since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2009年4月26日(日)
『阿修羅のジュエリー』

   
『阿修羅のジュエリー』
鶴岡真弓著
よりみちパン!セ 理論社

  
「阿修羅展」「ルーブル美術館展」見に行きたいわ。
 ジュエリーは希望の「光」
太陽、月、星…輝きは、大きな力や希望を与えてくれる、生命のシンボル。
  
 花は地上の星、星は天上の花。
花文様、ロゼッタ…永遠に咲き誇ることができないから、煌めきを「かたち」に残す。
 
 天に光るものを地上に光るものに託し、私たちの内に光る「魂」の永遠を祈る。
  
 金銀宝石、洋の東西を問わず草花・鳥をモチーフにした陶磁器や布織物、装飾の諸々に…魅了されることに納得です♪
ふふ、華美なるものへの欲☆抑えること無しかしら(*^_^*)
2009年4月25日(土)
バナナツリー

   
 雑貨ショップでブラブラしているとき、店員さんに「何かお探しですか?」と聞かれ、ふと思い出して「バナナツリー」と。店員さんの声かけがなかったら思い出していない。タイミングだわ。
 ダンナさんは木製が良かったらしいけれど、これしかなかったのよ。
シンプルでよいと思います。(*^_^*)
 買わなければ!と思いながらもついつい何年?経ったやら、先日漸く『バナナツリー』を買いました。
   
 ダンナさんはバナナが好きで自らバナナを買って来るのですが、そのくせなかなか食べないので、みるみる間に黒くなる!ご臨終になることもしばしばだったのです。
   
 やはり吊した方が痛みにくいようですが、それより、吊されていると存在感あるし、早く食べよと促されているようなのが良いですわ♪
  
 今日は一日中冷たい雨!寒いですぅ〜。10-12℃だって(>_<)
2009年4月20日(月)
桜のとき

俳画22
 「しばらくは 花の上なる月夜かな」
      松尾芭蕉の句に 漁り火?

 洗濯物は専ら室内干しなのですが、乾きが悪くなってきました。加湿器も片付けなければなりません。GWになったら。
  
   
 いつのまにやら、→
「センタースピーカー」とやらが置かれていました。さて、まだ何も聞いていませんけど!

2009年4月16日(木)
西表島よりの旬の贈り物

  
みなさん、本当に美味しいのですよ。自然の恵みです。是非お試しあれ。
 昨日、西表からの小包が届きました。箱を開けてビックリ!思いもよらず、大喜びです。
   
 西表の海の香りのもずく、大地と緑の匂いの島らっきょと黒糖♪
   
 慌ただしい日々で、ぐったりしていたのですが、西表のパワーを思いっきりもらいまして、元気を取り戻せました♪
   
 『Waterman』 徳ちゃん、ありがとうございます!
2009年4月11日(土)
ふうぅぅ

俳画21

 「生きてゐることがうれしい 水をくむ」 
      種田山頭火の句に ガーベラ

 年度が変わり、慌ただしさのなか、桜の花もいつしか盛りを過ぎて、散る花びらにほろりとするこの頃…気がつけば、我が家の八重桜の花が咲き出していました。

 本日夏日、部屋がもぁ〜と暑くなりました。そんな季節の到来ですね。
2009年4月5日(日)
さようなら「トリニトロン君」

   
 これは、元々は十数年前に義父母にプレゼントしたものなのですが、SWHに入居したとき、新たに50型プラズマテレビを奮発☆プレゼントしましたので、そのお下がりなのです。
 今日の昼に新しいテレビがやって来まして、←今朝の最後の姿です。
(新しいテレビの出迎えに追われ、トリニトロン君の型番や製造年月日の記録を忘れました。)
  

 さて壊れたわけではないのですが、ここ1年?くらい、スイッチを入れても画面がなかなかつかず、最近はチャンネルが同様に変わりにくくなっていました。
 また、離れた食卓から見るには29型では小さく、今や液晶・プラズマの大型時代でありますし…。
完全に壊れる前にそろそろ潮時かな…と
 
 しかし今の今まで見ていたのに、電源が切られ、配線が抜かれ、家電リサイクル券が貼られ、あれっという間に運び出されていくさまは、唐突過ぎて悲しくなってしまうものでした。(ほろほろ)
※TV&AVラック無事完成しました
2009年4月4日(土)
ダンナさんの『工作室』 オープン

  
←何だかよく分からない写真になってしましましたが、
冬季休業中のバルコニー工作室でしたが、春暖かくなりましたので、オープンいたしました!
   
 只今、「TV&AVラック」を作っています。
明日、新しいテレビがやってくるからなのです(*^_^*)が、予報通りに夕方から雨になり、作業は中断、できていませんわよ(>_<)ダンナさん、どうするのですか!
2009年4月2日(木)
草だんご

  
 え〜餡が少し欠けているのは、既につまみ食いをしました。(*^_^*)
 寅さんでお馴染みの葛飾柴又は『高木屋老舗』の草だんごです。
  
 柴又に住むKenちゃんより頂きました。Kenちゃん、悠々自適生活突入です。
    
 花冷えの寒い日が続いていますが、もう暖房生活は終わりですね。
2009年4月1日(水)
 さあ、4月です。
新しい手帳と定期入れになりました。元気がみなぎるオレンジ色
   
 一昨日放映の『SASUKE』
大好きな番組でございます♪
屈強の男たち、特にオールスターズの船長・漁師の”長野さん”に惚れ惚れですの(^^)海の男は素敵だわ〜。今回はまさかの1stステージ敗退でしたが、37歳もう一頑張り!必ずやもう一度制覇して頂きたいのです!