since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2013年6月23日(日)
さくらんぼ狩り




 今年のさくらんぼは、少雨ながらも糖度が増したところに急に雨が続いてしまったため、黒く痛んでしまったものが多くありました。お土産はちょっとお値段高めでした。

 写真は、珍しい?黄色いさくらんぼです。残念ながら売約済みということで食べることができませんでした。なかなか実が付かず収量も少ないようです。
 今年も職場の旧チームで、恒例?さくらんぼ狩り一泊旅行に行ってきました。
 
 お宿は、『嵯峨塩館』です。
ここのお料理、自家製お野菜は美味しいし、古代檜のお風呂も好きです。アルカリ度が高く、お肌はすべすべになります。緑の渓谷のもとマイナスイオンたっぷり、標高も1200Mあるので涼しく(寒く、電気カーペットON!)、気持ちよく癒されます。携帯も圏外です(*^_^*)






2013年6月17日(月)
カンパニュラ

 
アリウム?&カンパニュラ
 今年は、店先でカンパニュラを多く見かけました。花持ちがよく、可愛らしいのでよいです(*^_^*)

 しかし、カンパニュラというと、『風のガーデン』を思い出します。平原綾香の甘く切ない主題歌の…(ダンナさんは彼女の歌い方が嫌いですが。) 緒形拳さんの遺作です。イングリッシュガーデンというのもここで初めて知りました。

 そう、うっかりしていたら、このHPの掲示板が削除されてしまいました。近頃は全く投稿もなかったのですが、過去のコメントが消えてしまったのがショックですわ。コメント頂くような日記ではないので、再度掲示板をつくるかどうか…。
2013年6月12日(水)
リバティ・ブラウス♪

 
●用尺110cm幅・190cm
  薄手接着芯

「すずらんブラウス」アレンジ
@前立てボタン→かぶり
A身ごろ前後 各-10cm
B丈 +3cm
C襟周囲 +1cm
 第8弾!ブラウスです。
C&S(チェック&ストライプ)の「すずらんのブラウス」をアレンジしました。
 
 
小さな襟の可愛らしさに一目惚れしたのですが、本格的な袖、ギャザー、カフス、何といっても台付きの襟!初挑戦のことてんこ盛りで、はっきり言って、私には100万年早かったですわ(>_<) 反省です。
 
 それと、本来前立てボタンなのをかぶりにしたのですが、襟台を輪に縫ったときになって、襟周りが頭を入れるのにギリだと気が付きました。(縫い代を縮めて1cm出してみました。)
 
 もう失敗だらけですが、何とか着ていきます(^^;)


 
2013SS ジョセフィンズ・ガーデン
ディジー、キンポウゲやクローバーの葉などが、その陰影にいたるまでが鉛筆で綿密に描かれ、透明水彩画の技法で色が染み込ませてあるとのこと。
2013年6月2日(日)
リネン掛け布団カバー
 今日は雨の予報だったのに、一日よく晴れまして、おかげでお布団干して、夏の薄掛けの布団に換えることができました(*^_^*)

 ここのところ、夜中に暑くて目が覚めて、窓を開けたり、お水を飲んだりすることが続いていましたので、よかったです(-_-)

 そして、新しい掛け布団&枕カバーをおろしました。2年前に初めてリネンのカバーにしてその心地よさを知って、今回その色違いの明るいブルーのストライプのものを買ったのです。