1999年 6月
前月へ 翌月へ この月の初日 本日の日記 玉石楼


1999/06/30 芽が出た!

ずっと芽が出なかったほうのプランターから、3つほど、弱々しい芽が出てきた。 葉の形態から類察して、先にいっぱい出たほうのプランターがバジルで、今朝でてきたのがパセリらしい。

ちょうど、昨夜、芽が出ないほうのプランターに巨大な芽が出る夢をみたばかりだった。 『となりのトトロ』に似たようなシーンがあったことを思い出す。 夢のほうが大げさで現実がささやかなところもそっくりだ。偶然の一致なのか、あるいはそういう第六感もあるものなのか。

ともかく、ずっと芽が出ないで心配だったが、これで一安心である。ほかの種を蒔き直さないで済みそうだ。 それにしても、芽が出ただけでこんなに嬉しいとは……。園芸にはある種の癒しのパワーがあると思う。


1999/06/29 ふたたびまけまけ

またやってしもた……。

さすがに反省したのでしばらくゲームは触らないことにしようと思う。 結局、「きっと適当なところでやめられるだろう。」と自分を過大評価するからいけないのである。 できないもんは、できない。 過去の歴史を見れば、やめられた試しのほうが圧倒的に少ないということを謙虚に受け止めるべきだ。

ひたすら反省モードの週前半であった。


1999/06/28 失速

日曜の前半はうまく行った。Webを作ってなんと家の片づけみたいなことまでした。が……。

先週、はまむに触発されてCIVILIZATIONをやりたくなっていた私は、やっぱりやってしまった。
その結果、午後3時を境になし崩しの日曜日になってしまった。

よのなかに たへてげえむのなかりせば ひとのじかんはあまりあるべし

人生で何十回目かに、ゲーム断ちを考えたが……。絶てるものならもうやってるかもしれない。 そんなわけで、昨日の夜もいつもの日曜の夜と同じにブルーであった。

ひとついいことがある。ハーブのうち、片方は芽が出てきた。片方は全然出てこない。 バジルとパセリを植えたのだが、果たして出てきたのはどっちなのだろう。 どちらの鉢がどちらか覚えていないので、育つのがなお楽しみだ。


1999/06/24 お寝み間際には

昨日は会社がひけてから一鶴で夕食をとり、その後、家で客人とゲームをした。ゲームは、RAGE RACERといただきストリートだ。

楽しく遊んだが、3時前には寝ることになった。不思議なことに、寝る直前になってから、無性にしんみり話し合いたい欲求に駆られて少しだけ話もした。 特に話し合うべきテーマが残っていたことに気づいたわけでは、ない。 お祭りが終わろうとするときの淋しさ、これでよかったのだろうかという漠然とした切なさみたいなもののせいである。 こういう感覚は、子供の頃から変わらない。

なんにせよ、りなさんは今日帰る。我が家もかるたの練習と、日常に復帰だ。家のなかがとっても散らかっている。 またしても、はやく帰って掃除しなくてはならない……。


1999/06/23 友来る

りなさんが遊びにきた。思ったよりはやく出発できたといい、予想よりはやく徳島に着いた。

迎える私は夕食を作って食べた後、お客様の到着まで、ソッコーで3時間くらい寝た。 おかげで夜中まで元気に遊ぶことができた。 RAGE RACER、バーチャコップ、カクテルとお喋り。ゲーム主導になるのはうちでは大変ありがちだ。

きょうは蛍を見にいくことになっている。が、少し遅いのでもう居ないかもしれない。 去年も蛍を見にいったが、空振りだった。 なかなか見られないのも神秘的でいいとは思うが、来年の今頃も徳島にいるとは限らないし、できれば今年はお目にかかりたいものである。 ちなみに蛍を見にいくときのバックミュージックはやっぱりジュディマリの『Birthday Song』がいいと思う。


1999/06/22 徳島号、宗像より帰還す

宗像から帰ってきた。A級のほうは結果が出せなかったが、C級の二人が優勝・3位で揃ってB級に上がった。 とても嬉しい。これで夏職域はAABB。立派なものである。

コンパにまで出たのだが、九州以外の人は少なくて、わりとこじんまりとしていた。 徳島が4人もいったのは結構不思議に見えたかもしれない。と思うほどだった。

それにしても、四国団体戦優勝、宗像の昇級と、徳島県協はめでたいことが続いている。 おそらく今週末が昇級祝いとなるだろうから、まさに打ち上げ三昧。だんだん行ってみたいお店のレパートリィも減ってきた。 嬉しい悲鳴である。

