2000年 4月
前月へ 翌月へ この月の初日 本日の日記 玉石楼


2000/04/28 明日はレビンでさがみ野へ

昨日、ひさびさにかるたに行った。 調子はそんなに変わっていない気がしたが、二本目・三本目に暗記が入らない点にはやはりブランクを感じた。 なにせ、素振りタイムに入ってもまだ全部覚えられず、序歌が流れる頃にやっと1回まわせるぐらいなのだ。 一本目はあっさり覚えられるので、覚えるというより、忘れるの問題のような気もする。

ひさびさに東大練習に行って思ったことは、みんな強いなぁ、とうことだった。 自分が弱くなってるだけという気もするが、なんというか、東大のかるたなのだ。 楽しかった。

明日は大会だ。 もう東大と当たらなくて済むのは嬉しい。 妹と一緒に、車でさがみ野に行く。 道がどのくらい混むか読めないのが不安だが、ひさびさの長距離ドライブだし、GW突入だし、なんとなく浮き浮きする。

GWにドライドン酒場にひさびさに手を入れようと思っているが、実は、没頭できる日があまり多くない。 正味2日といったところだろうか。 それを考えるとちょっと苛々するが、例年よりは苛々しないでいる気がする。 今年は外向きモードなので、外に出るのはいいことだ、と思うことにしている。


2000/04/27 3連続

昨夜もシヴィザードをやってしまった。 ずいぶん、勝ってきた。 このままコツコツやればそのうち終了条件を達成できるかもしれない。 実は私の周囲にはこのゲームをクリアした人はいない。 みな、途中で疲れてしまうのである。 今回は小さなマップにしたので、はじめてのクリアのチャンスだ。 とはいえ、こんなことをしてる場合ではない気もするのだ。 家計簿の件とか、掃除とか、仕事とか、ほかにもやることはあるはずだ。 どうも、何歳になってもゲームとのおつきあいは、根拠のない罪悪感と見境のない遊び方から脱することができないようである。

きょうはかるただが、帰宅後、シヴィザードをやってしまうような気がして仕方がない。 積極的に家計簿セッティングを夢見ておけばいいのだろうか?


2000/04/26 明日はかるたに

今週末はさがみ野大会なので、明日、引っ越し後はじめて、東大の練習に参加するつもりだ。 約1か月ぶりの練習である。 本当はもっと練習するつもりだったのだが、仕事と片づけと風邪でそんな余裕はなかった。 やっと、生活のリズムが見えてきた感じだ。 それに、最近、練習していないものだから爪が伸びて困る。 なにせ練習前にしか右手の爪を切る習慣がないので。

昨夜ははやく寝ようと思ったのだがNHKのXプロジェクトを観たあとシヴィザードの続きをやってしまい、結局、2時くらいまでは起きていた。 シヴィザードは快調だ。 どんどんやり方を思い出してきた。 過去の経験も思い出されてきた。 昨夜、マナをつぎ込んで我慢に我慢を重ねて神器作成したのはいいが、弓を作ったら、装備できる英雄がいなかった! これも過去にやった失敗だった。 ものの見事に再現してしまった。 素直に剣か鎧を作るべきだった……。

来月からは家計簿をつけたい。 GWに入ってしまうまえに、環境を整えなくては。 やはりリブレットがよさそうだ。


2000/04/25 環境復活

妹がSCSIのメーカーに問い合わせてくれて、昨晩、遅くまであれこれ設定していたら、どうにか、デスクトップもLANが使えるようになった。 徳島で2年間できなかった、「書斎にデスクトップを持っていく」を1か月で達成できた。 なぜか? やはり、妹の存在は大きい。 感謝、感謝である。
なお、昨夜は遅くまでといっても途中から相棒に変わってもらって、わたしは専ら懐かしのシヴィザードをやっていた。 こちらにも感謝あるのみ。。。

