2000年 5月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2000/05/30 靴擦れ

法事のたびに思い出すのだが、黒いパンプスが足に合わない。 会社まで来たが、すでに痛くてたまらない。 なんとかしなくては。。。。


2000/05/27 訃報

今日、祖父が亡くなった。 いつか来る日とは知っていたが、やはり悲しい。

さすがに疲れたので、家に帰ってから、ソファーで眠りかけた。 ……仕事の夢をみた。


2000/05/25 1日1セーブ

昨夜、オレシカで、新人の"鳩子"を征伐に連れていったら最後の最後に強敵に当たって、死なせてしまった。 たった0年2か月、要するに送られてきたその月に、である。 しかし今回はセーブはしないと決めたばかり。 リセットしても、「死なせてしまった」という衝撃が消えるわけではなく、いたずらにゲームのリアリティが損なわれるだけのよう思われたので、あきらめて、セーブして寝た。

ちなみに、その新人の顔は、前のゲームでもやはり若くして死なせてしまい、反魂の儀で生き返った娘とまったく同じなのだ。 どうもあの顔とは相性が悪いらしい。


2000/05/23 オレシカ再燃

オレシカをやりなおしてしまった。 今回は、1日1セーブ、リセットなしを目指す。 神様全制覇も目指す。
命名規則は、以前のように家ごとに決めるのは面倒なので、神様の系統ごとに、使う漢字の部首を統一することにした。 たとえば水の神様の子はさんずいを使うといった具合である。 これなら、親神を忘れてしまい、戦闘で呼び出して期待はずれになることも避けられる。


2000/05/22 週末ははかなく

土曜の夜に妹とかるた会の後輩が我が家に泊まった。 後輩がグイン読者であることが判明してとても嬉しかった。 ほかの栗本作品はまだ読んでいないというのを聞いて伝道師の血が騒ぐ。 今後が楽しみだ。

日曜日は午前中はお客人たちとまったりして、午後にはWebの手入れを多少試みるなどしたが、どうも散漫だった。 いまいち、何かをしたという感じがしなかったので、夜にはとても憂鬱になった。
遅い夕食の後、やっと手に入ったじゃじゃぐるの22巻と23巻を読んだり、オレシカをやったりした。 しかし跡継ぎの長男を11か月の若さで殺してしまい、リセットして寝た。 どうも初代の名前が気に入らない。 方針も定まらないし、やりなおしたくなってきた。


2000/05/18 小公女セーラ

今朝、11チャンネルをつけたら『小公女セーラ』(ハウス食品の名作シリーズ)をやっていた。 懐かしい!! 途中までみたが暗いので途中で切り上げた。 とても好きなアニメなのだが、暗いのは見ていて疲れる。

先日買ったソファーカバーとクッションがとても気に入っている。 毎日、見ては、うっとりとしている。 買ってよかった。
インテリア用品であと欲しいのは、カーペットと、ビニールテーブルクロスの下に敷く和紙である。 大して料理もしないのにクロスの下敷きを探してもなぁとは思うが、何事によらず凝るのはいいことだろう。


2000/05/16 よなべして...

昨夜はよなべしてついにドライドン酒場の予約機能を公開した。 予約そのものがローカルで動くようになってからが予想外に大変だった。 新しく追加したCGIがクッキーでとちっていたり、ローカルでは引っかからなかったエラーが潜んでいたり、といったことがあったからだ。
だんだん全体量が増えて、変更が大変になってきている。 もちろん、変更しやすい構造にと心がけたつもりではあった。 データファイルの持ち方についてはそれが効果を発揮し、ほとんど変更コストがないままで現在に至るのだが、デザインに関する効率化はまだまだといった感じだ。 暇があればきれいにしたいが、暇はない。。。

昨日、引っ越し後はじめて大々的に池袋で買い物をした。 洋服類と、ソファーカバー・クッションを買った。 ソファーカバーとクッションの合計額がソファーの2倍以上であることに気づいて売り場で笑った。


2000/05/15 優勝!

九州職域で徳島県協チームがC級優勝し、Bに上がることができた。 私は全勝できなかったが、まぁ、よしとしたい気分だ。 D、Cと連続優勝してきたが、次は正直いって、さすがに、優勝もいままでほど楽ではないだろう。 不可能ではないので狙いたいとは思うが、そろそろ、上がることよりも、実力の近いチームと勝ち負けを競うことを楽しめる時期かな、と思う。

グイン・サーガの新刊『パロの苦悶』を読み終わった。 ナリス様の出番が多くてとても嬉しい。 以前から、ナリス様がお隠れになるXページは75巻と予想していたのだが、もう少し後になりそうな気配だ。 案外、ぴったりという可能性も0ではないが……。 はやく次が読みたい。


2000/05/13 いざ九州へ

今日の夜、九州へ出発する。 ひさびさに徳島のメンツと行動をともにするのでとても楽しみだ。 昨日は、大会に備えて練習にいったが、さがみの大会の前の練習に比べれば調子はマシだった。 あのときは2本目は暗記が暗記時間内に終わらなかったが、昨日はそんなこともなかった。 ちょっとは東京のペースに慣れたのかもしれない。

