1999年 5月
前月へ 翌月へ この月の初日 本日の日記 玉石楼


1999/05/29 定時ダッシュ敗れたり

昨日はアワよくば教習所の9時限に出ようと、定時ダッシュした。 定時の10分後から始まるこの学科に出られるかを一度試しておこうという判断である。

定時ダッシュとは、定時ぎりぎりに会社を出ることを言う。だが、ほんとーにダッシュする奴はあまりいないだろう。 我々はした。私などは会社の廊下すらこきざみに走りつつ退社したし。二人とも、駐車場までひさびさの運動会である。

しかし。憎し、佐○急便。すぐ前をこのトラックがゆっくり走り、しかも、信号の手前で駐車場へ左折した。 なんだとぉ、と思っているところへ、あろうことかそのトラックは動きをとめず、 なんとお尻側をこちらの進路に膨らませてきたのである。 あまりのことに呆然としているうちに信号は赤に。

終わってしまった。

ま、金曜で道が混んでいたというのもあるだろうが、木曜は駐車場から7分でいけたところを、倍くらいかかってしまった。 せっかく駐車場まで3分かからずに到達したというのに、実に悔しい。

今後、我が家では左○急便はゼッタイに利用しないことにした。


1999/05/28 週末だ!

やっと週末である。今週は非常に疲れた。やはり教習所があるからだろう。

昨日は教官が優しげな人で楽だった。まぁ、優しげな人のほうが教えてくれない傾向はあるのかもしれないが。

そして昨日もWebを作っていた。かるたは相変わらず休みである。中指だけかと思っていたら薬指も痛いことにようやく気づいた。 相当なクラッシュだったらしい……。

さすがに一生懸命の今週の疲れが溜まったのか、夜は倒れ伏した。今朝は遅刻気味……。ということでここらで切り上げよう。


1999/05/27 はじめての〜

昨日はじめてマニュアル車に乗った。

教官が割と怖げな人だった。

思っていたよりは普通にやれたみたいである。ギアが気になるのは予想通りだが……。今日も乗るので、昨日のことを忘れてないことを切に願う。

そのほか、昨日はホームページにプロフィールをつけようと躍起になった。が、どうやら私は自己紹介というものがかなり苦手であるらしい。結局ゼンゼン違うしろものになってしまった。ないよりはいいだろうということで諦めてアップした。

そして念願の、あるサイトの製作も再開した。今日は仕事、教習所、かるたで忙しそうだが、明日は車に乗らないことだし、夜またがんばろうと思う。そういえば、それ関係の夢も見てしまった。私は熱中すると夢でも同じ作業をするという特徴があるのだ。はやく完成させて公開したいものだ。


1999/05/26 徳島のかるた

小倉忌で突き指してしまった。風邪もいまいち治らず喉がおかしい。
ということで、昨日の練習時間はひたすら『札ぱずる』のバージョンアップに励んだ。 リクエストを貰っていた複数選択をはじめ、予定していた改良を終えて更新できた。

最近、徳島のかるた会は元気である。大会に出たい熱もあがっているし、念願の職域出場も確実になってきた。 二連覇のかかっている四国団体戦ももうすぐである。なんだか盛り上がっている。

だが……突き指のワタシは本日も教習所である。はじめてマニュアル車に乗る。がんばらねば……。


1999/05/25 新兵器登場

昨日は夜2時半までいいモノを作っていた。
ローカルで使用する日記更新フォームである。 本来はローカルに限るつもりはなかったのだが仕様的に無理だったのでローカルだけで利用せざるを得ない。
どういうものかというと、まぁ、いままで手作業で更新していたのをCGIでやってしまおうというもので、特に珍しいことはない。 大した手間ではないのでいいやと思っていたが、私は毎朝日記を書くため、あと5分足りないために日記が落ちることも2回ほどあった。 そこで寸暇を惜しんで更新可能なように、新兵器を開発することにしたのである。 この新兵器は、前のファイルのリスト内容や玉石楼の日記情報も更新してくれるので楽チンだ。

一応完成したので、今後はもっと安定して日記を書けそうだ。自宅にいる限りは……。

さて、昨日も教習所に行った。はじめて実車に乗った。 1回めはAT車なので、ワタシを悩ませたあのチェンジレバー操作もそれほど必要なくて楽だった。 そればかりか、結構楽しかった。次も楽しいことを切に願う……。

