Web Diary   
無精者ですが、何か出来事があったときくらいは書いていきたいと思います。 
             since 2005/8/1
   
    トップ アイコン トップページへもどる













<<前のページ | 次のページ>>  日記index
2006年9月30日(土
YS-11
 9/30。YS-11が、沖永良部−鹿児島間の飛行をもって、国内最後のフライトとなったようです。
 私たちは、かつて、沖縄那覇ー久米島間でよくお世話になりました。
離陸時の加速がプロペラ機とは思えないほど力強くよかったね〜。

ブーンとうなって飛んでいるのが、飛んでいるな〜頑張っているな〜という感じで好きでした。
シートポケットにあった「団扇」がよかったね〜機内で扇いでいるのがほのぼのしてね〜。でも、これ、持ち出し禁って書いてある…。備品ですね…。
寂しいけれど、お疲れ様でした!ありがとう!
2006年9月30日(土)
ダンナさん'S AVブース
 時折、いろいろいじくっては、付けたり外したり?しているようですが、今回は大掛かりに何やらやっています。私が見ても明らかに、モノが1台増えている…!まだ増えそうな気配…!
 音への拘り、追求ですね…
いくらかかっているか知らないけれど、どうせだったら、くたびれている重々しいトリニトロン君を、スッキリと液晶でもプラズマにでも買い換えてくれた方が〜なんて思ってしまいます。理解のない奥さんでした。

  
もう一度よ〜く見ると、既にいつからか鎮座しているようなものがいくつかあります。いつの間に?!
2006年9月29日(金)
山口智子の旅
 本日、BS日テレにて放映の山口智子の旅「北斎とドガ」を見ました。私たちも小布施の美術館や何とかと言うお寺の天井画を見ましたが、素晴らしいものでした。美術に余り関心がないダンナさんが絶賛です。(栗かのこも大好きなダンナさんです)
そう言えば、以前のお家では北斎のプリント画を額も何も無しだけど、飾っていたっけ…。nnn…、SWHに合わせて、1つ2つ飾りたい衝動に駆られます。

 今回、北斎やドガよりも山口智子さんを魅入っていました。この夏、王様のレストランの若かりし頃を見ていたものだから。歳を重ねたけれども変わらず素敵なところ、歳を重ねての素敵なところ、外見も内出でるものも、見習いたいものです。
(素材が違うんだからね、無理言わないの!

ダンナさんは絵(映像)の撮り方や編集・構成に興味もって見ていたようです。

 そう言えば、SONYが問題のノートPCのバッテリを全面的に?自主回収すると発表…。我が家のも交換してくれるかな〜?SWHが燃えたら困るんですけれど…。
2006年9月26日(火)
PCご新規
 先頃、PCのメンテナンスをしたばかりなのですが、それでもあまり調子がよいとも思えないので、新しいものに交換しました。新しいといっても、最新機種を新たに購入したわけではなく、訳あって使われずに寝かせていたものです。仕事もちょうど忙しい中、いろいろと設定などにてんてこ舞いな日々でした。(ダンナさん) しばらく、ネットやメールに触れない日々でした。

 しかし、PCをどけた後の壁紙の汚れが目立ちます。中性洗剤を含ませて拭いてみましたが、完全には落ちませんね。PCの大きさが半分になったので、跡が気になってしまいます…。

 そういえば、この夏、旅行用のノートPCも新しくしましたが、それはDELLの中古でした。「これ、やけに熱くなるね〜」なんて言っていたら、発火騒ぎのニュースした。でも我が家のものは、残念ながら? リコールの対象機種ではなかったのです。でも熱いんだけど…。 
 
2006年9月19日(火)
台風13号
 台風13号、被災された各地の皆様にお見舞い申し上げます。
ダンナさんの友人である西表フリークの方が、西表の友人からもらったメールによりますと、西表に移住して20年間にして、今までにない凄い台風だったらしいです。壊滅的な状況だそうです。今回は吹き返しの風も凄かったようです。電気もまだ通っておらず、明日に復旧予定らしいです。石垣島はテレビニュースで映像が出てきますが、西表は映像に出てくることがないので、どんなものかと心配になります。
2006年9月16日(土)
台風13号猛威を奮う
 西表島では、過去最高の最大瞬間風速 69.9m!を観測したらしい。みんな家でおとなしくこもっているでしょうから、ケガされるなどはないでしょうが、海の中の様子は一変してしまったかもしれませんね〜。私たちは、自然とともに生きていかなければならないことを実感します。
2006年9月15日(金)
台風13号『サンサン』
 今回の台風13号は見事に八重山を直撃のようです。きっと今頃凄いことになっているのでしょう…。発電機を備えているお家はよいですが、停電も間違えなし!今回は北上し沖縄本島を通り、こっち(本土)に向かう予想のせいか、通常よりもニュースにお出ましのようです。しかし、折角の連休だというのに、ダイビングサービスもゲストも大泣きですよね。
 そう言えば、片潜仲間の○○ちゃん、遅めの夏休みをどちらで過ごされたかしら?
2006年9月8日(金)
健康診診断 DE 
 今日は健康診断でした。受付の男性に受診票を出し、いろいろと指示を受けて、さてと思っていると、その男性が私を見つめたまま、受診票をくれない。
ハテ?きょとんとしていると、

 「○○さんだよね、老けたね〜」   「えっ?」
彼の胸にある名札を見ると、超ビックリ!中学校のときの同級生の○○君ではありませんか〜!
 中学卒業以来、高校生ぐらいに数回顔合わせて以来です!(Ohー何年ぶり?)
それにしても、第一声が「老けた」、第二声が「面影があったし」、とは随分と失礼なとこが変わっていない彼であります…。
 検診だからとオシャレしていなかったことが悔やまれますが、思いもよらない再会、暫しのご歓談に、
ニッコリ、ウキウキご機嫌な一日になりました。
2006年9月4日(月)
BBS
我が家から書き込みが出来なくなっていたBBSですが、何とか書き込みが出来るようになりました。Harryさん、ご挨拶が遅くなりましたが、メッセージありがとうございました。
2006年9月4日(月)
王様のレストラン
 この夏の我が家のヒット作は『王様のレストラン』、1995年に放映されたドラマです。リアルタイムでも大体見ていたのですが、ダンナさんがDVDを購入してきました。
 改めて見ると、これがとっても面白いのですね。個性的な俳優さん揃いで、カメラワークもストーリーも楽しく、含蓄も深く、10年経っても褪せるものがないですね。全11回ですが、特典コメンタリーも含め、3回も4回も繰り返し見てしまっていますが、飽きないのですね。おーっと今日もまた見ているぞ〜

島バナナ食べ頃になりました…。
2006年9月1日(金)
島バナナ
 島バナナが漸く黄色くなってきました。島バナナはモンキーバナナに似た小型のバナナですが、芳醇な甘味と酸味はバナナとは思えない美味しさです。The Queen of Banana!
 「まだ早いよ!ダメだって!」とダンナさんが言うのものも聞かず、つい待ちきれなくなって、1つもぎとってパクリ!
わかっていましたが、やっぱり渋かった…。そう、黒い点々で覆われるくらいが食べ頃なんです。