Web Diary   
無精者ですが、何か出来事があったときくらいは書いていきたいと思います。 
             since 2005/8/1
   
    トップ アイコン トップページへもどる














<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2009年2月26日(木)
2月も終わりに…

俳画18
 今月はこれが初、久しぶりの俳画です。
(義父さん、待っていましたわ(^o^))
   
 ころんと美味しそうな赤い苺にニッコリ♪
      
 「 ひらひらと 風に流れて 蝶一つ 」
                 正岡子規
   
 春を感じているところですが、
明日も雨?ちょっと寒くなりそうです!
  
 2月後半、22〜23℃設定で24時間暖房を試みています。
2009年2月24日(火)
SOAP その2
 アレッポ石鹸とは、シリアの地アレッポで、オリーブ油とローレル油、海水塩を用いた古代よりの伝統的製法で作る自然石鹸らしい。

←おまけにもらった、仄かにジャスミンの香りがする全身用ミニソープ。
 今、愛用の「洗顔石鹸」がだいぶ小さくなって、そろそろ新しいものを買わねばと思っていたところで、
   
 ↑ちょうどフェアをやっているところを通りすがりまして、フランス『tade』社の”アレッポ石鹸”とやらを買ってみました。いろいろ種類がありましたが、”Tea Leaf” 仄かにお茶葉の香りがします☆
   
 どちらかというと、自然石鹸よりも香りがある石鹸の方が好きなのですが、ちょっとお試しです♪
    
 さて、まだ2日間使用での感想ですが、油分が高いというのか、しっとり感(^^)があるような一方、突っ張り感(-_-)もちょっとありまして、Good!ともBad!とも言えません。しばらく使ってみます。
2009年2月15日(日)
お買い物

このストライプ柄って何だかとっても惹かれるものがあるんですよね〜。
 今日も「セレンディピティ」のFinal Saleに行ってきました。これが本当に最後だわ。
  
 30%OFFがさらに30%OFF!で、
(30%OFFオンリーのものもありますが)
モノは思い入れをもって買うもの!安いからってダメよ!と燃える物欲を抑え抑え、特に食器はダメよ!食器棚に入りませんから!と何度も呟いていたのですが、
   
 しかし昨日、BSで『かもめ食堂』を見てしまったのが敗因だわ〜。「Origo」のスナックボウル買ってしまいました♪
初Origoなんです(*^_^*) 1個だけね。
2009年2月14日(土)
春の嵐

だいぶ散ったけれど、
まだまだ蕾がいっぱいです!
 昨日、日中は予報の春一番が吹いて来ないな〜と思っていたけれど、夕方に暖かな南風が吹き出して、夜から朝方にかけては雨、嵐となりました。
   
 しかし、今年は暖冬だわ。
過ごすには有難いことだけど、冬は冬らしく、思い切り冬であってほしいかな…。
本日の気温は23.9℃、5月中旬並、各地で2月の最高気温記録だって。
 さて、本日バレンタインデー
ダンナさんとお義父さんへのプレゼントは、
”京橋千疋屋”の★ショコラ・フレーズ★
大粒のいちごにベルギーのスイートチョコ&ホワイトチョコをコーティング!
私、1粒頂きました。「美味しい〜♪」(*^_^*)
2009年2月11日(水)
好きなモノたち
 知人がお取り寄せしている、岡崎・備前屋「竹皮栗蒸羊羹」を頂戴したのですが、これがもうニコニコ美味です♪
正に竹皮に包まれ、どこを切って大きな栗が詰まってます(*^_^*)
    
 さて今日は、HPの『雑貨・インテリア』のテーブルウエア&キッチンツールのページに、2008年に新たに購入したもの、以前からあるものを8点ほど追加、他ハウスキーピンググッズを新たにUPしました。
   
 しかし、↑は「HPにわざわざ紹介するほどの大そうなモノ、コトなのか?」と皆様より失笑の渦ですね…(^^;)
   
 『ノスタルジック』のコーナーはすっかり更新されていないな…。
2009年2月8日(日)
日曜日
 今年も咲いてくれた…(花数は少しだけど)
  

肥料もほとんどあげずに、4,5年間で一度植え替えしただけ。適当に葉っぱむしっているだけなのに…申し訳ない。
   
 先週と今日とで久しぶりにワックス掛けをしました。アウロの香りは気持ちいい。
   
 お雛様を飾りました。
お雛様は先になりますが、3月にUPいたします。(*^_^*)
2009年2月7日(土)
FINAL SALE
 年明けから行こう行こうと思っていたのだけど、残すところ二週間の今日になってしまいました。
   
 「セレンディピティ日本橋」
 2月22日をもって閉店です…。
  
 本当に”ファイナル”なんだわ…
商品はもう補充されることがないのですね。空きができた棚が寂しいです。棚が姿を消しているのが寂しいです。初めて見る光景なのかもしれません。
もう一回は足を運んでおこうかな。
2009年2月3日(火)
節分
 「鬼は外〜福は内〜♪」
   
一応ささやかに、豆まきしました(^_^)v
  
 「所さんの目がテン」よると、家長であるお父さんは鬼をやるべきではない!とのことだったので(笑)、今年(から)はダンナさん、鬼のお面は免れました。
 
 お皿にいっぱいあった福豆ですが、
←ほぼ私一人でポリポリポリポリ食べまして、お腹が膨れてきて、ぐっ苦しいです!でも、まだ手が伸びてしまいます(>_<)
   
 さて、節分に「恵方巻き」 
ここ関東でもこの10年くらい?コンビニやスーパーで売り出されていますが、どうも我が家では風習とはなりえないようです。
2009年2月2日(月)
ハマムグローブ


「ハマム」とは北アフリカ・地中海沿岸地域の公衆浴場的サウナのようです。
 昨年5月の頃('08/5月日記参照)から、お家でアカスリを週一程度していますが、ドラッグストアで買ったナイロンのアカスリミトンの使い心地がどうも悪かったので、
   
← 『通販生活』にて購入してみました!
   
 パリに本店がある高級スパ「サンクモンド」とやらで採用されているというアカスリグローブです。
 セルロース(植物繊維)からなるレーヨン製で、誌上の紹介文の通り!グローブで肌を撫でるようにすると、ちり緬状の織りの凸凹がスゥ〜と優しく汚れをかき落としている感じです♪
 2枚組で 5,250円!ちょっとお高いのですが、とても満足(*^_^*)です。

2009年2月1日(日)
テーブルウエア・フェスティバル2009  東京ドーム

誰だったか著名人のセッティング
 ちょい風邪気味でしたが、友人から頂いたチケットで行って参りました。
   
 「お祝いの日」をテーマにした皆様の素晴らしい食卓のコーディネート作品に眼がクリクリでした。
 お料理もさることながら、我が家では一生ありえない。。。(-_-)
   
 常々思っていることですが、
   
 洋物のもよいのですが、やはり日本の陶磁器、和食器は素敵です。美しい絵付け、土のぬくもり。
   
 毎日同じ器で過ごすのはもったいない。全国各地の焼き物を取っ替え引っ替え使ってみたいもの。夢です。そんな大きな食器棚があったら。。。夢です。

オリジナルデザイン部門にて、何だか手に取ってみたかった?一品(朱器)