since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2012年5月29日(火)
シャンプー&コンディショナー
 美容室のお薦めで現在使用しているのが、こちらの『モロッカンオイルシャンプー&コンディショナー』です。
 
 知らないけれど、昨年あたりにブレイクしていたらしいです。以前にTVで観て気になっていたアルガンオイルが入っているとのことで試してみました。
 
 香りはバニラムスク、…アメリカっぽいわ。あまり得意ではなかったけれど、これはこれで心地も良くもなりました。総評は、悪くはなく、絶賛とまでは言えませんが良い部類かと思うところです。
 
 さて、そろそろなくなるのですが、美容室でまた違うものを薦めてくれたのでこちらは使い納めです。自分に合う化粧品やシャンプーを探すのは大変ですが、楽しみといえば楽しみです。
2012年5月28日(月)
葉生姜の季節

 
↑もうちょっと写真の撮りようがあると思うのですが…
 ←お恥ずかしながら、昨日の夕飯です。(^^;)
ご満悦なダンナさん が日記にUPさせたいようで写真に収めていました。
 
 というのは、以前に話したことがあったかと思いますが、ダンナさんは葉生姜が大好きで、ついに、この季節がやってきて、とても嬉しかったようですわ。
 お粗末様でした
2012年5月27日(日)
心遣い

 
 前にも一度同じような思いをしたことがありましたっけ。雑誌にも載る素敵な雑貨屋さんで、まあ、私がいけないのですが…。お客さんがどんな想いでそのモノを買い求めているか、お客さんの心の内がわかるならば、もっと違うのではないかしら…。そういうお店なのではないのかな…。残念だったな…。
 不平不満は言っちゃいけないと思いますが、ちょっと愚痴…。クリーニング屋さんに出したストールが破けた件。
 
 弁償の手続きが済まされ申し出た通りのお金が戻ってきたのですが、気持ちが晴れなくて寂しくて。
 
 申し訳ありませんという言葉だけは何回か聞きましたが、私のこのストールに対する想いを気に掛けてくれる言葉を全く聞くことができなかったこと。
 
 想いや思い出を壊したということ。そのお金で買い直せるものでないということ。他意もなく発した言葉が想いを踏みにじっていること。顕わにしないとわかってもらえないのかな…。
 
 ちょっと嫌な人になってしまいました。
2012年5月21日(月)
金環日食
 我が家でも、ダンナさん、義父母みなで空を見上げていました。
 
 東京こちらは案の定、雲に覆われていましたが、流れる雲をぬって見え隠れする日食に感嘆の声を上げ、またその神々しさに固唾を呑み見つめていました。
 
 美しい。天体の営みの中に生きている。感謝します(*^_^*)
2012年5月20日(日)
頂き物♪
 弘前の桜せっけん♪
とても良い桜の香り、きれいな桜色です(*^_^*)

 
 EHA」というジェル♪
ハワイ番タイガーバーム?肩こり部分に塗ってみると、すぅ〜として痛みが和らぎました(*^_^*)
 
 ありがとうございます♪
2012年5月18日(金)
スカイツリー
 いよいよ来週22日に開業ですね。
ここから見るばかりで、これより近づいたことはまだないわ…。高いところは得意ではないけれど、1回くらいは登ってみたいとは思う。いつになることやら…。
 
 ドナ・サマーが亡くなった。すっかり記憶が薄れていたけれど、「ホット・スタッフ」 懐かしい音楽だ。63歳肺がんか…。アレ、誕生日が同じだ…。”ドナ,ドナ,ドナ・サマ〜♪”と思わず口ずさむ。
 
 知らなかったけれど、淡島千景さんも亡くなっていたらしい。余り作品を見たわけではないけれど大女優さんだ。
2012年5月17日(木)
シューショッパー

 
 また、無難な黒を選んでしまいましたわ。
 『REN』のバッグの第2弾です(*^_^*)
この春、また偶然に、デパートの催事に通りすがり、目に止まってしまい、一目惚れしてしまいました。
 
 ランチバッグ↓と同じ、「FUKURO」という、昔からあるシンプルな袋や使い捨ての袋に注目にしたシリーズだそうで、←こちらはショップの紙袋をモチーフにしたものだとか。
 
 ちょうど、A4の書類を縦に楽に入れられるものを欲していたところでした。
やはり、とても柔らかく布袋のようにクタッとしながらも、革のピシッと感があって崩れすぎない雰囲気、天然のシワやキズを生かしたマッドな風合いがよいです。何よりも軽いのが優しいです。お弁当箱も入ります。
 
 次は、いつ偶然に通りすがるのかしら…と気にかかりますわ(*^_^*)
2012年5月15日(火)
ランチバッグ
 こちら、昨年秋に購入したお気に入りの「ランチバッグ」です。
 
 スーツなどの装いにも合う、お弁当を入れるサブバックが欲しいと以前から思っていたところ、デパートの催事の店頭を通りすがったときに目に止まって一目惚れしました(*^_^*)
 
 蔵前に工房を構える『REN』というメーカーのもので、素材はピッグスキンです。柔らかな風合いで、裏地がなくシンプルで、ナチュラルな雰囲気がとても気に入っています♪
 
 私は無難な黒を選んでしまいましたが、ピンクベージュ、ライトグレー、キャメルなど、とても素敵な優しい色、風合いでした。
2012年5月13日(日)
母の日☆
 今日はお天気良く、漸くまずまずの発電量となりました。
 さて、母の日、義母に今年は(も)カーネーションの鉢植えを贈りました。お義姉さんからも素敵なお花が届いていました。
あとは、高級フルーツのスウィーツを一緒に頂きました(*^_^*)
 
