since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2011年8月26日(金)
帰京
 西表の夏休みを終えて東京に戻りました。今回は、天候にかなり恵まれた強運の私たちのようでした(^_^)v
 
 そう、滞在中はずうっとお天気!海はべったべったのべた凪続き!最高のコンディションでした。(今、台風11号が直撃コースで向かっているので、航路は明日あたりには欠航になるかと…)
 
 また、到着した東京は大雨洪水警報!私たちの後の便は遅延や名古屋空港に到着になったようです。
 
 夢のような日々から現実に戻ってしまいましたが、頑張りますわ(*^_^*) ぼちぼち旅行記を作りながら…。(でも、昨夏と冬のダイビング記もまだ作ってないのだけどね…
(^^;))
2011年8月15日(月)
お盆を過ぎる

俳画63
 「日射し落ちそめて 秋めく潮かな」
    紫苑の句に 桔梗

 8月も半分を過ぎた。早いものだ。
ダンナさんも私も、ここ数年、ここ数ヶ月、体重が増え続け、すっかり身体が重い、鈍っている。潜るのに不安を持つ。アカン!

 昨日のお食事会は、2ヶ月遅れの義父さんのお誕生会ということで、ちゃっかりお寿司をごちそうになった。プレゼントは、プレゼントと思えない申し訳ないものを贈ってしまった。写真も撮り忘れてしもうた。イカン!
2011年8月13日(土)
ブックカバー

  
「中川政七商店」の麻小物、好きです♪
 夏と言えば、何だか読書せねば、感想文書かねばと駆られる感があります(笑)
 
 そのような訳で(はありませんが)、本屋さんで、”Yonda?”黄色の帯の付いた文庫の山から、何がいいかな〜と数冊選び出し、夏の課題図書が決まります。
 
 ブックカバーも夏らしい涼しげなものをチョイス衣替えです♪これで読書も弾むかな?
2011年8月11日(木)
暑い〜!

俳画62
 「顔触れの ほほ調ひて暑気払い」
    かゆうの句に アスパラとトマト
 
 今週、特に今日は暑くて堪らないと思ったら、東京は35.2℃という今年一番の暑さだったそうで、どおりででしたわ(>_<)
 
 今週は、節電モードもぶっ飛んでエアコン3機ON!27℃にさげることもしばしば、就寝時OFFにしても、寝苦しくなって目が覚めてしまいます。夏バテぐったり、身体まいっていますね(>_<)
でも夏が好きだけど(^^;)
2011年8月7日(日)
ムクゲ
 ←こちらも、通勤途上で咲き誇り、夏を感じさせてくれるムクゲです。
 
 今日は夏の大掃除?窓ふきでした。
回転窓なので室内から外側も拭けるので助かります。しかし、バルコニードアは、外での作業になるので蚊の餌食ですわ(>_<)
 
 近所の樹木のかなり枝が払われて、寝室の窓から、随分遠くまで見渡せるようになりました。今は無理だけど、ダンナさんの子どもの頃は富士山まで見えたらしい。
 
 ジョー山中さんが亡くなった。「人間の証明」”Mama〜Do You remember〜?”は切なく叙情的だったな…。
 そう、前田武彦さんも亡くなったっけ。”ゲバゲバ” 子どもの頃の何となく覚えがある響きだ…。
2011年8月2日(火)
8月
 数日前から蝉の声が騒がしくなってきました。そして、入居8周年9年目を迎えました♪
 
 夏も冬も快適に過ごせ、震災以来、震度3くらいの地震は頻発していますが、安心できるお家に感謝です。建築に携わって下さった皆さまに感謝です。
 
 木部の塗装、換気システムの掃除&交換など、メンテナンスをかなりサボっているので気になるところですが…(-_-)
 
 従妹に第二子が誕生!おめでたいです(*^_^*)