話は変わるが、昨日帰ってきてすぐ、ハーブの種を蒔いてみた。発芽するか怪しいが、発芽して欲しいものである。

そしてきょう、突然だが、私の友人のりなさんが尋ねてくることになった。今日と明日泊まっていく予定だ。 宗像で会ったとき、実は来週泊まりたいんだけどと言われたときは、ウケてしまった。 私が宗像で九州に行くから会わないかといったのは、会う2日前だったが、結局りなさんのほうもほぼ同じタイミングだったわけだ。 相棒に話したら、「……類は友を呼ぶ……」とやはりウケていた。ま、同じような失礼を働く間柄なら楽でよろしい。

そんなわけで、今週は楽しげな幕開けとなった。はやく帰ってきて掃除をしなくては。


1999/06/18 宗像へ

今日の夜、宗像に向けて出発する。夜通し走って明日は九州だ。盛りだくさんの予定があって楽しみである。

今回の遠征は、徳島としてははじめて、5人が1つの大きい車で向かうことになった。 4人まではいままでにもあったが5人となると滅多にない。実に栄えてきたものだと思う。

しかもかるたの調子はたいへんいい。昨日は自分でも強かったと思う。本当はもうちょっと特訓したいのだが、時間がない。 今日は早退して教習所だし、その後もいろいろやることがあるのだ。 ま、九州大学の練習にお邪魔させてもらう予定なので、それでよしとしよう。

願わくば、どうか、妹に当たりませんように……!


1999/06/17 暑くるしくて

蒸し暑いので、朝、早く目が覚める。きょうもいい天気だ。

しかし木曜日だし、会社に行くことを考えると、いろいろと、気が滅入る。 どうも、変化を好む私にとって、最近の状況は気温と同様になんだか暑苦しい。

今週末は、宗像大会へ出場する。まだ指が痛いが、治るのを待ちきれないのでこのまま出場するつもりだ。 なんとなくモチベーションが高まっている。大会がとても楽しみだ。 ただ、ひとつ気がかりは、妹も出場すること。所属会が違うのではやい段階で対戦してしまうかもしれないのである。 一応、姉妹の約束では近いほうが遠いほうに譲ることになっている。 有給休暇(しかも限界ぎりぎりの)までとって九州へいって、一回戦で棄権はしたくない。どうか、当たりませんように。


1999/06/16 直撃!

梅雨だというのにちっとも雨が降らない。大丈夫なんだろうかと心配していたらヒサンな運命が私に降りかかってしまった。

昨日、自転車で教習所に行く途中で、突如、スコールに襲われたのである。

あの大きな坂に差し掛かるあたりでにわかに激しい雨になった。後戻りはできない。 雨宿りしたら遅刻してしまうし、逃すと痛い学科である。 ほんとにズブ濡れになってしまった。

いったい全体、私が何をしたというのだ!? と思った。さすがに。

しかも教習所へついたころから小降りになり、すぐに止んで晴れ間がのぞいた。 徳島の雨は大概、短いことが多いのだが、それにしてもあと10分待って欲しかった。 会社を出る頃から、いや〜な予感はしていたのだが、まさに的中である。 すぐに止んでしまったところも、ぴったり当たっている。悲しい。

学科にはなんとか出席したが、心身ともに疲れたので実技はキャンセルした。 ま、学科が遅れているので、実技を後にずらすのはどちらかといえばいいことである。 そんなわけで、今週は1コマしか乗らない予定になっている。
どうせ有給がなくなってしまって学科試験も受けられないので、急いでも仕方がないのだ。 これも淋しい話だ。有給が増える7月が待ち遠しい。

しかし昨日、私はひとつ偉大な記録を樹立した。
帰り道にて、大きな坂を1度も立ちこぎせず、降りて押しもせず、登りきったのだ。 なんとなく達成感があって、スコールに直撃された悲しみから立ち直ることができた。


1999/06/15 まともに暮らしたい

とても憂鬱だ。昨日は用事があって会社を休んだ。午後は時間があったのだが、ゲームしかしなかった。 やるべきことは幾らもあったのだが、何かから逃げるようにゲームをしてしまった。学生時代のようだ。 私は精神的に低調なときは、建設的なことができず、取りつかれたように無意味なことをしたくなる。

