2000年 2月
前月へ 翌月へ この月の初日 本日の日記 玉石楼


2000/02/29 残業月間の終わり

2月も最後だ。 今月は残業が多かったが、3月はまず掃除をしなくてはならない。

しかし、日記に掃除をすると書いて達成できたのはいったい何割なのだろう……。


2000/02/28 憧れの高級食品

昨日は東大阪大会に、7人の小学生とともに出場してきた。 結果は、私も小学生も全員1度も勝てなかったが、みんなで県外(海外!)に遠征に行ったのは小学生にとっては確かに、いい思い出にはなっただろうと思った。 私の試合は、終始押していたが快楽に負けて送りを失敗して勝負に負けてしまった。 明らかな作戦ミス。 これに懲りて終盤はもっと論理的に行こうと心に誓ったのであった。

帰り道、見慣れた淡路サービスエリアで、建物の内側に魅惑の物体を窓越しに見た私は、いそいそとそのコーナーへ向かった。 案に違わずそこにあったのは! 蜂蜜愛好家なら好きに違いないはずの憧れの食品、"巣蜜"であった。 蜂の巣の、蜂蜜が貯蔵されてる部分をそのままデザートとして食べることができるのである。 2500円と高かったが、まだ一度も食べたことのないそれをぜひ試したくて購入した。

帰宅後、疲労で朦朧としつつも、ナイフとスプーンを持ってきてさっそく試してみた。 ンまい! サクサク掘り進めてしまった。 このままだと私、この一週間で太ってしまうかも?


2000/02/25 マレビト来たりて

昨日はかるたの後、Masa.Nさんが我が家に遊びに来た。 あまり料理をしないつもりだったが、最近していなかったためもあるだろう、むらむらと料理がしたくなり、いろいろと作ってしまった。 レタスのニンニク炒め、コチジャンを使った創作炒めもの、キャベツのアンチョビ蒸し、ガーリックトースト。 今朝、前の2つは厨房文庫に入れてみた。 本当は写真をつけたいのだが、作ってすぐ食べることを信条とする私は、なかなか、撮影に踏み切れない。 また、我が家の食卓の状況も、常時撮影可能とは言い難い。 いつもそのパターンに陥り、掲載レシピを増やせないでいた。 写真は後付けでいいと割り切ることにした。

さて、たくさんのおつまみでお酒を飲んだはいいが、予想通り、途中で寝こけてしまった。 しかも今朝、客人は帰っていた。 帰るときに一度私も目が覚めたのだが、帰ると知らされなかったため、挨拶ができなかった。 この件で相棒に怒った私ははやめに起き出して、更新などをしている。

そろそろ相棒を起こして出社しなくては。


2000/02/24 クリア!

せっせとオレシカをやっていたら遂にクリアしてしまった。 出来心でワープに乗ってはみたものの、あまり、クリアしに行くという自覚はなかった。 翌月に生まれてくる予定の子(初の昼子さまの子)の顔も見たいので、とりあえず行ったけど、とにかく全員無事に京に帰りたいと念じて戦ったのだが、結局、エンディングに突入。 屋敷に帰ったり子の顔を見ることはなかった。 今にしておもえば、"無事に" と "帰還して子の顔を見る" は両立不可能な願いであった。 ラストダンジョンとは一般的に、全滅とエンディングの二択なのだから……。

しかもそこからAOEをやってしまった。 当然の帰結として明け方5時に寝ることになった。 今日はかるただし、空海展目当てのMasa.Nさんも尋ねてくるというのに、やってしまった……。

空海展といえば、開催前からチェックしていたというのにいまだに行っていない。 土曜日に早起きができれば行ける。 できれば、などという弱腰では多分無理だろう。 早起きして行くのだ。そうだとも。


2000/02/23 オレシカ強化月間

連日、オレシカをやっている。 ついに髪の毛を7つともとったので、現在、地獄巡りを探索中だ。 女の子ばかり立て続けに生まれたため、いい加減、お相手の男神さま方の顔ぶれにも飽きてしまったが、このほどようやく男の子が生まれた。 これで新しい血を入れられる!

