Web Diary   
無精者ですが、何か出来事があったときくらいは書いていきたいと思います。 
             since 2005/8/1
   
    トップ アイコン トップページへもどる













<<前のページ | 次のページ>>  日記index
2006年8月31日(木)
今日で8月も終わり…
 まだまだ暑いけれど、いつの間にか、蝉の声も止み、秋の空色になり、虫の音の響きも澄まされています。焼けた肌やサンゴによる傷も薄らいで、潜まりゆく夏、フェードアウトしていくのはどうしても寂しいものですが、思いの外ゆったりとした気分でもあります。
いい夏だったということかな〜。
2006年8月26日(土)
八重山

 今年もまた、西表の太陽、風、海、森、川…に抱かれた素敵な時間を過ごしてきました。
 毎日、起床、朝食、ピックアップ、乗船、セッティング、エントリー、エキジット、昼食、再びUnder Waterへ…。波に揺られ、身体に響くエンジン音が心地よい…。そんな繰り返しのゆったりした贅沢な時間。
 そんな余韻に浸る間もなく、現実が襲ってくるのでしょうが、目を閉じて深呼吸して心を澄ませて、元気に頑張りましょうね…。

2006年8月17日(木)
ダンナさんの陰謀

私の
  ダイビング機材をメンテナンスに出しました。前回のダイビングで私の中圧ホースからチリチリとエア漏れがあったので、ホース交換をお願いたのですが、忘れられたようです。再度交換お願いしておいたから…とダンナさんが言っていました。
 交換して戻ってきたレギュを今朝何げに見ましたら、『あれ?』
付いているゲージがエスプロです。
私のはアクアラングのはずなのに…

 ダンナさん、自分のと私のを間違えてる〜!交換不要の自分のを交換し、交換必要な私のを交換しないでいる!(怒)プリプリ!と指摘すると、『えっ、そうだっけ?これが自分の?』と信じないので、HPのダイビングギアのページを見せたのですが、それでも、??という顔。自分のものをわかっていない!
 やはり、何事も他人任せにせず、自分で確認することが大切です。危ないところでした。

ダンナさんの
2006年8月15日(火)
昨日の停電
 昨日の朝、送電線のクレーン接触により、東京・千葉で大規模な停電があり、交通が暫くStopするなど少々の混乱がありました。私は、たまたま午後からの出勤で在宅していましたが、我が家は大丈夫でした。ところが普段より1時間ほど遅めに出勤したダンナさんは、ドンピシャに電車が止まってしまい、すごすごと家に戻ってきました。先週の土曜日も落雷のため電車が止まり、ダンナさんが帰宅するのにえらく時間が掛かったとぼやいていたばかり…。(笑)
 そう言えば、以前に西表で台風のため2日間くらい停電のときがありました。窓も開けられず蒸し暑いけれど、昼間は読書三昧で過ごしたっけ。(夜は灯りがなく、本も読めずに困ったけど) 離島では、そんな状況に合わせて厭うことなく皆過ごしているのに、都市では1時間にも満たない不便にも大騒ぎになってしまう…。
 この夏は結構台風が多い…。台風10、11号がうろうろしています。その動きが今一番の関心事です。やきもき、やきもき。
2006年8月13日(日)
ダイビングのページ


 ダイビングのページに少し着手を始めました。本当はダイビングポイント毎のページを作りたいと思っていましたが、やはり大変なので旅行毎にまとめることにしました。
 そして今さらですが、2000年の西表島からUPです。今後の更新(いつになるやら?)も毎年変わりばえがない写真ばかりと思いますが(笑)、こんな我が家の思い出のアルバム、よろしければ飽きずに見てみて下さいませ。
2006年8月9日(水)
嬉しい話題ではないけれど…

