since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2011年5月31日(火)
『明日の神話』
 今日仕事で渋谷から井の頭線に乗ることになって、ようやく岡本太郎の壁画を見ることができました。渋谷に時々降り立つことがあっても、ハチ公口ばかりでこちらに足をのばすことがなかった。
 
 これは、水爆実験での第五福竜丸の被爆をモチーフにしているとのことですが、先日5月1日には、壁画のパネルのちょうど欠けている部分に、福島の原発事故(建屋)をイメージした絵が貼り付けられていた事件があったそうです。悪質なイタズラと言われ、そうではありますが…。
 
 3月11日には、帰宅難民となった人たちがこの壁画の前にあふれかえっていたのでしょう。
 
 
この大きさに圧巻だし、彼の作品の多くは知らないけれど、おどろおどろしいけれど嫌悪感がなく、太郎さんのエネルギーを感じる。「生きよ」と聞こえてくる。強く大きく力づけられるのです。
2011年5月30日(月)
巨大なお椀
 先日、大学の友だちとの飲み会♪ででてきた、大きなお椀にビックリ(^o^)
このままガツガツつつくのかと思ったら、お豆腐を細かく崩して小さなお椀に分けてくれました。(そりゃそうだよね〜) お海苔が潮の香りたっぷりでとても美味しかったです。
 
 北海道から学会の出張で来た友だちにも久しぶりに会えて、マレーシアに赴任中の友だちには突撃電話で元気な声も聞けて、そして、キャンパスのよく待ち合わせをした場所にも赴いてタイムスリップ♪
ん十年経っても、会えばあの頃と変わらぬ仲間たちですね(*^_^*)
M君、写真のUP待ってますからね!
2011年5月29日(日)
オクトーバーフェスト2011 in日比谷

 
 ビールは美味しいけれど、ちょっとお高いですわね…(^^;)
 M子とA子に誘われて行ってきました。初め、「10月祭?」何のことやらわからなかったのですが、ドイツのビール祭りの日本版なのですね。
 
 台風接近中の悪天候にも関わらず、テントに入れなかった人たちが傘を差しながら飲んでいるのにビックリ!
 
 また、おひとり様も結構多いのですが、相席でビールを交わせばお友だち!って感じですね。
2011年5月24日(火)
夜景

 
 夜景も省エネモードとのことですが、ギラギラではなく宝石がキラキラと散りばまったような、いい塩梅に思いますわ♪
 暗くて何だかよくわからない写真ですが(^^;)、
先日職場の歓送迎会で、屋形船のデッキから勝どき橋を通ったときに撮ったものです。
 
 そう、4月の電気量ですが、節電しているつもりなのに、大して減っていない…(-_-)
 
 オール電化で温水器が大きく占めるのですが、まだ気持ちが足りない、余地がある。
 余地がないまで切り詰める経験がない、できるのかな…。
2011年5月23日(月)
伊豆大島の恵み

 
●茎の部分の太いところは斜め切り、
細いところは5cm位に切り、さっと茹でて、めんつゆと酒を少々加え、炒め煮(キンピラ)にして、最後にかつお節を入れる!

●波のところは茹でて細かく刻み、めんつゆにつけて(4,5日はOK)、ご飯に混ぜてアシタバご飯(海苔をのせても美味しい)

●シーチキンを入れて少しマヨネーズ。隠し味に醤油を少し入れる(箸休めにも!)
 先週、ダンナさんの伊豆大島に住むお友だちが、唐辛子とシソの苗木、アシタバ、島のり、牛乳せんべいを送ってくれました♪
 
 同封された『ちょっと美味しいアシタバレシピ3・大島の味!』 に従って、ダンナさんが料理してくれ、美味しく頂きました♪
 
 唐辛子は、お刺身に、炒め物に、うどんの薬味に、我が家の食卓にかかせません(*^_^*)
収穫したものは冷凍保存して常備しておきます。
 
 Sさん、ありがとうございました<(_ _)>
2011年5月22日(日)
晴れのち雨 休息日

 
俳画60
 「或る時は谷深く折る 夏花かな」
        高浜虚子の句に 百合

 午前中はとてもお天気が良かったのに、予報通りに、午後になると雲がたちこめ、雨風が吹き荒れましたわ。
 
 被災地の復旧もままならないけれど、原発事故問題、先週は伏せられていた?いろいろな事実が公表されてきました。
パンドラの箱、人類の英知を尽くして閉じなければならないのだけれど、暢気に過ごしている自分は何だろうと思ってしまう。
 
 児玉清さんが亡くなっちゃった。ドラマもクイズもダンディー、人柄が偲ばれます。
2011年5月15日(日)
家とYシャツ


 このアイロン、実家より持参しましたので、20年?くらい使っています(*^_^*)
 
 最近のものは高性能なのかな? ポン!とアイロン掛けできちゃいます♪というのなら、買い替えちゃうのだけど(*^_^*)
 セーターに身を包んだ季節が終わり、気持ちよくシャツが着られる爽やかな季節になりました♪お天気の昼下がり、ちょっと億劫なアイロン掛けも弾みます(*^_^*)
 
 そう、アパート暮らしの頃は、干す場も、収納も狭く、仕事も忙しく、アイロン掛けのゆとりがなかったので、ほとんどクリーニング屋さんまかせだったけれど、ここに暮らすようになって ”ゆとり”をもつことができて、ホームクリーニングを楽しんでいます。
 
 まあ、クリーニング代が高いので、何よりも経費節約の意義が大きいのですが。
 
 でも、ダンナさんのは、綿100%でも形態安定のシャツにして、手抜きさせて頂いております(^_^)v
 
 アパートの頃のクリーニング屋さんは、お父さん、お母さん、お兄さん二人のご家族で営まれ、とてもお世話になり、よくしてもらいました。丁寧な仕上げで低価格で、季節ごとの保管もしてもらったっけ。
2011年5月14日(土)
はや五月も中旬…

 
俳画59
 「五月晴れ 花びらを摘む乙女かな」
        険山の句に アヤメ

 一息できたGWが明けてしまい、再びバタバタとした日常を過ごしていましたら、義父の俳画が2枚たまってしまい、慌てての日記です。

 先日、初めてオークションなるものに参加しましたが、敢えなく ”沈”!
2年前から時々探していたのだけれどね…。ちょっぴり喪失感。
2011年5月7日(土)
東京スカイツリー
 雨上がり、雲の中のスカイツリーです。雲の中の(晴れていない)ツリーを撮るのは初めてではないかしら。
 
 お店のYさんから、「前回いらしたのは震災前の3月5日で、震災後初めてになるのですね〜。」と言われ、互いに、「そんな気がしませんね〜。」(会っているようですよね)と話したのですが、
 
 3月11日は歴史的大災害になるわけですが、見える事象だけでなく、この日を境にして、この日の前後で、私たちは変わっている、変わったのですね。ものの見方というか、考え方、生き方あり方、こころ…。
皆にとってそういう日になっていると、何気ない会話に思ったのでした。