since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2013年4月22日(月)
パスウェイモック
 職場用にメレルのシューズを愛用しています。数年間履いていたスリッポンがさすがに傷んできたので新調しました。こちら初めてのタイプですが、タウンユースにしているジャングルモックよりも厚みがなくクッション性はあって履き心地がよいです。
僕も欲しいです。
2013年4月21日(日)
寒い〜(>_<)
 ご近所でツツジが色とりどりきれいに咲いているというのに、3月下旬からずっと寒いし、昨日今日は10年に一度というような季節外れの真冬の寒さで(>_<) もう体調悪しです。
 
 中国四川省ではまた大地震に見舞われて大変なことです。
2013年4月18日(木)
さようなら

俳画82
「さるほどに点前一服 春日和」
    かゆうの句に ミヤコワスレ?

 先日、三國連太郎さんが90歳で亡くなった。佐藤浩市さんの会見はを親子の深い絆を感じる。数多い作品の中で私は『赤い運命』が印象深い。百恵ちゃん(実は秋野暢子さん)のお父さん役。子供心に最悪感たっぷりだったに思う。彼を初めて知った作品だったのかも。
 
 西沢利明さんも亡くなった。申し訳ないことですが、訃報で初めて名前を知りました。名脇役ということなのでしょう…。水戸黄門などでの悪役が印象深いです。
 
 ありがとうございました。
2013年4月15日(月)
八重桜
 「歳時記」にも載せましたが、庭の八重桜が昨日吹き荒れた風で殆ど散ってしまい、一日で葉桜になってしまいました。昼頃に、このままでは終わってしまうと、2階のベランダから手の届く枝を切り、もうヨレヨレしてはいますが花瓶に挿してみました。

 ところで、我が家の桜の塩漬けを作ってみたいなと毎年思うのですが、このように期を逃してしまうのと、目の前にはあっても、なかなか手に届かないのですよね。落ちたくはないですから(笑) いつか自家製桜湯と桜ご飯を食してみたいです(*^_^*)
 
※一ヶ月前のバラがいい感じでドライフラワーになってます。2週間以上前のカーネーションもまだ残っています(*^_^*)
2013年4月10日(水)
『小さいおうち』

 
ハードカバーが良かったわね〜。
 友だちに勧められた本が見あたらなくて、何気に手にして読み始たら、あらまあ、私が好きな向田邦子さん、戦前戦中の昭和モダンが漂う作品で、新年度の慌ただしい中に行き帰りの電車で暫し幸せな時間を過ごしていました(*^_^*)
 
 こちら、2010年の直木賞受賞作だったのですね。読んでいるときはカバーをしていたのでわからなかったのですが、読後に帯を見ると、「山田洋次監督・映画化決定!」とあります。
 えっ!や、山田洋次は違うよぉ〜。えっ板倉さんは吉岡秀隆だって、うわぁ違う〜! 「坂の上の赤い屋根のおうち」を見てみたいのですが、想像できる映画の作風に残念で堪らないのでありました(-_-)
 
 中島京子さんの他の作品も読んでみようっと(*^_^*)
2013年4月9日(火)
MHLmook

 
 マーガレットのインタビューは先のmookと同じときに行われたもののようで、着ている服が同じなので、違ったスタイルを見られないのが残念なのですが…。
 
 付録のコットンキャンバスミニショルダー、ちぃーとこれを下げる歳ではないような…でも無理しちゃえるかな…。
 マーガレット・ハウエルのカジュアルラインのMHL。メインラインから独立して10周年になるようですが、
 
 最上質のメインラインと比べれば、貝ボタンではなくプラスチックだけれど、感触はゴワッと感だけど、Made in Chinaも多いけれど、メインラインと一緒に着こなして、メインラインを補いプラスになって活躍するアイテム♪ 2つのレーベルに境界、優劣はない。うんうん。
 
 独立前のMHLに相当するだろうラインのお服も健在です(*^_^*)
2013年4月7日(日)
西表島ダイビングパーティー

 
今年もエイサーあり、加えて三線の演奏もありました。
 昨日、昨年に続き第2回となるパーティーにダンナさんと行って来ました。
 
 爆弾低気圧による超悪天候が予想されたのですが、そうひどくならず、帰って来られよかったです。
 今回は大御所サカナさんも参加され、竹富町の町長さんもお見えでした。また、町子さんやWatermanのゲストのみなさまとも会え、楽しいひとときを過ごしました。Waterman徳ちゃんから、穫りたてのもずくも頂きました♪
 
2013年4月4日(木)
リバティ・ハーフパンツ♪

 
メンズL (W92cm・股下32cm)
●用尺108cm幅・135cm

 ゴム82cmくらい,ヒモ160cm
 
 いつものごとく、同僚Mさんにご指導頂きました。ありがとうございました(*^_^*)
 第6弾!メンズハーフパンツです♪ ちょっと頑張って今回はポケット(脇)をつけてみました。
 
 遅れましたが、ダンナさんへの
  誕生日プレゼントですヨ。
 これ…ですか。
  何だかペラペラなんだけど、ヒモ
  が細いんだけど…。
 これなんです。こういうものなん
  です。これでいいんです。ブヒっ!


 
 2013ES「コットン・テイル」4B
2013年4月1日(月)
新年度

 
フリージア、スプレーカーネーションスターチェリー。
 
 先日、坂口良子さんが57歳で急逝。可愛らしい女性で好きだったわ…。合掌です(>_<)
 電車や街中に、我がに職場にも、初々しいフレッシャーズを見ると、微笑ましく新たな息吹を感じます。

 あ〜私にもあんな頃はあったんですよね?今や年度末の疲れを癒すべく、一日目からマッサージに行っていますから(笑)