そして相棒が夕食を作ってくれた。教習所の日はなるべく協力してくれるという。ありがたや。


1999/05/22 広がる不安

昨日教習所でシミュレーターに乗ってきたが……どうにも不安である。私は「赤あげて白さげて」とゆーのが割合に苦手なほうである。「クラッチ踏んで」「セカンドへ」「クラッチ...」やめてくれ、はやいよぉ。というわけで早速混乱していた。先が思いやられる。

きょうは徳島県協の練習を一本だけとったら京都へゆく。明日の小倉忌大会に出場するためだ。徳島勢はA級3人、C級2人とかなりMaxに近い参加人数である。しかしここのところの調子は必ずしも良くない。かるたを始めて8年目に入ったが、いまだに、試合中に「構えがヘンかな〜 あれ?」などとやったりしている。運動神経(というか運動センス?)の壁なのであろうか……。

昨夜はルナドンをする暇もなかった。帰ってきてご飯を作り、落ち込んだり当たり散らしたりしていた。相棒とまたヴァーチャ2をやった。妹と話して、ラベンダーティーを入れてもらって飲んだらやっと気分が静まった。一夜あけて今日は穏やかな気持ちである。昨日あんなに荒れていたのは、連日の睡眠不足のせいかもしれない。今日の夜は京都で合宿めいた宴会の予定だが、大会そして来週のために、程々にしておこう。


1999/05/21 全力疾遊

水曜に、はじめて教習所にいった。とうとう免許をとることにしたのである。しかし。なんとその夜、12時までルナドンをやったあげく頭文字Dのビデオを見始め、4話分まるまる観てしまった。その間にビールを4缶弱も飲んでである。

遊びぐせがついてしまったため、昨日もかるたの後ひたすらルナドン。やはりビールも飲んでしまった。

そんなわけで連続の睡眠不足である。考えてみれば今日も教習所なのだった。もうちょっと寝とけば良かった……!

ここ数日の生活を壊しているのは冷静にみて、ルナドンである。私の夢はマイホームを建てて結婚することだった。昨日ようやくお金を貯めて一番安い家を買ったのだが、プロポーズには失敗してしまった。大きな家の女じゃないとヤだそうだ。増築に向けてまた頑張らねばならない。とほほ……。


1999/05/17 眠りの森の週末

この週末は、ものすごく良く寝た気がする。土曜日は起きたら2時を過ぎていたし昨日も12時くらいまでは寝たろう。金、土、日と夢もやたらに見た。なかでも、金曜日の夢はたいへん美味しくてお得であった。

3日間、夢で見続けたようなモチーフが1つある。何か、商品を正しく売るような夢である。うまくいかなくて苦労する。起きると何の事やらわからないのだが疲れるから今日の夜からはもう見たくないものである。

先週は特筆すべきことが1つあった。それは、欠かさず自炊したということである。実に珍しい。やはり5月の出費の多さが私と相棒の心にのしかかっているのだろうか。

そして昨日はもうひとつ、特筆すべき発見があった。喜ぶべきか悲しむべきかわからないのだが、なんと!! 我が家の自動車、レビン君はCDが聞けたのである。そう、なんと買ったときからCDプレイヤーもついていたのである。レビン君を買ってからはや丸2年が経過している。2年間もCDが聞けることに気づかなかった。そしてこのまえの冬、車でMDを聞くべく、ついにポータブルMDだの、家にMDコンポだのを買ってしまった。車でもともとCDが聞けるとなれば話はまったく別だったのだが。たしかに素晴らしい「発見」には違いないのだが、なんだか心中複雑な二人であった。


1999/05/13 ひさびさのL

夕食を作り、本を読んだ。そしてなんとひさびさにルナドン(Passage of The Book)をやってしまった。

考えてみると、私はこの作品をほとんどプレイしていなかった。前作からこちらに移ろうとして出だしでバグを見つけ、頭にきてそれっきり遊んでいなかったのである。やってみたら、細かいところが前作より私好みだったことに今更ちょっと喜んでみたりした。

昨日はしかし、ルナドンをするはずではなかった。ほかにやりたいことがあった。それをやらなかった私の心理について考えてみたら、ひとつ、あまり考えたくないことに行き当たった。すなわち、「恐れ」である。やりたいことが上手く行かないのではないか、という恐れが心のどこかにあり、私はそれをすることを回避したようなのである。一方で、やらなきゃ! という焦りが妙に強いことにも驚かされる。やりたくて、やりたくなくて、やらなかったために苛々している……これらのいずれかを変えて、心穏やかに生活したいのだが。


1999/05/12 塩焼きと角皿

昨日は夕食を作った。観念という感じである。一昨日は相棒に作ってもらってるし、残業もしないので、あきらめて作ることにした。メニューは……アジの塩焼きと小松菜のおひたし。うーん、簡単料理……。

