Web Diary   
無精者ですが、何か出来事があったときくらいは書いていきたいと思います。 
             since 2005/8/1
   
    トップ アイコン トップページへもどる














<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2007年10月28日(日)
台風一過
 台風20号。ダンナさんに味方したのか?
突然に現れて、かなりのお急ぎで去って行きました。
お陰でメンテはお休み…。
2007年10月21日(日)
少しだけ…窓枠塗り
 午後、ダンナさん、重い腰を上げて窓枠を塗りだしました。
取り敢えずは、劣化の激しい2階東の窓2枚と、残分でバルコニー手摺りの一部だけですが。
 手摺りはかなり汚れていたので、サンダーをかけました。
そう、夏に点検に来たSHサービスさんが「これ、ビニーですか〜?」とビックリでしたっけ…。ウォールナットではありませんから。(笑)
来週も続きをお願いしますね。
2007年10月20日(土)
てぬぐい
 今日は秋晴れ気持ちが良い。
敷物の交換・お洗濯をしようかなと☆

マットやクロスのファブリックは好き。いろんなデザインをお手軽に楽しむことができます。
北欧もの、アジアン、ミンサー織り…。
そして『てぬぐい
』も好き♪
ついつい買っちゃう♪
2007年10月18日(木)
クリスマス☆オーナメント
 何だかんだと仕事がたまり、しばらくお出掛けやショッピングなどしていなかった…。
水分・油分の不足状態!カラカラ、ギシギシ、潤い無し、よろしくない!
アート、インテリア、雑貨、素敵なものに触れたいとばかり、ちょっと寄り道、雑貨屋さんをのぞいてみました。そう、もうクリスマスグッズが並んでいるのですよね。
まだ早いかな?でも見たとき買わないと無くなってしまうので、数点お買い上げです♪
(昨年は11月に入ってからだったのに…)

 画像は昨年のオーナメントのムース君。
CDラックの各段に置いて、まあイイ感じなので、ずっと飾ったままです。(結構、常設になるものがあります。)
2007年10月16日(火)
今日は寒い!
 夜、ただ今、外気温は15℃?くらい お部屋の温度は23℃くらい。長Tシャツ&ハーフパンツではちょっと寒いです。
年々寒さに弱くなっていますね。。。
「断熱性落ちていないかな?」「暖房入れようか?」なんて、ダンナさん言ってくれましたが、いくら何でもちょっと早いよね。。。
 職場では、昨日までアイスコーヒーだったのに、今日はホット紅茶をカプカプ飲んでいまい、お腹タプタプです。
2007年10月12日(金)
ゴミの分別方法の変更
 「サーマルリサイクル」として、我が区では昨年9月から一部モデル地域で実施していたのが、10月1日より全域で実施となりました。
 不燃(燃やさない)ゴミとして埋め立てていた「プラスチック、ゴム、皮革」等が名実に可燃ゴミとなりました。
 モデル地域では、これまでに不燃ゴミが7割減少し、可燃ゴミが2割増加し、資源の分別が進み、ゴミ全体は減少したとのことです。
 今まで、かさ張る不燃(プラスチック)ゴミが週1回で、少量の可燃ゴミが週2回の収集だったのが、
かさが増した可燃ゴミが週2回、皆無に近くなった不燃ゴミが月2回となり、実態に合ったものとなりました。 (資源ゴミは変わらず週1回です)
二世帯住宅で2階で生活する我が家にとって、ゴミの保管上では有難いことであります。
 でも燃やせるからといって、ゴミをポンポン出して良いわけではありません。地球が長い年月をかけて作り上げた資源をほんの一瞬の利便性や快楽のために消費し、ほんの一瞬で燃やしてしまうなんて…。
ゴミを買わない。ゴミを作り出さない。そんな努力をしなければと、一層に思うのでした。
2007年10月7日(日)
衣替え
 結構涼しくなってきました。外では薄手の長袖一枚では風邪をひきそう。いや、ひいていしまいました。
家でも窓を開けていると半袖では涼しい。半袖はお仕舞いです。
 そして、ビデオ上映会。
大きいスクリーンは臨場感があってやっぱりイイ。
スゥー、ボコボコボコ (^o^)
ダンナさんのリベンジ上手くいかなかったよう…
ニチリンダテハゼ
2007年10月1日(月)
可もなく不可もなく
 昨日は17℃!一日中雨が降りしきる。一昨昨日は30℃!暑さがぶり返したと思いきや、自然の変化は私たちにお構いなしです。
このところ風通りのいい実家に滞在していたので、気温の変化が肌身にしみる。帰宅したらクシャミの連発です。連日夏日快晴で「青」を満喫してきたダンナさんにもそうでしょう。

今日は嬉しいものが♪十分可な一日。。。