はやく終わらせてもう一度やりなおしたい。 今度は、一番時間がかかるモードにして、宝物や神様の解放を重視し、そして、踊り屋を使いながら攻略するつもりだ。 なにせ今回はいまだ指南書が手に入らず、踊り屋を作れない有様なのだ。

AOEもまたぞろやりたくなってきた。 プレステを占拠された相棒が連日やっているのでムズムズする。 いつまで我慢できるだろうか?

最近、疲労がたまっているのか、心がけが悪いのか、どうも機嫌を壊しやすい。 少し自分に厳しくしないといけない。


2000/02/22 続・足摺岬

そういえば、足摺岬のお寺でおみくじを引いたが手堅く小吉だった。

それと、帰り道、母が文旦購入のついでにポンカン一箱を我が家にも買ってくれた。 みかんは面倒くさがってあまり食べない私だが、買ってもらったポンカンはやけに美味しく、ハイペースで食べている。 一箱くらい何とかなりそうだ。

このまえ楽天市場でポチっと買ってしまったアクセサリーが今日にでも届くらしいので心待ちにしている。


2000/02/21 足摺岬と雪の鳴門

土曜日に両親が遊びにきた。 どこへ行こうかと話し合っているうちに、遠いけれども泊まりがけで足摺岬に行ってみようか、ということになった。 土曜は途中、須崎で泊まり、日曜の昼頃に足摺岬についた。 日曜は晴れたので、道中も、岬も、とても眺めがよかった。 南国土佐はやはり徳島より暖かい気がした。 西武ライオンズの春野キャンプの付近を通ったが時間がずれていたので寄らなかった。 ちょうど松坂の登板の日だったようで、残念だ。 午後はひたすら車を走らせて夜8時頃には徳島に帰りつくことができた。

今朝は6時前に起きて、母と鳴門に行った。 天候はなんと雪。 吹雪く中を相棒を乗せずに鳴門の観潮船乗り場までドライブである。 いくらなんでも雪というのには参った。 時間ぎりぎりに乗り場に到着したが、船の客は母と私の二人だけ。 貸し切り状態で、はじめて間近で渦潮を見てきた。 相棒なしで行くので道が不安だったが、無事に往復できてほっとした。


2000/02/18 ひさびさのオレシカ

昨夜はかるたの後、久しぶりにオレシカ(『俺の屍を越えてゆけ』)をプレイした。 1か月くらいやっていなかったと思う。 かなり忘れ気味だったがだんだんと思い出すことができた。 先入観のない心で親王鎮魂墓に出かけたら、あっさり、行ったことのないエリアにワープできて、あっさり中ボスに会えて、いきなり解放できてしまえたのには驚いた。 ブランクの効能といえるかもしれない。

明日は両親がやってくる。 掃除もしなくてはいけない。 わかってはいるのだが、その気になるまでが大変だ。


2000/02/17 頭痛の理由

昨夜、残業したら最後には頭が痛くなった。 私の希望をいれてわざわざ迎えに来てくれた相棒が一言、「髪をほどいたら?」。 そういえば昨日は珍しくポニーテールもどき(ポニーテールというには位置が中途半端)をしていて、髪がぎゅっとひっつめられた状態だったのだ。 ほどいたら頭皮がひりひりするのなんの。 確かに頭痛はこのせいかもしれなかった。

カウンタがついに10000カウントを越えた。 設置のちょうど1年後とはいかず、1年2日後となった。 かえすがえすも痛恨なのは、記念すべきその数字を自分で踏んでしまったことだ。 運命というものなのだろうか……。