たかが塩焼き、されど塩焼き。実は初めてだった。あこがれの化粧塩というものを体験。オトナになったようで妙に嬉しい。

そして、ちょうど一年くらいまえ、友人に貰ったままにしてあった和食器を引っぱり出した。魚を盛る長方形の皿のセットだったのだが、これまで使ってこなかったのである。自分からリクエストして貰ったのに、なぜ使わなかったか。それは、その食器が異様に重かったからだ。「なんでこんなに重いの〜」とショックを受けた私は、それ以来、ずっとそれを封印していたのである。よほど重さの印象が強烈だったらしく、それ以後、プレゼントで和食器を選ぶときは徹底的に軽さにこだわってきたほどだ。

ところが……。ひさびさに手に持ってみたら、不思議なことに、そんなには重くなかったのである。軽いほうではないかもしれないが、1年前の、異様な、隕石のような重さは感じられない。焼き魚のプレートとして普通に扱える範囲である。安堵した私は、それに初の塩焼きを盛ることにした。やはり円い皿に盛るよりはるかにかっこよかった。焼き加減のほうはもうちょっと焼いたほうが良かったようだが……。

そんなわけで、昨夜は、料理のレパートリイと使える食器がともに増えて嬉しかった。だが、それにしても腑に落ちないのは、角皿の重さである。あの隕石のような重さの記憶は何なのか? 1年前の私の腕力がよほど弱っていたのだろうか? 箱全体の重さの印象が強烈過ぎたのか? この謎は、解けることがなさそうだ。


1999/05/11 寝る子は治る?

やたら良く寝た。相棒にご飯を作ってもらい、食べて、実家の父にもらった本『日本国の研究』(猪瀬直樹)を読み始めた。とても面白かったのだが、そのうち睡魔が降りてきたのでそのまま寝た。後でベッドに移動してふたたび寝る。いやはや、これだけ寝れば早晩風邪も退散するであろう。という勢いで寝た。

やらなくてはならないことが案外たまっている。最大の難敵は、家計簿である。特別支出と特別収入に満ちたGW。どっちがどれだけ立て替えたか定かでないGW。はやくつけないととは思うが、あまりやりたくはない作業といえる……。

今日は火曜日で、本来ならかるたの平日練習の日だ。が、私の風邪がもう一歩なので、休むことになりそうだ。まぁ、この調子で眠りこけていれば木曜には完治していると思われる。はやくなおしてもちっと夜遊びしたいものである。


1999/05/10 怒濤のGW

昨日徳島へ帰ってきた。いやはや、怒濤のGWであった。そのなかには、結婚式に遅刻するなど言語道断の失敗もあった。(たいへん申し訳ない。)そして……風邪をひいた。はっきり病気になったのは、ひさびさだ。やはり人間無理をすると壊れるらしい。昨日は帰ってきた途端、ばたんきゅーで昼寝した。実家よりこちらの家のほうがよく眠れるようになったことにちょっと驚いた。

留守の間にしみずさんから素敵なプレゼントが届いた。あの幻のチョコレート(外装はちょっと違うので全く同一ではないかもしれないが同社のラム入りチョコであることは間違いない)を近所のスーパーで見つけ、送ってくれたのである。ありがたや、ありがたや……。あいにくいまローズティーがないので、買ってから味見しようと思う。

帰省中に実家の新マシンを初心者でもインターネットにつなげるようにあれこれセットしていた。新マシンはとっても素晴らしいスペックでしかも別に高くない。というか、安い。羨ましい……。うちもそろそろ二台目が欲しいところである。

新しいポスペも手に入れた。古いポスペは見なくなって久しい。起動してお使いに出したら家出するのではという恐怖から、起動する気にならないという状況である。ごめんよ、ルービック!! 新しいバージョンではおそらく犬にするだろうと思う。もともと私はかなりのイヌ派なので。

さて、まだ7時半にもならない。きょうは、仕事に行くまでに精神的な余裕を持ちたいと思い目覚ましを7時にかけたのだが6時半に勝手に目が覚めた。早く起きたいと思っていると身体も協力的である。これからお茶をいれてひとり、Topsのチョコレートケーキを食べるのだ。昨日羽田で懐かしくなって衝動的に買ってきたのである。お菓子といえば、結婚式の引き菓子をことごとく実家に置いてきてちょっと悔しい。ま、妹が喜んでいたのでよしとしよう。


このページの先頭へ戻る