Web Diary   
無精者ですが、何か出来事があったときくらいは書いていきたいと思います。 
             since 2005/8/1
   
    トップ アイコン トップページへもどる













<<前のページ | 次のページ>>  日記index
2006年1月30日(月)
銀塩カメラ…

 コニカミノルタではカメラ事業の全面撤退…、ニコンでは銀塩カメラはほんの一部を除いて撤退…、ペンタックスでもデジカメ部門の大強化…となる。。。デジカメ全盛、時代の流れとは言え、寂しいものであります。
 水中写真、ダンナは銀塩の一眼カメラでマクロ撮影をしていましたが、一昨年からビデオに転向し、確かにカメラはお蔵入りになっています。水中用に新しいデジカメとハウジングも買ったのも確かです。しかし、ワイド写真は、水中カメラのニコノスXでリバーサルフィルムで今も私は撮影しています。確かに手間暇、お金がかかり、使い物にならない写真ばかりです。でもね、でもね…。
 この先、フィルムは超高価なものになり、銀塩カメラは超贅沢な趣味になってしまうのでしょう…。銀塩写真は絶滅への歩み…。有形無形の大きな科学と文化が消えていく。。。

2006年1月29日(日)
1月の電気代

 Oh〜!約23,000円!初の2万円オーバーです。
この冬は大寒波到来!寒い日が続くので仕方ないかもしれませんが、オイルヒーターを1台追加し2台になったこと、超音波式加湿器を2台追加したことが大きいと思われます。また、去年の1月分より5日多い日数になっていることもあります。
身体も軟弱になりました。

2006年1月19日(木)
外は寒−い!

 今晩は特に寒かったです。普段歩くのが遅く、後ろからの人に抜かれてばかりの私なのですが、今宵は小走り?欽ちゃん走り?のように家路につきました。そのときちょうど天気予報では、都内の現在の気温は2℃と言っていました。うー寒いはずです。明日はもっと冷え込み、最高気温が4℃だって!絶句〜!もっと寒い地域の人たちに軟弱者!と呼ばれてしまうかもしれませんが…。寒さに弱い私です。

 昨晩、急にPCの調子が悪くなりました。不眠不休で格闘の末、原因は不明ですが、10数枚のデジカメ画像が元凶であることをつきとめました。削除するのも一苦労だったけど、何とかゴミ箱送りにできて、何とかまとも動いてくれるようになりました。
よかった…。でもすごーく眠い…。

2006年1月15日(日)
のんびり日曜日

 暮れから年明けは大掃除、遊び、仕事始めといろいろ忙しかったので、今日は長閑な休息日となりました。ダイビングのこと、お家のことHPも更新したい気持ちもいっぱいだけれど…。
 義母から「ネコヤナギ」を頂きました。

2006年1月14日(土)
今年初のお買い物
 今年初のお買い物は、写真上の『ヤモリ』の木の置物(全長60cm)です。ちょっとデブッとしています。可哀想なことにトランクの中で指4本が折れてしまいました。再生してくれるといいのに…と思いながら、ダンナさんにボンドでくっつけてもらいました。
 ヤモリなんて気持ち悪い〜という人が多いと思いますが、私、好きなんです。ダイビングで南国ばかり行っているので、いつの間にか愛着をもっていました。ケケケという鳴き声もカワイイです。
 折角なので写真下もご紹介!これは以前ハワイ島で一目惚れした『ヤモちゃん?』全長14cmの金属製。いろいろな置物の中でも一番のお気に入りです。
 SWHと私たちをお守り下さいませ。
 2006年良き年でありますように☆