 しかし気がかりで昼間、仕事にならなかったのも事実。今日の午後は、なんとか集中しなくては……。

それにしても、最近、太鼓橋(正式名:共栄橋)を自転車で通るのが上手くなった。降りて押す必要がなくなった。 コツは、焦らないことと信じることである。横をすっとばしていく自動車のみなさんにはエンジンがついてるんだからしょうがない。 彼らは彼ら、私は私。ゆっくりでも、逆行さえしなければいつかは頂上につくのだという信念が大切なのだ。


1999/07/13 正式公開...バンザイ

ようやっとドライドン酒場を公開することにした。長い道のりだった。どうやらハンドブック2には間に合ったようだ。

そんなわけで、昨日はひさびさに3時過ぎまで起きていた。つまり、『快感フレーズ』の放送時間に起きていた。 実はこのアニメ、3話分くらい録画したまま観てなかったのだが、話は大して進んでいなかった。 最初からずっとテーマが同じなのでさすがにいまいち……。

それから、昨日は教習所ではじめて女性の教官に当たった。すごく感じのいい人で、乗りやすかった。

きょうは寝不足でくたびれている。が融通の効かないことに7時30分には眠れなくなった。 時間的にはあと1時間近く余裕があるのだが……。ま、せっかく起きたのだから有意義に使おうと思う。


1999/07/12 正式公開間近...

昨日はドライドン酒場改装の合間に街に買い物にいっていろいろ買ってきた。 夕食も作った。最近、かやくご飯がブームである。昨日はジャコ飯風にしてみた。

なにせ、改装に励んでいるので、頭がそれに占拠されている。そろそろ、正式公開としてもよさそうな感じだ。 昨日大きく変更したので今日一日くらい様子を見て、いけそうなら夜くらいから正式公開にしようかと思う。


1999/07/11 スーパールーキー登場

昨日は午前・午後とかるた教室でハードな一日であった。帰ってきて改装しながら眠るくらい疲れた。

特筆すべきは、午後の月イチの小学生教室にスーパールーキーが出現したことである。 以前、源平形式の大会のための教室に来ていた子なのだが、競技かるたははじめて。 なのに、5枚札まで50枚を覚えていて、教えてもいないのに構えも払いも言うことなし。 札への反応もめちゃめちゃいい。
呆然としてしまった。天賦の才能ってあるんだなぁ、という感じである。
昨日は我が家ではその話でもちきりだった。

今日は街に水着を買いにゆく予定だ。がやはり面倒くさい。いい天気ではあるのだが。 ま、後悔のない日曜にしたいものだ。


1999/07/09 明けても暮れても

ひたすらドライドン酒場の改装に励んでいる。朝も順調に作っていたのだが、突如、エマージェンシー。 お腹が痛くなってきた……。どうやら昨夜が涼しすぎたらしい。おかげで中途半端なところで時間切れになってしまったい。

ハーブが少し育ってきた。どうやら予想通り、たくさん芽が出たほうがバジルで、もう片方がパセリらしい。 というのは、パセリの本葉が縮れていたからである。双葉は縮れていなかったので確信が持てなかったのだ。 ようやくはっきりしたので嬉しい。

明日は午前も午後もかるた教室で結構ハードだ。さて、今日が無事に過ごせますように。


1999/07/08 修検なんてららら

きょうは修検のため午前はお休みである。しかし気は重い。どうせ苦労してるよ……って感じだ。 自分では別に苦労してもいい、というか、この程度は覚悟の上なのだが、人から苦労してるねと言われるとものすごくやる気をなくしてしまう。 どういうことなのだろう?

私は昔から、"全部をきちっと" というのが大層苦手である。昨今の苦労も大概はこれができないことによる。

有休は、1日か半日か迷ったが、出たばかりなので半休にした。去年度、気前良く休んで最後に苦労したので最初は節約しなくちゃ、と気を引き締めたためである。 ドライドン酒場の改装仕上げが今週末でもぎりぎり間に合いそうなこともある。 それにしても、気が重い……。


1999/07/07 仮オープン! バンザイ!

教習所にいった。あまりうまくいかなかったが次は終検になった。 終検もなんどか落ちれば同じ要領で受からせて貰えるのかしらとちょっと卑屈になった。 それはさておき、昨日は相棒が夕食を作ってくれた。だから、ほとんど全ての余暇をドライドン酒場の改装につぎ込んだ。

最低限必要な機能が動いたので、まだ色気がないが、とにかく、仮公開することにした。 なるべくはやく試験したほうがいいという判断である。終わったのは、4時過ぎ。 ひさしぶりに夜更かしした。しかも一応8時に起きて日記を書く。はっきりいって、わしゃ、疲れた。

昨日に引き続き、きょうもとても良い天気だ。夏らしい七夕になりそうである。 しかし、私ときたらまるで洞窟から洞窟へ生活している日陰の生き物。ああ、お日様が眩しい……。


