since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2011年9月21日(水)
台風15号襲来

 
ずぶ濡れの玄関のシーサー君も避難です。
 

各地での被害が最小ですみますように…。
 久しぶりに関東も直撃です。
 
 私は今日はお休みだったのですが、ダンナさんビチョビチョで帰宅してきました。
 
 2時頃に早引けしようと思ったのに、仕事を頼まれて夕方になってしまったらしい。電車は2つ手前の駅で止まってしまい、迎えに来てもらおうと、携帯や家電に電話したけど不通だったとか。(震災のときもそうだけど、災害時には役に立たないのよね)
 まあ、道路も大渋滞なので諦めて歩いてきたらしい。もちろん傘は全壊だって。
2011年9月20日(火)
晩夏

俳画64
 「わが旅の 秋分の日に晴るるはず」
     日元淑美の句に 彼岸花

 暑さ寒さも彼岸まで…。次の季節はちゃんとやって来るものだわ。

 
2011年9月11日(日)
イシガキゴマフカミキリ

 
ムシ苦手な人はごめんなさいね。
でも、カミキリ君は美しいですよ。
 早9月も半ば…まだ暑い日が続くけれど盛夏は過ぎてしまった。仕事も忙しい。(-_-)
 
←こちら、ネットで調べてみると、ヨナグニゴマフカミキリの亜種で(西表にいるけれど)イシガキゴマフカミキリ。八重山諸島にいる普通種らしい。
 
 カミキリムシは図鑑で見てみれば、美しい模様のものばかり♪ カミキリ好きフェチになれるかも(*^_^*)