こうなるとはやく書斎にフカフカの絨毯を敷きたい。 引き出しが一切ないのも不自由だ。 いろいろ、検討の余地がありそうである。

しかし月曜の夜に3時まで起きるという暴挙をしてしまった。 今日はおとなしく寝なくてはならないだろう。


2000/04/24 マシン大移動

家のマシン(デスクトップ)は、接続と片づけの関係から仮にリビングに置いてあったのだが、昨日の日曜日に奮起して、書斎を片づけて、本来の位置に置いた。 そしてルータも買って妹にLANを作ってもらって……と、計画ではうまくいくはずだったのだが、AptivaのSCSIボード+外付けHDとLANボード、両方入れると起動しないというハプニングに見舞われ、挫折。 しばらく家のネット環境が不自由になりそうだ。

デスクトップがどいたリビングのスペースに置くべく、以前から気になっていた安いソファ(というよりほとんどクッション?)を買ってしまった。 そこに座って大画面でTVゲームをできるように、である。 しかしお届け日が5/3。 待ち通しい……。

家計簿をつけなくなって約1か月。 出費状況がわからないとやはりストレスを感じるということがわかった。 来月からは何でもいいからとりあえずつけようと思う。


2000/04/20 快復中

目が覚めたら喉があまり痛くなかった。 咳は多少出るが、だいぶ良くなった感じだ。 これでこの病床日記状態からも脱出できそうだ。

それにしても、忙しい。 こういうのが年中続くとなると、これは痩せる。 と思って最近、体重計にのったら、3月の体重増加分が落ちていた。 さて、1か月後はどうなっているのだろうか。


2000/04/19 3度目の正直

きょうは午前中、病院に行った。 花粉症の季節のため、耳鼻咽喉科はやたらと混んでいて、1時間も遅刻する羽目になった。 通院はこの風邪(?)の件では3回目だ。 今度こそ、完全に治したい。
というか、治さないといまの忙しさでは、生きていけそうもない……。

今月は家計簿をつけていない。 新しくつけなおすつもりだったが私のニーズを満たす家計簿ソフトの調達の目途がたたない。 案外、会計ソフト系のほうがいいのかもしれない。
せめて某銀のふりわけ君だけは止めないと、2ヶ月で口座がマイナスになってしまう。 しかしそれも億劫でしょうがない。 あああ……


2000/04/17 風邪、悪化

咳がとまらないのを無視して忙しい週末を送ったら、症状が悪化してしまった。 今年の風邪はしつこいと聞いたが本当だ。 もう半月以上、咳に悩んでいる。

しかも今日は、同期の女の子たちと飲みに行く日だ。 とても楽しみにしていたのだが、この状態では、気が引ける。

果たして、明日の朝、無事に出社できるのだろうか……


2000/04/14 躁すぎても仕事できず

ここのところどちらかというと躁状態のことが多いのだが、かえって、「大丈夫〜できるさ〜」という気がして仕事が進まない現象が起きている気がする。 なかなか調節が難しいようだ。。。

明日は友人のりなさんと会う。 互いに関東帰還で、話すことが山ほどある。 さぞや充実した夜になるだろう。 ものすごく楽しみだ。


2000/04/13 外向性

予想はしていたが、環境が大きく変わった。 他人との交流の量がざっと10倍にはなっただろう。 環境に適応するには、自分も変わるしかない。 ということで、予想はしていたが、ここ数年の内向モードを一週間で捨て去り、とりあえず外向モードに切り替わった。

実は外向モードは、入社1年目でも体験している。 入社してすぐの時点では、とにかく人とつきあわねば、と思い、1年間、外向的にやってみたのだ。 そのうち、周囲の人間関係も落ち着いてきて、外向的であり続ける必要性が薄れたように感じられ、一人遊び・家遊び派に戻ったのだ。 では今回は? とてもではないが戻れそうもない。

何かを吸収するときというのは外向モードのほうが効率的だ。 数年はそれでいいのだろうと思う。 ただ、その時期がもし終わることがあるとするなら、その時、私はどうなっているのか、自分についてどう思うようになっているのか、それが知りたい。

