Web Diary   
無精者ですが、何か出来事があったときくらいは書いていきたいと思います。 
             since 2005/8/1
   
    トップ アイコン トップページへもどる














<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2009年3月28日(土)
めがね

 
 久しぶりに、セル(プラスチック)にしました。小学校1,2年からメガネっ子です。あの頃は、とても嫌で掛けたがらなかった。遠視でしたが、いつの間にか近視です。
 超久しぶりに新調しました。
連続装着ほとんどコンタクト生活で、何年も同じメガネ2つできましたので、さすがに気分転換です♪
  
 まあ実は、コンタクトの眼、瞼への負担を感じるようになったこの頃(>_<) 近視の度数も下がって、前に弱すぎたメガネが今ちょうどよい感じに。そう、度が弱い方が、近くがよく見えますしね(^^;)
  
 加齢による様々な変化をひしひしと感じ、受け止めていかなければならないお年頃です。
2009年3月25日(水)
花々
 思いがけずに久しぶりのお花です。
  
 しかし、上手く生けることができないのが、お花に誠に申し訳ないことです。
一度習わないとダメだとはわかっていはいるのですが…(^^;)
 また、手持ちのベースは小〜中のものばかりで、ボリュームあるものを生けるのに合ったベースではないのが残念です。
これも買っておかねばと思いながら、なかなか…(^^;)
2009年3月20日(金)
炊飯器

巷では10万円もするものが売られていますが、こちら一般的並々のもの。
←こちらがダンナさんへの誕生日プレゼント?の炊飯器です。(^^)
   
 TOSHIBA「RC-6PX」君。
『内蓋が洗えるものに!』が買い換えの何よりの理由です。今どき内蓋が洗えないというのは、皆様ビックリですか?(笑)
   
 そして私的には、「3.5合炊き」というのがポイント♪ この+0.5が炊き込みご飯のときに重要なんです(^_^)v
  
 さて、炊き上がりは特に悪くはないし、保温性能は少しよくなった感じかしら…。
とにかく内蓋が洗えることに満足です。
 
←今まで使用のTOSHIBA「RCK-5DM」
内蓋が取れずに洗えませんでした(>_<)
00年製で、05年には内釜が剥げたので内釜を新しくしました。(買い替えのチャンスでしたのに!ダンナさんが注文してしまったのでした…) 8年以上使いましたので、まあよろしいでしょうか…。
長らくのお勤めご苦労様でした。m(_ _)m
2009年3月18日(水)
24時間暖房
 3月分の電気使用量のお知らせが来ました。
推奨されている24時間暖房を、2月中旬から試みているわけですが、我が家の場合、24時間冷房もそうでしたが、結果は何だか厳しいなぁ〜(>_<)
※数値はHPの「我が家の光熱費」を参照下さい。
  
 HPの「SWHの住み心地」では、入居2年間の所感をまとめてみたのですが、現在5年目、当初とは生活スタイルも変化してきましたので齟齬(そご)があるような…。もう一度見直し書き直した方が良いかも。(*^_^*)
2009年3月16日(月)
お節句は終わっちゃったけれど…

俳画20
  
      「曲水の宴」   お雛様

 (きょくすいのえん)−水の流れのある宮廷などの庭園で、その流れのふちに出席者が座り、流れてくる杯が自分の前を通り過ぎるまでに詩歌を読み、出来なければ罰として盃の酒を飲むという行事だとか。

  年度末、何だか煮詰まっているぅ〜
2009年3月15日(日)
今日もまた…
 今日は、ダンナさんの誕生日でした。
「プレゼントは炊飯器に決めました。」
「…」
「好きなの選んでイイからね。
         さあ買いに行きましょう♪」
 お義母さんからケーキを頂きました。
ホホホ 昨日食べたのと同じね(^^;)
 いや〜そんなこと言っている場合ではないです!昨日は、お義母さんの誕生日だったではありませんか!(>_<) 
ごめんなさい〜<(_ _)>
2009年3月14日(土)
ホワイトデー☆
 今日はちょい頭痛と微熱があってゴロゴロ休養していました。
   
 昨晩、職場で貰ったホワイトデーの頂き物をテーブルに並べておいたので(^_^)v、今日は大好きなケーキに、オランジェット(オレンジピールのチョコ掛け)も、ダンナさん買ってきてくれました♪
 
