since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2010年9月24日(金)
暑さ寒さも彼岸まで

俳画51
  「みちのくへ白露過ぎたる 旅支度」
       星野椿の句に 坊主?
 
 一昨日22日は猛暑日32℃だったのに、昨日23日は22℃と一気に涼しくなり、今日も20℃でした…。
 さすが、自然、気象の変化は大したものですわ…。
 
 漸く、夏の旅行記をボチボチ編集始めました(^^;)順次UPしていきます。
2010年9月22日(水)
秋の夜長に
 漸く猛暑も和らぎ、先週は1日2日、冷房OFFにできましたが、この夏すっかり24時間冷房に慣れてしまったので、その快適さからまだ脱却できないでいます(^^;)
 でも、もう夏色は浮いてしまいますね。秋色だわね…。
 
 ←ダンナさんが最近気に入って買ってくるスナックです。
2010年9月13日(月)
ガーガ
 沖縄西表のペンション『わいるどふぁ〜夢』のおネコさんの『ガーガ』が、10日、マキさんに抱かれ、静かに天国に旅立ったのだと連絡をもらいました。(T_T)
 
 「ガ〜ガ〜」と鳴き、結構噛みついたり、引っ掻いたり、ネコらしいおネコちゃん、でも年と共に穏やかになってきましたね。
 
 夕食時にはお刺身をおねだりに「ガ〜」(^o^)
お外に出たいと「ガ〜」 ひょこりお部屋に遊びに来て「ガ〜」なんてときも…。そう、今年はめずらしく自ら膝に飛びのってきましたね。
 
 そんな今年がお別れだったなんて、来年はもうガーガにも会えないなんて寂しいです。
ガーガ、天国で元気でいるのだよ。今まで、ありがとうね。
2010年9月12日(日)
東京スカイツリー
 昨日、約2ヶ月ぶりの定点観測です。9月11日現在461mだそうです。
 
 昨日は、新装三越に出向いたけれど、有楽町西武は12月閉店に向けたセールを始めています。買い物によって、いくつかの百貨店を利用分けしていますが、銀座から西武がなくなるのは痛いです。さて、渋谷・池袋に出向くか、西武を切るか…。
  
 西武の後継はルミネが有力だとか…。阪急はどうするのだろう…。半減してしまうな…。街並みはどこも移ろいでいくものですわ。
2010年9月11日(土)
銀座三越新装OPEN

 
 
さて、本日のご購入は、妻楊枝、台所用スポンジ、へちまたわし、台ふきん…(笑)
 本日OPEN!混んでいるかな〜と思ったけれど足を運んでみました。
 かつての別館が東館となり、本館が西館として一体化、増床1.5倍になったそうです。
 
 確かに今までは、狭かったし古くさ感があって余り寄らなかったけれど、
 
 そうそう、ウチにあるチェストの1つは三越別館で買ったものでした。別館は何ともさえない建物でしたっけ。変われば変わるものです。
 
 伊勢丹流でセレクトショップ形式を増やし、雑貨も多く、いい感じ♪これからは必ず寄ろうかなと思える。そう、価格帯もいいところをついていると思う。
 
 あちこちで百貨店が閉店、ファストファッションばかりのご時世で、嬉しい話題です!頑張ってもらいたいですわ。
2010年9月8日(水)
好きな色
 昔から、「好きな色は?」と聞かれると答えに困ったものでした。
 だって、洋服や小物、家具やインテリアなどものによって、選ぶ色が変わってくるから…。
そう今まで、自分やモノに”似合う”、”合わせた”色を好きな色と思っていたようです。
 
 でも、そんな掛け値なしで、ほんとうに好きな色はというと、この「空と海」のような色なのだろうと今思います。
 見ているだけで、胸が高鳴り、また静めてくれる、心地よく幸せな気持ちになる色です。

 
携帯の待ち受け画面では、空と海が一体となった、もっともっときれいな色なんですよ〜。

日に何度も眺めては、元気もらっています!
単に海が恋しいだけですって?
 
 台風が去って漸く少し涼しくなり、昨日今日はエアコンを切ることができましたわ
2010年9月5日(日)
夏のアイテム
 この夏、活躍のアイテム☆麻の帽子とストールです♪
 
 昨年は日傘を使ってみたのだけれど、持ち運びがちょっと面倒だったので…、こちら、ガーデニング用の帽子なのでツバが広く、すっぽり顔が隠れます。
 
 ストールは、冷房による首の冷え対策です。今や毎日欠かせないものとなりました。
 
 もうそろそろ、麻とはお別れ、秋支度をしたいものですが…。
2010年9月2日(木
ぶどうの季節

 山梨のお土産のぶどうです。
高級品「シャインマスカット」種なしで皮ごと食べられます♪ でも、私は、味は、「ピオーネ」の方が好きかな?
 今年は、本当に暑い日が続いている。猛暑日やら熱帯夜やらの記録更新中です。
 
 夏が大好きですが、流石にこの東京の暑さにはもうウンザリです。
 
 冷房は28℃の24時間冷房励行中!もう当たり前のようになってしまいました。電気代は少し高くなるものの、効率的であります。
 
 もう、海風にあたりたいよぉ〜。