 昨日、何と”ゴッキー”が出現しました。
前回のようにダンナさんが『ゴキ包(パオ)』で退治しましたが、
一体、奴はどこから進入したのか?まさか我が家でお暮らしではあるまいか?
 昨日は、伊豆大島に遊びに行っていたダンナさんが帰って来たばかりだったので、ダンナさんが大島から連れてきたのでは?と責め立てたところ、それは濡れ衣だと言うのですが…
あれ?前回の出現もそう言えば…、web日記を遡ってみると、
昨年10月、やはりダンナさんが大島から帰った次の日のことでした。やっぱり、大島から連れてきている〜!間違いない!
気分のよくない話題で申し訳ないのですが、今後のために書き記しておくことにしました。
ダンナさんの刑も確定です。

2006年8月8日(火)
おNewのウエットスーツは嬉しいけれど…

 先日オーダーしたウェットが出来上がっていたので、昨日取りに行きました。
店員「こちらですね!」
  私「…えぇ。」
店員「御試着されますか?」
  私「あ、暑いから、いいです。」
店員「きちんと採寸されているので、
    ピッタリのはずですよ。」
  私「…そうですねぇ。」


 そう、悲しいかな、恥ずかしいかな、ウエットは体形、自分そのもの…。長い胴、短く太い脚…。それ私(のもの)じゃない〜!と否定したいところですが、

 帰宅して冷房をガンガンにかけ、着てみると、実にピッタリなのですね〜。間違いない私…。はぁ〜。前のものに比べ、確実に大きくなっている…。トホホ。

2006年8月5日(土)
「COREDO日本橋」にて
 日本橋のかかりつけの眼科に定期検査に(といっても2年ぶり?)行ってきました。お目々もコンタクトも問題ないようで安心でした。

 「コレド日本橋」に寄ってみると、期間限定のローゼンダール・カフェで、嬉しいことに、アンデルセンのカップ&プレートでコーヒーとケーキを頂くことができました。良い感じのものでした。

 いくつかのセレクトショップで小物や雑貨をついつい色々お買い物してしまいましたが、合計5000円以上の利用でオリジナル風呂敷プレゼントだとか。それも浴衣姿の「イケメン」による風呂敷のレクチャー付き!でニッコリでした。(笑)
2006年8月3日(木)
おしろいばな

 家路の路傍で、オシロイバナが咲いていました。そう今日はめずらしく明るいうちの帰宅、日頃は暗闇に気がつかなかったのかもしれません。
 子供の頃のように思わず一つまみ!黒くしわしわな小さな実をよくとったっけ。花も髪に付けたり、ラッパのようにくわえたっけ。特有な香りは、懐かしい、夏の日々にいざなってくれます。

2006年8月1日(火)
入居4年目へ☆
 はや4年目に突入の今日です。

 しかし、昨日今さらながらに気が付いたのですが、WICのバイフォールドドア(折り戸)の内側(WIC側)に、社内検査のときのチェックの青紙テープが付いていました。
いつも開けっ放し(折りっぱなし)だし、閉めてもWIC内にいることがほぼないので、今まで気が付かなかったのですね。見ると、あれ〜!ドアの一部がほんの少しですが欠けていました。

 ん〜、今さらクレームというには微妙な具合…。ちょっと残念だけど我慢ですね…。ダンナさんと顔を見合わせてしまいました。

 他にも、入居1年程で見つけた、クロスの破れ(直径7mm程の完全な穴あき状態2カ所、且つその周りが接着剤?でベトつき汚れが付着…)も、(これは確信犯だけに、ちょいと不満ですが)我慢しちゃったのでしたね…。
 寝室のドアはちょっと…ということがあって、これは1年経っても申し出たのですが、そういえば、未だそのまんまですね…。
機能的な不具合ではないので生活には困らないのですが…。

 大好きなSWHなんですけれど、ちょっと愚痴ってしまいました。ごめんなさいね。
2006年8月1日(火)
☆BBS☆
 我が家のPCのSEさんが、当分、メンテしてくれそうもありませんので、BBSのレスはまだ暫くの間できそうもありません…。(困)

 ということで、遅くなりましたが、
Harryさん、サイト開設1周年のお祝いの言葉、ありがどうございました。これからも是非お立ち寄り下さい!