そんなわけで昨日は試行錯誤のすえ、相棒も手こずっていたポピュラス2の難敵、アポロンをくだした。

先週末は四国団体戦で徳島チームが完全優勝した。打ち上げで飲んで帰ってきて速攻でダウン。 めでたいのはいいが休む間が欲しい。

それにしても、自分の逃避パターンについて考えると、気分が滅入る。私ときたら十年一日のごとく、 同じ逃避パターンなのである。ご飯もたべず休息もとらず一心不乱にゲームをするのだ。(しかも異常に 焦るのであまりうまく行かないことが多い。)不毛だと思うのだが、建設的なことがしたくないのと、 何かをしていたいというニーズには、ゲームが一番ぴったりらしいのである。

相棒がいなければ、あっけなく生活破綻者になるのではないかと、とても不安だ。


1999/06/12 忙しい週末が始まった

今日は朝から教習所に行ってはじめて無線車に乗る。 コースは覚えているが、右折のために右に寄るために確認してウインカー出して...というあたりが不安である。 確認と車線変更に気を取られれば減速し遅れるし、減速していると寄り忘れる。 シングルタスクなのである。

そして午後は小学生教室。きょうは手伝える人が少ないのでピンチである。

そして明日……。四国団体戦がある。高校生の部がメインだが、開催県徳島からは出場しない。ちと淋しい。 一般の部もあって、こちらは今年が第二回で、去年優勝したのが我々、徳島県である。 今年もあわよくば二連覇といきたいところだ。


1999/06/11 きのうのできごと

きのう、ぼくのたいせつなでんどうかきごおりきがこわれました。

かるたできたひとにかきごおりをつくろうとしたらうごきませんでした。

かなしかったです。


1999/06/10 木曜の憂鬱

一週間のなかで木曜日が一番憂鬱だ。会社でミーティングがあるからだ。なかでも今日は事情によりひときわ憂鬱である。

それに、木曜は体力的にも気力的にも苦しい。昨日残業したのでその疲れが残っている。

が、有給があとちょっとしかなく、ほとんど余らないため、休むという選択肢もない。ドナドナ……な気分である。


1999/06/09 太鼓坂

昨日はじめて会社を早退して教習所へ自転車で学科を受けにいった。

坂がある。どうしてもその坂を通らないわけにはいかない。途中の川を越えるために必要なのである。 予想はしていたがやはりきつかった。結局、行きも帰りも途中までいったら自伝車を降りて押して歩いた。 しょうがないこととはいえ、なんだか恥ずかしくていやだ……。が、背に腹は変えられない。

そんなわけで、実技よりはるかに運動してばてばての昨日であった。

話は変わるが、最近、かき氷をよく食べる。あこがれの! 電動かき氷機を購入したからである。 電動はいい。手軽さが違う。かなりお気に入りである。今後はかるたの後のデザートにも使おうかと計画中だ。


1999/06/08 相性の悪い教官

昨日の教習所はブルーだった。相性の悪い教官に当たってしまった。2度目なのだが。

どう相性が悪いかというと……顔がよくて口が悪いのである。

言わないでもいいことを楽しそうに言う。よくわからないけれどなんだかムッとして集中できないのである。 それに、若いせいか要求が全体に厳しめだし、あまり褒めないから不安になって間違えるし。

願わくば試験では当たりたくないものである。……が何故か当たるような予感がする。いやだ〜。

今日も教習所で、しかも学科のため早退しなくてはならない。チャリに乗るので、天気が良くてひとまず良かった。

今週は途中で息切れしそうな気もするが、とりあえずきょうはがんばろう。


1999/06/07 休日のあとさき

土曜日は教習所がうまくいった。S字・クランクがすんなり終わった。無線教習が近づいてきた。しかし学科が全然とれてない。 どうやら早退を駆使しても全部とれるのは来週の金曜くらいである。実技のほうが先に終わる気配が漂ってきた。

しかし土曜日の午後は妙に怠けたい気分になった。なんにもせずに終日ゲームしていた。しかも夜中にお腹が痛くなった。 そんなわけで日曜の昼、私は、週末にしようと思っていたことをほとんどやっていない自分を発見する。

結局、日曜はそのうちの1つ2つしかできなかった。なかでもWeb関係に手をつけられなかったのは痛い。 まぁ、怠けたおかげで気力は充実したので平日にがんばるしかなさそうだ。が、有給もあとちょっとしかないので無理はできない。 今週もなかなか苦しそうだ。