 そして、明日はダンナさんのお誕生日になるのですが… どうしましょう…
2009年3月13日(金)
ハエトリグモ
 「ハエトリグモ」 家の中でよく見かける、ピョンピョン跳ねる可愛らしい小さなクモさんです。
  
 害虫を食べてくれるらしい偉い子たちなので、丁重に扱っています。その中で、前足が2本ない子がいまして、個体識別できるので、私は”Pちゃん”と呼んで親しんでいました。
   
 しかし、Pちゃん、ここのところ動きが鈍くなっていて心配していたのですが、ついに死んじゃったのです。(>_<) 
 クモなんて嫌〜!またはちっこいクモごときに何を…と思いかもしれませんが、プチアイドルでした。(悲)
2009年3月11日(水)
桜餅

俳画19
 「古えの 戦をしのぶ 道明寺」
        義父の句に 道明寺桜餅
    
 大坂の道明寺が発祥の地として、「糒」(ほしいい 乾し飯?)は、もち米を水に浸け蒸した後に乾燥させた携帯食で、これを粗挽いたのが道明寺粉らしい…。
    
 桜餅は、長命寺か?道明寺か?
どちらも好きですが、どちらか一つと言われれば、ん〜道明寺かしらん。でもしっとり長命寺も捨てがたい…。(*^_^*)

2009年3月7日(土)
本日晴天なり〜
 雨続きでしたが、ようやく晴れました♪
  
 出かけたい気分ではありましたが、何より布団干さなくてはなりませんでした。
そう、この間バーゲンで買った布団カバーを掛けたくて待っていたのですから(^o^)
  
 ダークな幾何学的な柄のシンプルモダン系のカバー、ちょっとだけ(^^)ラグジュアリーな心地にしてくれます。
 
 今日はTV「白州次郎」第二回目
白州役の伊勢谷友介、映画「ラマン」の架橋青年役レオン・カーフェイに似ている(と思っている…(^^))ところがイイ。
次は8月か…。
2009年3月5日(木)
マーガレット・ハウエルのMOOK

  
 この冬、買い逃したシャツをマーガレットが着ている!やっぱり欲しくなる…
オリーブ色の麻綿のトートバッグが付録です。。
 昨日発売され、早速購入です♪
  
「クオリティを保ち続ける努力と、
  長く着られる服をつくること…」

   
 そう、マーガレットの服には素材も仕立ても”信頼”があるのです。
何年、何十年たっても古びることないアイテムばかり。(逆に後悔もします。流行を追って新しいものをどんどん着てみたいとも…笑)
 
 リノーベーションされた神南のショップも行ってみたいわ♪
2009年3月2日(月)
雛あられ
 明日は雛祭り。
お雛様はずっと飾っていましたが、あらら何もお供え物がないのに気がついて、
←雛あられを買ってきました。
これまた大好きで、節分の福豆同様、パクパクほお張り、すでに半分なくなってしまいました。(^^;)
   
 ガラスポットの向こうに「お父さん犬」がいます。しゃべります♪
ダンナさんが同僚から頂いてきました。
   
 従妹の結婚式の引き出物で頂いたキャンディポット。
写真では見えないと思いますが、ステンドグラスのお花模様がカワイイです♪ 今はなき「カメイガラス」によるルーマニア製のハンドメイド。
2009年3月1日(日)
SOAP その3

  
 ↑これは140gです。
  
私はこの間購入したサンクモンドのグローブ(後ろのエンジの)を使っていますが、
tadeでも”ケッサグローブ”という、やはりレーヨン製で、ちりめんの垢すりグローブを販売していました。
←『tade』の”ハマムブラックソープ”です。
黒オリーブ油&ローリエ油のペースト状の石鹸です。こちらを使用して洗い流した後、垢すりをすると刺激が和らげられてよいとのことですが、
   
 昨日、初使用です♪
これはアレッポ石鹸とは違って香り豊かです。檜のような心地よい香り♪(それが気に入って買ったのですが)肌に滑らかに溶けていき、スクラブも入っているよう☆
そして”ハマムグローブ”で垢すりします。
何か気分がいいですわ〜(*^_^*)
   
 さて、この後のボディローションもこれに合った心地よいものが欲しくなりました。
今使っているものはちょっと軽いような感じなので…。そう、『tade』や『サンクモンド』にもマッサージオイルなどがあったのですが、香りや感触がちょっと好みではなかったです。