since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2011年2月26日(土)
この冬のアイテム3
 昨日には「春一番」が吹いちゃって、
もう、冬のアイテムなんて言っている場合じゃなくなって、慌てての日記…。
 
 そう初めて、「ロングブーツ」を買ったのです♪
 
 私、ほとんどパンツスタイルなので、ブーツもハーフかショートだったのですが、2,3年前からスカートスタイルが少しばかり復活してきまして、ロングブーツが欲しいなと思っていたのでした。
 
 しかし、脚が太いので、何だか微妙な感じですわ(笑)
2011年2月24日(木)
北マリアナ25¢コイン頂きました♪
 ダイビング仲間のMさんから、北マリアナのコイン(上)と、アメリカ50州のコインでニューハンプシャー州(中)&バージニア州(下)を、サイパン在住のお友だちが持ってきてくれたとのことで、私に送って下さいました♪
 
 それと、ドライマンゴーも頂きました♪ このドライマンゴーは、ドライマンゴーの中でも、とても美味しいのです。
 
 Mさん、ありがとうございます<(_ _)>

 
 さて今、竹野内豊主演で、『太平洋の奇跡』という太平洋戦争のサイパン島での戦いの実話をもとにした映画が上映されています。
 
 Mさんはご家族3人で観て、お友だちも帰国前に観て、他のサイパン在住の方も原作やノベライズを読んでいるようです。
 
 サイパンを愛する人々は、きちんとその歴史も知り得て受け止めようとしています。
 
 私もタポチョ山から、眼下の紺碧の海に浮かぶサイパンを一望したとき、そうしなければと思ったのでした。

2011年2月19日(土)
有楽町「阪急」−メンズ館に改装
 7月に休業して今秋に開業だとか。
1月21日に報道されたようですが、今日初めて知りました。
 
 確かに、ここ数年、有楽町西武と同様にお客さんの減少を目の当たりにしてきて、12月に西武が閉店され、このままの訳はなく、どうなるのだろうと思っていました。
 
 「メンズ館」☆よいと思います。男性へのプレゼントを探すとき、既存のデパートのメンズフロアでは思うような衣料・雑貨がないのです。洒落たモノが揃ってワクワクするようなところにしてほしいです。
 
 しかし、また贔屓のお店がなくなってしまうのは大変寂しいです。馴染みの店員さんもちりぢりに。(>_<)
2011年2月17日(木)
2010食器類
 今年も、私の忘備録で恐縮なのですが…(^^;)
HP 『雑貨&インテリア』のページに、食器類を7点ほど追加しました。
 
 食器棚も収納の限界を越えています(>_<)ので、2010年は新たに購入したものはほぼなく、頂き物♪と、以前からあるお気に入りのものです。
2011年2月16日(水)
mini
 ちょっと読みたいなと思っていたところの雑誌(特集)が、先日寄った神南のカフェにちょうど置いてありましたの(*^_^*)
 
 「なぜ男たちは、この小さな車に惹かれるのか?」 >愚問である。
と私がよくお邪魔するブログの方が書かれていたのを拝見していまして。
 
 一度も乗ったことがないけれど、私も惹かれるものがあります。”ルパン三世”のクルマだから?大きなオモチャ、飾っておきたいコレクションのような、欲しいです。走りたいです。
 
 せめて、この「pen」だけでも買っておこうか…
2011年2月14日(月)
バレンタインデー


 私も職場の若い女子から友チョコをもらいますが、あげる方はもう卒業です。いいオバサンが渡すのもね〜(^_^;)
 昨日、仕事帰りに神南のMHカフェに寄ったので、期間限定チョコレートケーキをダンナさんのため?に購入しました♪
 
 今日、さぁ〜てコーヒーでもいれてと(*^_^*)思ったら…
ダンナさん、手作り義理チョコを結構もらってきているではありませんか!
 まずは、そちらを頂かなければなりませんね(^o^) 当分こちらはお預けですね(-_-)
 
 今宵、雪が降り積もってきています…。
2011年2月12日(土)
みぞれ雪

俳画56

※2/13俳画を追記しました。
 「麗しき(春の)七曜 又はじまる」
    山口誓子の句に チューリップ

 昨日は雪混じりのみぞれが一日降り続いていたものだから、
(今日と明日は仕事でもあるし)一歩も外に出ずにのんびりしていたら、何だか今後続くかわからないような ”Favorite Item”なんてページを作ってしまったわ…。
 
 今朝は晴れていたのに、午後から空は北陸のような鉛色になり重苦しく、またポツポツ雨が降り出して…。
 
 ちょっぴり期待していたような雪景色は全く見られなかったし…。何だか冴えない連休で溜息ふぅ〜(-_-)で、呟きぼやきの日記でした。
2011年2月6日(日)
テーブルウエア・フェスティバル2011 東京ドーム 
 友人から頂いたチケットで有難く、仕事帰りに行ってきました(*^_^*)
 
 『断捨離』なので、陶磁器だけは絶対に買ってはならぬと誓ってね。
(心惹かれた素敵なものもありましたが、0が2つも多くて助かったわ。)
 
 ←の漆器は『イッタラ』の「オリゴ」のようで♪
ちょっとばかり沈んでいた心が元気になりましたわ(*^_^*)
 テーブルセッティングの展示は素敵だけれど、我が家の食卓には無縁です(*^_^*)
2011年2月4日(金)
立春


 シャコバサボテンが思いの外にいっぱい花を咲かせてくれて嬉しい♪
 植物を育てる楽しみ(私は育てていないが)はこういうことよね。
 今日は屋外での仕事だったのですが、暖かな日でよかったですわ。
 
 今日、『断捨離』のTV番組を見て、改めて「モノ」に、過去の思い出、人への思いなど、良くも悪くも執着(大切に)しているのだと思い知りました。
 
 大切にしたいものを無理に捨てることはないけれど、雑然とあふれかえってストレスになってしまうのならば、「思い」にも「整理」は必要なのですね。
 
 『断』の心はだいぶ備わってきたと思うこの頃ですが、新たなものも時折には取り入れたい。美しいものを求めることも大切にしたい。前向きでありたい。
 
 でも、今一番すべきことは『捨離』ですわ。あっちにこっちにストレスだわさ!
2011年2月3日(木)
節分

 
 さて、数え歳+1 以上食べてもご利益はあるのかしら…。
 明日4日は立春、本日節分なり。
 
 昨日は東京の乾燥注意報が12月31日より連続34日で過去2番目の記録となり、本日で35日ということに。ふぅ〜。
 
 ちょっと前にお豆を買っておいたのですが、案の定、全部食べてしまったので、また買ってきましたの。
 
 ダンナさんは職場で鬼役だったそうな…。
2011年2月1日(火)
如月

俳画55
 『穏やかに来光浴びて漁はじめ』
           険山の句に海老
 
 まだまだ相変わらず寒いし、乾燥も凄い!(今までの中でハンドクリームが欲しいと初めて思いましたよ。)
 
 でも、日の出は早くなり、日の入りは遅くなり、明るくなった。梅の木も蕾はまだ小さいが(昨年はもう蕾が開いていたっけ)、青い枝が伸びている。
 
 春は一歩一歩近づいているよね(*^_^*)