since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2013年5月31日(金)
5月も終わり…

 
ブプレリウム、ちょっと写りが地味だったわ(-_-)
 何だかんだと忙しく、またGWの頃が懐かしく長かったような5月…。5月初めは例年より寒かったのに、先日29日には例年より10日程も早い梅雨入りでしたし。

 録りだめしていた『あまちゃん』を見はじめました。朝ドラは『カーネーション』以来になります。

 春子さんを演じるキョンキョン、80年代の世相、アイドルが出てくるので懐かしく楽しいです。いいところを突いています。主題曲はとってもダンナさん好みです。

 いかん!感化されやすい私…。ついつい、「じぇじぇ!」と口走るようになってしましました(*^_^*)
2013年5月20日(月)
東京駅


 先日、丸の内に用事があって出かけ、復原された東京駅を外から初めて見ました。工事していた年月を思い起こします。

 丸の内界隈もどんどんオシャレな街になっていきます(*^_^*)
そう、都庁が新宿に移転して、新宿副都心、西口の高層ビル群が華やぎ、輝いていたけれど、今やまた、丸の内って感じですね。歓楽街でなく、歴史ありレトロでモダン、落ち着いているのがいいのですね。
 
 そう、日本橋、京橋辺りも再開発が進んでいます。どんどん変わります…。それは楽しみでもありますが、寂しくもあります。もう昭和も昔、平成も25年なんだもの、そうだよね。
2013年5月19日(日)
いろいろ

俳画83
「魚板 打つ音 山間の青嵐」
  かゆうの句に 天竜寺の地蔵尊

 GWの後、あっという間に母の日、母の誕生日となりましたが、ろくに何もできませんでした…(^^;)

 先日には、夏八木勲さんが亡くなりました。あの「ゴーイングマイホーム」が最後の作品になったのですね…。

 そして、今日はベッカムが引退。
サッカー知らずの私でも、W杯に熱狂しましたっけ。時代を代表するイケメンな貴公子です(*^_^*)

 窓を開けて、爽やかな季節になりました。蚊も出てきましたが…(-_-)
2013年5月7日(火)
リバティ・スカート♪

 
  ●用尺112cm幅・1.5m
   裏地140cm幅・1.3m

 
 丈57cm (前後身ごろ89cm)
 リボン紐165cmくらい
 ゴム2cm幅62cm・2本
 
 毎回、余り布でお揃いのシュシュも作っています♪

 「ベッツィ」は1933年にデザインされた柄とのことです。
 GW中急に思い立って生地を買い求めての第7弾!超簡単ウエストゴムギャザースカートwithリボン紐、裏地付きになります♪
 
 今回、裏地付けは初の試みになるのですが、GW中でお師匠さんに教わることができなかったので、正しい方法ではないかもしれませんが、何とかこうとかできました…。

 また、前回のコーデュロイスカート同様に初めは生地の幅なりで作ったのですが、今回は裏地があるためにかなりのボリュームになってしまったので、片脇を前後20cmずつカットして作り直すことになりました。(>_<)
 

  2013SS「ベッツィ」33BL
2013年5月6日(月)
RENのバッグ3

 
なかなか使い勝手がよいです(*^_^*)
 蔵前に工房を構える『REN』は蔵前に工房を構えているとのことですが、今回も通りすがったデパートの催事で購入です。

 今回は大きめのトートバッグです。やはりピッグスキン素材です。柔らかなマッドな風合いで、裏地がなく何より軽いことが気に入っています。

 今回は、黒でなく、夏向きのナチュラルなよい感じのピンクベージュにしました。(そう去年の夏、黒は肩掛けしていたら汗で色落ちして洋服を汚しちゃったのよ。この色合いだったら付いても目立たないかも)

 今回の難点は、革のちょっと嫌な臭いが残っていることです。前の2点はそんなことなかったのだけど…。半月が経って、まだ少し残っていますが、もう少し時間が経てば大丈夫かな…。
2013年5月5日(日)
GWもあと一日…


花菖蒲
 GW前半は、今年はまだ寒かったですが、後半になって漸く初夏らしい日差し、汗ばむ陽気になりました♪

 例年のごとくお出かけは無し(-_-) 人混みは嫌だけれど、遊びに行きたいんだけれどなぁ〜(>_<)

 前半2日間だけがお休みのダンナさんは、悲鳴をあげながら梅の木のカイガラムシ駆除、バルコニーに長らく放置していて邪魔だった廃材の片づけをしていました。

 私は、冬物の片づけと、ショッピング♪ 読書に、ソーイング(*^_^*)
仕事も持ってきたのにまだ手つかずで(^^;)ヤバイです…。