1999/06/05 朝の名残を

土曜なのに8時15分に無理矢理起きた。眠かった。昨日は12時まで任意で残業して理想のツール作りに励んでいた。 しかも帰ってきてお決まりのポピュラス2をやった。寝たのは2時頃であろうか。

なぜ無理矢理早起きをしているか。それはすべて教習所のためである。 先週、お昼頃に予約を入れていまいち調子が悪かったので、朝型には午前中がいいだろうと思い、いちばん早い時間帯にしたのである。 理由はそれだけではない。午後に予約を入れた場合、午前中は寝る。午後、教習所が終わると疲れて眠くなる。 そうすると、土曜があまり使えないのである。そんなわけで、いやなことは早く済ませるの勤勉の法則に従い、午前中に予約を入れたのである。

しかし、眠い。疲れが残っている。やはり残業は無謀だったかもしれない。

むりやり起きる直前まで、夢を見ていた。なんとなく後ろ髪を引かれる。 夢は、現在の私の不安のありかを示すもので、面白かった。 現実の不安とシンクロしている夢というのは、ありそうで、意外に多くはない。古典的でいいものだ。


1999/06/04 勤勉第一

昨日は寝坊してしまった。起きたら10時半であった。当然、相棒も一緒である。

揃って午前半休をとった。有給も残り少ないというのに、なんとも侘びしい。で、日記も自粛することにした。

一昨日、教習所でやっと曲がり角をクリアした。苦労した。昨日は坂道発進とバック。絶対、坂道発進より曲がるほうが 難しいと思う。いっぺんにやるべきことが多いからだ。私はシングルタスクなのである。
それにしても、OKを貰ったとはいえ昨日も曲がるのには苦労した。これまで私は曲がる頃になっても前を睨み、直感で(!)エイヤ!と ハンドルを切っていた。(それこそ、親のカタキのような勢いでハンドルを回していた……。)道を横の窓で見ればいいんだ よと言われて、ようやく、直感以外の曲がる根拠を見いだすことができた。どうして前までの教官はそれを指摘してくれなかったのだろう……。

大好きなエニアグラムに言わせると私はタイプ4で、タイプ1を目指すと良いという。タイプ1は勤勉である。 最近、私はとっても勤勉な気がする。仕事して教習所してアフター5.5も結構がんばっている。この調子で行きたいものだ。

ちなみに昨日もポピュラスをやった。(注:一昨日もやった。だから寝坊した。)やっとアテナをクリアした。次はディオニソスである。妙に ディオニソスが綺麗なので密かに嬉しい。


1999/06/02 引き続きブルー

昨日もブルーであった。朝起きて、楽しみにしていたアニメの録画を忘れられていることに気づいた。(被害構文)。 相棒に頼んでいるのであまりぶうぶう言うものではないが……楽しみだったのだ。本当に楽しみだったのだ。 ということで、スタートからして悪かった。

会社も憂鬱だ。目立ったストレスはないのだが、自分に対する期待と失望を繰り返してはとても疲れる。

教習所へは超定時ダッシュを再び行ったが、また敗北した。これで、次からは早退を視野に入れねばならない。 早退だけならまだしも、チャリで行かなくてはならないのはかなり負担である。途中に激しいのぼり坂道があるので……。

で、またポピュラス2をやった。ところが、いよいよ「伝染病」を使ってくる敵になって……。 これがまた憂鬱なのである。
音響からしてカラスがキーキー騒ぐ音だし、一度伝染病になった信者は死ぬまで伝染病だし、どんどんうつるし……。 可愛い信者たちの大部分が病気になってどこをみてもキーキー音がして、対応といえば病気の信者を殺してまわる しかないとは、本当に気が滅入る。「伝染病」がある限り、ポピュラス2は、陰気なゲームであるといえよう。

今日は教習所で実技がある。ひっかかってるところをクリアできることを切に祈る。 駄目だったらヤケを起こして明日あたり会社を休んでやりたい気分だ。


1999/06/01 ブルーマンディ

昨日も教習所へ行ったが……うまくいかなかった。減速が……。ギアが……。

すっかり落ち込んだ私は昨日の夜はポピュラス2を1ゲームやって寝た。

なぜ唐突にポピュラス2か。 それは、週末「いっしょにあそんでないねえ。」ということで相棒と交代交代にプレイしながら全48面を終わらせようという計画を立てたからである。ちなみにまだ1/4も来てないくらいである。先は長い。


このページの先頭へ戻る