と書いてみるあたり、やはり根が内向的な証なのだろうか。


2000/04/12 二日酔い

昨日はチームの歓迎会。 楽しかったのはいいが、二日酔いだ。 これも歳か……

実家から父の所有物であるリブレットを借りることにした。 買うの大好きな私としては、買えるものなら買いたいが、ムラマサ以降、財政状況は苦しい。 ひとまず、借りるに越したことはない。 ちょっとずっこい気もするが、まあ、使えるものは使わなくては。


2000/04/11 何となく切ない夢

今朝は何となく切ない夢を見た。 いまでは付き合ってない友達が出てきたり、全体のムードに現実とは違う味わいがあったのだ。 しかし起きなければ朝食が食べられない。 諦めて起き出して、冷凍ご飯と納豆で朝ご飯を済ませた。

会社は相変わらずハードだが、少しずつその状態に慣れてきた。 当分(1年くらい?)、不安が消えることはないだろうが。

昨日、ようやく、吉野川で描いた油絵が出てきた。 そのせいで夢のトーンが違ってたのかな、とも思う。 はやく、空を描きなおしてサイン(って入れたことないのだが、今まで)も入れて乾かして額縁を買って来て飾りたい。 それにしても、絵だけ見るとやけに几帳面な感じに見えなくもない。 ううむ、私って几帳面?
また絵を描けるのはいつの日か……。


2000/04/10 早起きするはずが

しばらくは自宅で日記を書くぞ、早起きするぞ、と思って昨夜は眠りについたが、今朝は相棒より遅くなってしまい、朝ご飯もあきらめて悲しかった。 明日こそは早起きしてごはんを食べてネットもしてしかも会社に早く着くのだ……って、いったい何時に起きればいいのだろう。 会社に8時につくには7時出発。 ごはんとネットを考えると5時!? ……さあ、どうしよう。

ところで、引っ越し前後の忙しさに紛れて、大河ドラマをもう3回も見損ねている。 しっかり録画はして(もらって)はあるのだ。 そろそろ観なくては。


2000/04/09 復活!

引っ越しから約一週間が過ぎて、我が家も少しずつ形になってきた。 そしてついさっき、ようやく、接続関係の資料が出てきたので、アクセスポイントを近場に設定することができた。 これで安心してネットができる。

昨日は友人の壮行会ということで徹夜のカラオケについていった。 しかし、風邪が治りかけで引っ越しの片づけもある身としてはいささか無謀だった。 まあ、楽しかったからいいが、体はつらかった。
今日の午後はなんとか立て直して買い物に行き、ガス台その他あれこれを買い込んできた。 ガス台はどうしても3口のものが欲しかったのだが、適当なものが見つからず、あきらめて2口の安いので妥協した。 どうせ自炊は徳島でよりさらにできなくなりそうなのだからと自らに言い聞かせた。

家は少しずつ、空き段ボールが増えてきた。 驚いたことに、このあたりでは一週間に一度、段ボール回収の日がある。 毎週捨てるチャンスがあるのだ。 今度の木曜の夜は、思い切り張り切って捨てる段ボールを用意するぞ! 結構、燃えている。

明日からまた会社だと思うと憂鬱ではないが少し腰が引けてしまう。 先週は風邪を引いていたのもつらかった。 まだ、自分のペースというのが作れないでいる。 ついて行きつつ、コツをつかむしかないのだろう。


2000/04/06 引っ越しました

4/3に関東は埼玉に引っ越してきた。 相棒と妹の奮闘により、だいぶ片づいてきた。 私はといえば、3月末にひいた風邪がまだ治らず、辛い。 昨日から出社したものの、ボスからの説明にも咳き込む始末だ。

まだ生活にいまいち余裕がないが、毎日、電車に乗るのがとりあえず嬉しい。 心なしか自分の体力があがったような気さえする。 電車! 地下鉄! ショーウィンドウ! 定期券! 自動改札! 4年ぶりのそういうものがとにかく新鮮で嬉しい。 はやく満喫できるよう風邪を治したいものだ。


このページの先頭へ戻る