1999/07/06 ベクトルはブルー

昨日は買い物を終えて家に帰ってきたら妙に憂鬱だった。

キィ・ワードは「なにもできない」という感覚である。
自分の知っていること、できることはごくわずかで、しかも、増やしていけそうにない感覚に襲われる。
なんとなく、自分が世界に溶け込めてない感じがしていやだ。
そういうことは昔からあるけれど、歳をとった分、逃げ場がなくなってゆき、余計に落ち込みが激しい気がする。

とはいえ、夜に引き続いて朝もめりこんでいても始まらない。朝のひとときくらいは、気を取り直して、改装に励むことにする。


1999/07/05 改装への道遠し

昨日、友人宅お泊まりから帰ってきて、土曜に引き続き、あるサイトの改装をした。風呂敷を広げすぎてゼンゼン終わらない。 ざっと見積もってソース量は5倍以上になっていると思われる。そろそろ公開しないと間に合わないので、かなりピンチである。 で、サイト改装の合間に、しっかり、教えてもらったネイルアートに挑戦してみた。悪戦苦闘の末、オーブのウォーターエナメルは模様を描くのに向かないということがわかった。 模様用のマニュキアを変えたらうまくいった。そんなわけで、現在は、左手だけちょっと可愛くなっている。それにしても、オーブが多いので、模様を描くのに使えるマニュキアは少ない。 またいろいろ買いたくなってしまった……。

そして今朝方、相棒が帰ってきた。妹が焼いてくれたマドレーヌを携えて。さっそく会社に持っていって食べよう。とっても楽しみだ。

土曜に予約し忘れたので今日は教習所に行かない。また改装をがんばらねば。


1999/07/03 休日を休日らしく

休日だけれど、いつもと同じ6時に目が覚めた。休日なので、起きるのはやめて、頑張って二度寝・三度寝をした。 あんまり早く起きると今日の夜、お泊まりにいくのに、夜更かしができない。昼寝もしようかと思う。

昨日も教習所にいったが相変わらずみきわめは良にならない。でも、だいぶ上手くなってきた気がする。 いっぺんにできる動作の数が増えたのが実感できる。まぁ、勤勉に通えばそのうちできるようになるだろう。

ハーブの芽が増えてきた。パセリは12ぐらいになったし、バジルは数え切れない。 ちょっと多すぎるのでそのうち間引きしなくてはならないだろう。 なんだか勿体ないのでもう一個プランターを買ってきて植え替えたいのだが、毎年そうやったら確実にプランターは増えてゆくはずである。 それを想像しては、ちょっと二の足を踏む。

それにしても、なんだか最近、休日と平日にいまいち差がつかない。 同じようにはやく目が覚めるし、違いといえば、休日は会社に行かないで、平日の朝夕にやってることをひがな一日できる。という点だけだ。 それも大きな違いではあるかもしれないが、変化を好む私としては、休日はもっともっと休日らしくあってほしいのである。 胸ときめくような休日! ま、きょうはお出かけだからときめくけれど、それは夕方以降だし……。 もっとこう、朝から、違う感じにしたいのである。そのためには、金曜の夜が重要なのだろう。 翌朝目が醒めたときにいつもと違っているように何かをセットしておく必要がある。さて、どうしたものか。


1999/07/02 クラッシュ哀歌

またやってしまった。かるたの練習中に、なおりかけの中指を激しくクラッシュ。 再発のなかでも最悪。キーボードを打つのも痛い有様である。

なにせ、小倉忌でK上君とぶつけて以来だからずいぶんと長い。 なんだか、だんだん私の中指は永遠に完治しないような気がしてきて、「ついてりゃまだいいや」なんて思う始末である。 治りかけで練習してしまうのが悪いのだろうが……治っていたとしても昨日のクラッシュでは無事ではあるまい。

昨日は教習所で嫌いな教官には当たらなくてほっとした。練習が面白かったので、今日も教習所に行くことにした。 が、昨夜の朧月が示していた通り、今日は、雨である。あまりにも降っていたらパスしようと思う。

今週末は相棒が麻雀のため東京へいく。私も友人のおうちへ楽しい楽しいお泊まりだ。相棒の携帯が行方不明なので、連絡はとれそうもない。 相棒が麻雀に行くことには抵抗も反感もないが、ここのところ私の底流がブルーなので、相棒がいないのがなんとなく不安だ。 まあ、私がついに決意した"禁ゲーム"さえ破らなければ、相棒が帰ってきたとき、壊れすぎていることはないはずだ。がんばろう。


1999/07/01 ビバ! 7月

7月だ!!

待ちに待った7月である。新しい有給休暇がくる。非常に嬉しい。

それに、ボーナスも出る。 それから、友人の家に遊びにいったり、友人が遊びにきたり、水着を買ったり、海に行ったり。 こんどこそ真面目に家計簿を付けたり。 新しい月というのは無条件に気分がよいものである。

この気分が続くかどうかは、ひとえに、今日の教習所の調子次第……


このページの先頭へ戻る