 写真は、駅までの道程にある、お家のバラの花です。赤と隣にはピンクの花が鮮やかに満開です。しかし、数年前とは、花の種類?形状が違っているような気がするんですが…?変わった?変わるの?
ちょっと謎…。
2012年5月12日(土)
2012年SSの帽子

「NAMIKI」
 ここ2,3年、一年を通してよく帽子を被るようになりました。歳を重ねると、防寒に紫外線対策に必需品なのですね。

 しかし、帽子は洋服以上に着用してみないと、そのフォルム、似合うか否かわからないなぁと思います。
 
 こちらは、麻・綿素材で、被ったときのよれ感がいい感じ、いろいろなスタイルにマッチします。(と思っています)(*^_^*)
2012年5月11日(金)
東電・値上げを申請…
 認可されれば7月以降に実施される…。
 
 十二分な企業努力をして頂いた上のことならば、私たちは贅沢に電気を使っているので、ある程度はやむ得ないこととは思っています。原発事故に大変なことになっている人はたくさんいますから。
 
 太陽光発電の導入、冷蔵庫を買い替えはタイミング良かったのかな。何より、節電に益々努力をすることになりますわ…(^^;)
2012年5月10日(木)
厄日

 
前回は2008年9月、目から落ちて、お見事ホールインワンでしたっけ(-_-)
 <その1> またやってしまった(-_-)
朝、洗面所の栓をきちんとしたつもりがほんの少しだけ隙間があって、手元から落ちたコンタクトが排水口にスゥーッと吸い込まれていった…。「ひぇ〜」
 
※夜に、またダンナさんに排水管をはずしてもらい取り出して頂きました。
 
 <その2> 夜、電話が鳴り出てみると、クリーニング屋さんからで、「実は、チェックのストールが機械に挟まり破れてしまいました。申し訳ありません…。」 「ひぇ〜」
 
 弁償しますとのことですが、とてもお気に入りのものだったのでショックです。しかしながら、やや落ち着いていられるのは、リバティスカートにルンルンしているからでしょう。
この秋冬、それ以上に素敵なストールが出てきますように…。 
2012年5月8日(火)
リバティプリントスカート

 

 
この夏、ロンドン五輪開催のためか、ブリティッシュもの、リバティものが沢山出ていますね。
 うふふ(*^_^*) リバティのスカート作ってもらっちゃいました♪
先月、ティッシュケースを作ってくれた、プロフェッショナルな同僚のMさんにおねだりしちゃいました!
 
 リバティは、柄、色パターンがいっぱいあるからとても悩んだのですが、お仕立ての1着目なので、リバティらしい花柄で、小さすぎず大きすぎずの柄にしようと決め、<2012SSカリーノ>を選びました。
 
 仕立て上がったこちら、「CHECK&STRIPE」のギャザーたっぷり贅沢な巻きスカート♪後ろリボンになります♪。裏地もつけてもらい、左右にポッケもあります。
 
 柄、デザインとも、おばさんには可愛すぎる、無理があるかなとは思いましたが、ローウエストでちょうど膝丈(長めにしてもらいました)、オバ可愛く着こなせたらと思っています。(^o^)
 
 リバティは、柄・布地を見ているだけで至福なのですが、形となってもう最高潮です♪ Mさん、本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
2012年5月6日(日)
太陽光発電1ヶ月


 最近、路傍でやたら見かける「ナガミヒナゲシ」
繁殖力が凄く、他の草花を駆逐する恐れがあるらしい。可愛いのだけど…。
 太陽光発電が始動して1ヶ月が経ちました。その結果はHPコンテンツで報告しましたが、4,5月が一番の稼ぎ時だというのに、(6月は梅雨、真夏は温度が上がり過ぎてダメ、冬は日照時間が短くてとのこと) 曇や雨が多く、思うように発電してくれませんでした。今後挽回できるようお天道様に祈るしかありません。
 
 しかし、生活ぶりは一変しました。とにかく電気を消しまくる!(笑) 真っ暗になった就寝時はいろんなモノにぶち当たりますわ(笑) 今までにだってできたことなのにね。ちゃっかりしています。ずっと続けられるかわからないけれど、頑張りたいと思います。また、「ソーラークリニック」さんに登録もしたので、今後、発電実績を見極めていきたいと思います。
 
それにしても、GWが終わっちゃった…(>_<)
2012年5月4日(金)
5月
 GW後半ですが、例年のこと、洋服や靴など衣替えなどをしています。
 
 昨日は、17年ぶりに買い替えた冷蔵庫が運び込まれ、お片づけ、庫内もスッキリしました。
 
 そして親世帯には、新築時(9年前)にプレゼントした50型のプラズマテレビを消費電力がかなり大きいので買い替えてもらいました。(親世帯の電気料金が凄いことになっているのです) 当時のプラズマ君、大変高額なものでした。今回は47型液晶ですが、10万円を軽く切る価格なのですね。
 
 安いに超したことはないが、今の時代余りにもモノの値段が安すぎる。日本企業は液晶から次々撤退することになってしまった。先のツアーバスの事故も然り。どこかにしわ寄せが来て、いずれ返ってくる。モノの価値が正される社会にはなれないのかな…。