この場を借りて、楼に遊びにきてくださっている皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。

2000/02/16 平穏なりに

昨日は一昨日とあまり変わらなかった。 多少の違いといえば、『ぶ〜け』を読んだことぐらいだろうか。 軽めの外食の後、ローストビーフとワインの残りをたいらげて牛。 そして朝早く起きて『鉄壁』だ。 今朝は、目覚ましが実時間より早い時刻をさしていたため、騙されて布団で無駄な時間を費やしてしまった。 悔しい。 悔しいといえば、家計簿をつけようと思ったら財布を相棒が持っていて在処がわからず、数日分たまったまま放置せざるを得なかったのも残念だった。

総じて世はこともなしといった感じなのだが、どうも苛々する。 はやく『鉄壁』を終わらせてほかのことがやりたい。


2000/02/15 適当バレンタイン

昨日は、会社が引けてからケーキを買いにいって、夕食は家で作ることにした。 祖父母から貰った冷凍ローストビーフを解凍したのと、レタスと、作ったミネストローネと、パンと、ワイン。 結婚祝いに妹から貰ったキャンドルに火をつけたのでなんだか豪華で楽しい食卓になった。

ワインがまわり、食後で寒くなってきた私は程々で牛にならせてもらった。 ひさしぶりにたっぷり眠ったので朝7時に起きだすことができた。 『鉄壁』の改良にいそしんだが、1時間程度ではそれほど進まない。 まとめて作業したいが、無理は禁物と心がけよう。

ちなみに、ローストビーフもワインも半分余っている。今日も楽しめそうだ。


2000/02/14 気がつけばバレンタイン

気にしていたはずなのだが、ついに何も準備しないまま当日になってしまった。 バレンタインデーは付き合いだしたという意味でも特別な記念日なのだが、昨日はすっかり忘れて自陣暗記ソフト『鉄壁』の改良に励んでしまった。 会社が終わってからチョコを探しにいくことになりそうだ。 ああぁ。


2000/02/13 九分の一のアンラッキー

木曜日は夕方に徳島を出発し、夜遅くに北九州のりなさんの家についた。 試験前で体調も悪そうだったのに図々しくお邪魔してしまった。 ひさしぶりにあえて楽しかった。 グインの新刊があったので思わず読みふけってしまい、少ない睡眠時間がさらに短くなった。 立ち去るとき、あらためて、ずいぶん何度も遊びにきていたのだな、と思った。 見納めかと思うとやはり何となく切ない。

翌金曜日は宇佐大会に出場だ。 A級18人! 14人不戦。 まさか1枚目に出てしまうとは。 しかも……なにも同期のNくんでなくてもいいのに。 調子もイマイチで変なお手つきが続き、あっさり敗退してしまった。

1回戦で不戦を引けずに負ける人は2人しかいない。 そう、私はもっともアンラッキーな九分の一に入ってしまったのである。 しょうがないので日の当たる片隅でひたすら『ノーと言える中国』を読んでいた。 相棒が1回勝って1点取って負けたあと、神宮にお参りしたが、おみくじは末吉。 私の記憶では、大学入学以後、大吉はほとんど引いたことがない。 吉もあまりなく、中吉・末吉コレクターである。 しかし、正確なデータがあるわけではない。 逐一記録しておけばよかった。 今後は日記を記録にしよう。

宇佐大会が終わった後、大分のぼたろう君に会いに行った。 これも楽しかった。 大分の書店にはまだグインの新刊は入っていなかったのが残念だったが、少々、安心もした。 それにしても、またしてもムラマサを見せびらかしてしまった。


2000/02/10 宇佐へ出発

きょうは会社が終わったら宇佐大会のため九州へ出発。 模試前のりなさんの家を借りるという暴挙に出る予定だ。 りなさんの九州邸を襲撃するのもきっと最後だろう。 時節の流れを感じ、なんとなく切ない。

