Web Diary   
無精者ですが、何か出来事があったときくらいは書いていきたいと思います。 
             since 2005/8/1
   
    トップ アイコン トップページへもどる













<<前のページ | 次のページ>>  日記index
2006年3月26日(日)
4月より電気料金の値下げ

により、引下額はモデルケースで
\6,532/月−\6,269/月=\263/月  約\3,100/年になるらしい。
お給料が下がる一方で、電化製品も増える中で有り難いことです。毎月、電気料金の増減に一喜一憂しながらも、他に無駄なことを沢山しでかしているわけで、反省すべきことは多々ですが、限りある資源、リスクある資源からの大切なエネルギー、無駄遣いしないように心がけたいと思います。

※「我が家の光熱費」の電気料金の基本額も改訂しておこうと思ってみたら、今までの電気料金の基本額に随分誤りがありました。変だな〜?何見て載せたんだろう?とびっくりですが、関係各位の皆様、お詫び申し上げます。

さて、現在使用の10年前の冷蔵庫、扉の開きが逆で使い勝手がよくない…。今売られているものは、かなり省エネ型にもなっているらしいし。でも十分使えるだけに、どうしたらよいものか。ずっと悩んでいます。

2006年3月24日(金)
ありがとう

一年間の苦労が報われた一日でした。

2006年3月21日(火)
痛い!

昨日、脚立の脚に足をぶつけました。
涙がチョチョ切れるくらい痛かったです。
今日もまだ痛く、足の指が腫れ上がって紫色になっています。
これは、昨日ダンナさんの帰りが遅かったせいでぶつけた!
そして冷蔵庫のドアが反対開きだったからで冷蔵庫も悪い!
さらに洗濯機がブルブル振動するからで洗濯機も悪い!
ということで?!ダンナさんを訴えています。
『えっ、冷蔵庫と洗濯機で30万円の慰謝料請求?!』

2006年3月20日(月)
もう冬じまい
 昨日の日曜日の朝、暑くてたまらなく布団を蹴飛ばしました。
室温は27℃?!
もうちょっと寝ていたかったので、何と扇風機を回しました。深夜に稼働のオイルヒーターももうお役ゴメンかしら…。
ダウンもコートも厚手のセーターももう不似合ですね。
 
 我が家のテーブルウエア、いや食器!などのUPを始めてしまいましたが、何だかとても気恥ずかしいです。
ろくにお料理もしないくせに!とダンナさんが冷たい目で見ています。
かたちと気持ちが大切なんです??
2006年3月15日(水)
今年もやってしまった…。

 今日はダンナさんのお誕生日でした。
しかーし、夜になるまですっかり忘れていました、今年も。
そして昨日は義母の誕生日でもありました。
この時期とっても忙しく慌ただしく、誕生日の数日前まではもうすぐ誕生日だと思っているのですが、当日はすっかり…です。
今年もまた4月になったら、二人のお誕生会をしましょう。
ごめんなさい&おめでとうさんでした。


ドラマ『神はサイコロを振らない』の切ない最終回でもありました。

2006年3月11日(土)
春の陽に誘われて
 今日は仕事だったのですが、一段落したので午後は休暇をとり、日用雑貨など主婦のお買い物をしていました。
 ポカポカな春の陽気に、お花でも買って帰ろうっと思ったところ、急に、新しいフラワーベースも無性に欲しくなってしまいました。
 いろいろ迷った結果、色合いのグレーは春っぽいとは言えないのですが、ローゼンダールのベースを奮発しました。(写真上)

 最近、小忙しかったので、ちょっと花を挿すゆとりがなかったです。
2006年3月7日(火)
失態…。

 今朝起きたとき、ダンナさんから
「バルコニードアが開いているのだけど?いつ開けたの?」
「えぇぇ〜!開いてた〜?!ということは、それは…」
  
もじもじ…「すみません!日曜日からになります…。」

 5cm位なのですが、1日半も開きっぱなしだったことになります。このところ暖かかったので寒さを感じなく、わからなかったのですね。でも、床がとても冷たく変だな〜?また、昨日の夕方は外の音がやたら聞こえて、こんなに気密性悪かったけ?と思っていたのでした。通りで〜。感心している場合ではないですよね。
無駄なエネルギー(オイルヒーター)を使ってしまいました…。
でも何より、泥棒さんに入られなくて良かった…。深く反省!!

 これと同じくショックな失態は、お風呂の栓が抜けたまま湯張りをすることです。さあ入ろうと思ってフタを開けると空っぽ!!
真っさらお湯がそのまま排水管を通っていったかと思うと、涙。

3回ほどやっています。2回はダンナさんに内緒です…。

2006年3月5日(日)
3月
 早いものでもう3月となっていました。
今日は暖かく春の日差し、梅の花も四分咲きくらい?
しかし、風邪が治らない?微熱と咳で今日もまたコロンコロン…。


 先日、演出家の久世光彦さんが亡くなられました。
向田邦子さんの小説・作品が好きで、特に終戦記念ドラマが好きでした。残念でなりませんが、心よりご冥福をお祈りいたします。