昨夜は妹に強引に来てもらって、プリントごっこの印刷をしてもらった。 そう、転居届けである。 いままでのところ、私のしたことは、家の絵を描いただけなので、ただひたすらありがたやといった感じである。 5月中に出せれば私は満足だ。

そして昨夜、印刷が終わってから、4時過ぎまで、ドライドン酒場の予約関係の修正を行った。 機能自体は動くようになったが、認証I/Fを大きく変えたので、それ関係のリンクの張り替えが大変だ。 まあ、ここを変えてしまえば以後、パーソナライズも簡単になるということで、やるのは楽しいのだがいかんせん時間が問題だ。

グインの新刊を手に入れた。 昨日は昼休みにお弁当を食べながら半分くらい読んだら、時間が終わって本を閉じても魂がパロから帰ってこられず、ちょっと困った。 ふつうに読めば今日には読み終わるだろうが、せっかく職域だから、万一負けたときの気分直しとしてとっておく手もありそうだ。 もっとも、次の試合になってもパロから帰ってこられなくなると困るが……。


2000/05/12 悲しいニュース

昨日、声優の塩沢兼人さんの死去を知った。 とても悲しかった。
好きな声優さんが亡くなるというのは、過去の自分をとりまいていた世界の一部が失われることと同じだ。 連続性がとぎれてしまう感じだ。
もちろんいままでの作品群は残るが、もう、増えることはない。 あの美声がたとえばナリス様をやってくれる可能性もなくなったわけである。
とにかく、悲しい。

余談だが、人が亡くなることをたとえばMLなどで知らせる場合、多くの人が、「ご冥福をお祈りします」と書く。 でも私はなぜか、この風習が好きでない。 だからそうは書かないが、悲しい気持ちは自分のためだけではないつもりだ。


2000/05/11 仕事と人生とコウモリ

最近、仕事の比重を上げている。 上げざるを得ないだろう部署を希望して異動したのだから当たり前だ。
しかしGWは、完全に、隠遁モードであった。 友人と会って大騒ぎ、はあまりなく、部屋のレイアウトを変えたり、PC環境を整えたり、ゲームしたり。 私は、そうやって日々を静かに送るのが好きだ。

GWが終わってもはじめはそのモードのままだったが、それでは、会社生活ができない。 なんだか、それでは仕事の意欲がわかないのだ。 あわてて、モードの修正中である。

どうも私は、"仕事大好き"価値観と"平穏第一"価値観の間をコウモリみたいに行き来している。 本当はどちらなのだろう。 どちらをやってみても、違うほうに憧れるのだが、これがタイプ4らしさということなのだろうか。


2000/05/09 うちへ帰ろう♪

昨日は5時に退社して、自炊用の食品を買って帰って、バジルを植え替えて、適当に種も蒔いて、ご飯をつくって、録画してあった大河ドラマを2本も観て、ドライドン酒場の改修もした。 かなりの活動量だ。
5時に帰るのは、それはそれは嬉しかった。 この時期、まだ日も高い。 洋服でも買って帰ろうかと浮き浮きしていたら、ホームにて、思わず半蔵門線を一本見送ってしまったくらいである。 かなり間抜けだった。 結局、永田町でやってきた有楽町線が直通の川越市行きで、しかもすぐ座れたので、まっすぐ帰った。

今日もはやく帰るつもりではあったのだが、雲行きが怪しくなってきた。 さて、どうなるか。。。


2000/05/08 そして日常

GWが終わった。 最後の二日間はドライドン酒場の改装にいそしんだが、芋蔓式に変更箇所が増えてしまい、終わらせることができなかった。 無念だ。 仕方ないので平日も引き続き改装するつもりだ。 特に、今日・明日は、比較的はやく帰るつもりなので、ここでなんとか終わらせたい。
連休明けはゼッタイに睡眠十分で臨みたかったため、昨夜はなんと9時過ぎに寝てしまった。 あまりにはやすぎて眠りの質はいまいちだった。 朝も5時に目が覚めたが無理矢理ベッドに残ったら、朝、やることが多くて出発が遅れ、相棒に迷惑をかけた。 ふと、小学生時代によく言われた言葉を思い出した。
「夜のうちに明日の準備をしなさい」
……そうだ、これだ!

昨日、念願の植木屋さんにいって、土と肥料とシャベルと植木鉢を買ってきた。 年を越したバジルの植え替えと、あらたな種まきを一緒にするための植木鉢である。 かなり大きくて、高坏型のやつだ。 おそらく庭かバルコニー用の鉢だと思うが、虫が嫌いな私はあくまで室内で栽培するつもりで、大きなお皿も買ってきた。 土いじりも今日・明日を逃すとチャンスが少ない。 がんばらねば。。。

今週末は九州職域に出場する。 今度は並んでとれるし、久しぶりに徳島の仲間と会えるのが楽しみだ。 久しぶりといっても、東京での月日ははやすぎて、なんだか感覚が麻痺し気味ではあるが。


このページの先頭へ戻る