昨日はひさびさに腹痛に悩まされた。 最近、生活リズムが夜型になってしまったのもまずかったかもしれない。

腹痛に苦しんでいるときは、脳裏を走馬燈のようにいろいろなイメージ・考えがめぐるのが面白い。 それらはまともな考えではなく、妄想とか夢に近いもので、泡のように来ては消えてゆく。 昨日は「1999年も終わったし、私の命運はスデに尽きているのだろうか。2000年以降も生きようとはムシがいいのだろうか」という考えもふと浮かんだ。 とりあえず、まだ命運は尽きていないようで、ありがたい。


2000/02/09 食後の防寒

夕食を食べた後はとても寒く感じる。 これは昔からだ。 人に話しても同意を得られないことが多いが、明らかにそういう傾向が私にはある。

昨日の食後は、相棒が残業&カラオケに行って留守だったため、ずっと、かるたライブラリ(ねいこ印かるたソフトの共通部品)のクラスリファレンスを書いていた。 4時間くらいぶっとおしでやっていた。 本業よりタイトだった気がする。 すべては自陣暗記ソフト『鉄壁』をバージョンアップしてリリースして、夢の家計簿ソフトにチャレンジするためである。 なかなか遠い道のりだ。

さて、防寒の話に戻る。 夕食後が寒いというのと、食後に牛になることとは相関関係があるとの仮説を立てた。 実際、無理にパソコンに向かうと、数時間後にはいつも手足が氷のようになってしまい、寝るのが得意な私といえども寝つけなくて苦労する。 それを避けるには、食後、とにかく暖かいところでじっとしているしかない。 いつもそのパターンで寝てしまうのだ。

そこで昨日は、パソコン脇にヒーターを設置してもらい、靴下を二重にして貼るカイロを使ってさらにスリッパも履いた。 それでもちょっと寒い気がしたが、いつもと違って、夜中に仕事をやめたときに氷のように冷たくはなっていなかった。 成功だ。

しかし今朝、ひとつ問題を発見した。貼るカイロを使うと靴下の寿命がぐっと短くなる!


2000/02/08 ウロコ初体験

昨日は、いさぎを買ってきて塩焼きにした。 万事計算通り進み、月下の棋士終了後まもなくご飯になる予定だったのだが、不測の事態が待ち受けていた。 いさぎに鱗がついたままであることに気づいていなかったのである。 いざ、処理しましょうと魚を手に取り、固い手触りに気づいた。 まるで初めて男性の髭をみつけたかのような驚きがあった。 「ねえ、この感触、ヒゲ? ヒゲ?」と尋ねまくる少女のことを考えながら、「ウロコ? もしかしてウロコ?」と叫び続けた私。

おそるおそる、見よう見まねでウロコを取ってみたが、はねるのなんの。 辺り一面ウロコまみれである。 私自身も、腕はおろか髪の毛、比喩でなく頭のてっぺんまでウロコまみれになってしまったのだ。 いやはや、計算外であった。 これからはウロコ取りはなるべく相棒にやってもらうことにする。


2000/02/07 如月の花

今朝、我が家の背の高すぎるバジルの頂上(地上1m?)に白い小さな花を発見した。 種の入っていた袋に、開花の頃に収穫とかなんとか書いてあった記憶があるが、秋になってもいっこうに咲く気配がないので、プランターでは無理だったのだろうと半ばあきらめていたのだ。 まさか2月になって咲くとは、驚いた。 秋というのは私の予想外れで、もともと春咲くものだったのだろうか?

開花の後は枯れてしまうのかどうかを知らないため、急ぎ収穫して冷凍したほうがいいのかどうか判断に迷うところだ。 実を付けて種ができるのならそこまで観察したい気もする。 なんにせよ、花が咲くまで無事に育てることができたと思うと嬉しい。


2000/02/06 即決

関東に帰って、昨日は朝から家探しをしたが、午後1時過ぎには決めてしまった。 紹介された物件をあれこれ評価しているうちに候補が2つに絞られたので、それぞれ見に行き、片方を気に入ったのですぐに申し込んだ。 半日で終わった家探し。 実にあっけなかった。

結果的に、今の家とさほど広さの上では変わらない。 古いので、あまり内装は期待できないが、電車の便・道路状況・近所の店など、環境がとても気に入った。 二日かけるつもりが数時間で決まってしまったので、今日ははやく帰ってきた。 ひさしぶりにかるたもない静かな日曜日で、嬉しい。


2000/02/04 気になる年頃

最近、食べ過ぎのような気がしてならない。 ふと気づくと心なしか相棒のおなかも……。

とりあえず、私にできることといえば、夕食をたくさん作りすぎるのを改めることだ。 もともと、私はあっさりしたものを腹八分目というのが好きなのだから、自分の好みに忠実なメニュー作りを心がけようと思う。


2000/02/03 食後は丑の会

最近、家事をやる気になって、自分の生活リズムというものを見直しているのだが、あらためて気づいたことがある。 人には譲れない生活パターン、たとえば「帰宅したらとりあえずビール」とか「朝はまずテレビで30分」とか、そういったものがあると思うのだが、私の場合は「夕食を食べたら食休みと称して横になりそのまま寝る」ことがもっとも譲れないことであるらしい。 よく、人生における至福は二度寝と聞くが、私の場合、食後に「ちょっと休むだけ」とか何とか言いながら居間でクーっと寝ることがそれに該当する。

そんなわけで、夕食の食器をその日中に洗いたいという私の微かな野望は、人生最大の幸福の前に脆くも潰え去ることとなったのである。 食器洗いは翌朝の仕事として組み込むことで安定しそうだ。 幸い、フレックスタイム制なので、食器を洗ってから出社することに決めてしまえば実現は難しくない。 とりあえず今朝は、家計簿もつけたし、快調だ。

ただ、掃除まではできなかった。 できるチャンスは昨日、相棒が残業しているのを家で待っている時間帯だったのだが、幸運にも手に入れることができた『YOUNG YOU 2月号』(時期的に買い逃したと思っていた)を読んでしまってだめだった。

ちなみに、世間には『YOUNG YOU』がレディコミだと思っている人がいるが、それは誤りである。


2000/02/02 初の平日小学生練習

昨日は初めて平日に小学生練習を開いた。 参加者もかなり多く、レベル的にも、上々の出来といえた。 下の句を詠まないで済むようになったというのにも感慨があった。 12日の個人戦大会が楽しみだ。

最近、疲れ気味である。 まとまった休みがほしい。
幸い、ここ数日の家事をしたい気分はまだ持続している。 「掃除をするぞ。リエさんを目指すぞ」と相棒に言ってみたが、「ずいぶん目標が高いね」と言われた。 言われてみれば確かに高すぎる。 「"リさん"を目指すことにする」ということで話がまとまった。


2000/02/01 いつもの悩み

いよいよ2月になった。 昨日はひさびさに気合いの入った自炊をしたし、家計簿もイヤイヤつけた。 が、どうも生活が立て直しきれない。
多くを犠牲にして励んでいるAOE2も停滞気味だ。 あああ、ヘタクソ!!
……もうちょっときちんと生活したい。 なんでこうなるのかというと多分、私の思っているよりも1日が遙かに短いせいだ。 早寝早起きしてきっちりやれば自分の時間が減ってイライラしてくる。 夜更かしして連日AOEをすれば機嫌は悪くないが何もかも滞ってすっきりしない。 土日にがんばれば……というわけにもいかない。 かるたシーズンで引っ越しの近い昨今、土日は滅多に空かないのである。 どうも、一年中このテーマで悩んでいる。

今週末は関東へ帰って、家探しの予定だ。 とりあえずの家という位置づけなのだが、いざ入居したら面倒になってなかなか動かないかもしれない。


このページの先頭へ戻る