since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2015年9月27日(日)
川島なお美さん逝去に思うこと…
 川島さんが24日54歳で胆管ガンのため永眠されました。
7日のシャンパンの会見から、わずか17日後…。あの激やせは誰もが心配し、嫌な予感をしながらも回復してくれることを祈っていましたが、あまりにも急なことでした。

 私にとって、川島なお美といえば、「お笑い漫画道場」での姿。絵が上手で流行や世相をつかんで表現できる、頭がいい女性だと思いました。好きでした。その後の女優としての作品はほとんど観ていないので、女優というよりも、ソムリエ、ワイン通などの姿から、華やかなタレント芸能人という印象です。そこには、女子大生タレントあがりと括られるのが嫌で、真の女優として認められたくて、いろいろなことに挑戦するけれど、その言動やふるまいはどうも好感が得られず、女優として評価が上がらない…。

 しかしながら7日の会見では、彼女の強さと覚悟をしかと見せつけられました。やせ細った身体を隠すことないドレス、黒の振り袖のドレスは、川島なお美が魅せてきた華やかさにぶれはなく、これからも変わらないのだと。内なる輝きを魅せてくれました。そして、見守る傍らの鎧塚さんの優しい笑みがせつなくも、ふたりで病気に立ち向かっているのだなと思いました。

 自分の身体の変化、弱ってくるからだに不安や悲しみでいっぱいでしょうに、人知れず涙を流しているでしょうに、弱音をはくことなく前向きな気丈なふるまいを続けられることに感服しました。今まで、あなたの努力や頑張り、内面を十分理解できずにいましたが、今、すべてを認めてあげたいという気持ちです。女優としての成果は前述のように今はわからないのでが、鎧塚さんがおっしゃるように、川島なお美という人生を本当に全うしたのだな、立派だったなと思いました。
(鎧塚さん、いずれ再婚することがあっても、忘れないでね(>_<))

 誰もが、いずれ死を迎えるのだけれど、どのように生をまっとうするか、改めて考えさせられました。
 川島さんや先の今井さんのように、ありのままの姿をさらけ出して最後まで舞台に立ちたいという生き様をみせ、入院中の北斗晶さんはブログで病名を発表し不安な気持ちも綴って闘っている。一方、緒形拳さんのように病気を隠しドラマを終えて、誰にも告げずひっそりと亡くなられたり、さまざま…です。
2015年9月23日(水)
キーケース


ただ、こちらのキーケース、少し長さが短く、鍵がはみ出しやすいです。あと5mm長かったよかったのに…。
 春?くらいにキーケースを購入しました。

 それまではキーホルダーしか使ってきませんでしたが、バッグの中で行方不明になったり、洋服のポッケに入れたり、定位置に置かなかったたりで、出かけ間際に大慌てということがあるので、紐付きのキーケースにしてみました。

 最近、通勤バッグを変えて、紐を結んでおく適当なところがなく、今またバッグのポケットに入れてはいますが、概ね行方不明になることがなくなりました。

 使ったら元に戻す。何事も習慣ですかね…(^^;)
2015年9月22日(火)
水切りカゴ


18-8ステンレス
カゴ  幅450*奥行218*高140mm 1300g
トレー 幅535*奥行185*高25mm(横型)640g

トレーの水流れはそんなによくないので、使用後のお手入れを怠りなく(^^;)

 今月初めに、ラ・バーゼの水切りカゴ&トレーを新調しました♪

 今は食洗機がメインですし、結婚以来使ってきたものが、使えないわけではないので、どうしようかとずっと考え悩んできました。

 しかし、これから先の時間を考えて、機能美あふれ、キッチンタイムを心地よく過ごせるものにしよう!と、ついにモッタイナイという気持ちを投げ飛ばし、決心(笑)しました。

 3タイプ(大・小・スリム)あるのですが、こちらはスリムタイプです。
 奥行きがないが幅があるので、お茶碗を置きつつ、大皿やフライパン、鍋なども置きやすく使い勝手がよいです。

 今までのもと比べ、置き幅は変わらず、奥行きは少し小さくなったのに、収容力はUP!周囲の物置きスペースは少し減ったけれど、調理スペースはちょっとだけ広くなり、もちろんデザインよく美しく、総じてエクセレントです(*^_^*)


カゴ  幅350(430)*奥行250*高140mm
シンクに橋渡しできるタイプ。
トレーの水垢がとれなくて困っていました。
長らくのお勤めご苦労様でした。感謝です。
2015年9月21日(月)
演奏会
 従姉妹の合唱演奏会に行ってきました。約4年ぶりの開催になるらしい。そう4年前はダンナさんと一緒に行きましたが、今回は仕事なので、私ひとりで。

 北原昇作品集、カクレキリシタンの歌、賛美歌はじめブライダルソングなどあり、素敵なハーモニー、美し調べに、こころ豊かになる時間を楽しませてもらいました。ありがとうございました。
2015年9月21日(月)
MHLムック


 このページのようなマニッシュな感じが好きなんですが(*^_^*)

 今回の付録のトートバッグは、いい感じです♪ 前回のminiショルダーはまだ未使用…。
 9月3日販売の、MHLの2015AWムックです。

 マーガレットハウエルのメインラインは、素材や仕立てがよく素敵なのですが、何だか近頃年々プライスもよくなって手を出しにくくなりました。おNewは普段着に着るのは躊躇します(^^;)

 セカンドラインのMHLだって決してお安くはないけれど、ざっくり感は日常に着用しやすいものです。

 ただ、年齢とともにMHLの着こなしも難しくなってきているのも事実です(^^;)

 マーガレットさんをお手本に上手くバランスをとっていきたいです(*^_^*)
2015年9月20日(日)
8月の傷心


 このピロティから仰ぐ、降りそそぐ青い空が大好きでした。お部屋で過ごし、階段を下りて、リビング、お食事に向かったり、ダイビングに行ったり、お散歩やお買い物に出かけたり、お洗濯をしたり、星を眺めたり…。

 1998年8月に、
『わいるどふぁ〜夢』藤田マキ子さんに出会って、西表に、この空に魅せられました。

 以来、2010年マキさんが引退され、蜂谷さんの『villa西表』となってからも、18年間お世話になってきました。

 マキさん、ハルちゃん、蜂谷さんご夫妻のお人柄、お料理に満たされてきました。

 ここでの心地よさが、我が家の建築のコンセプトともなりました。

 『villa西表』という名は続いていますが、今年オーナーが変わられまして、この空を仰ぐのは今回が最後となりました。

 始まりには終わりがあって、終わりは次の始まり…。

 『永遠に続けばいいと思ったら、それが永遠だ。』

 新たなお客さんが、私たちと同じような思いをもって、リピートしていくのかな…。

 18年間、たくさんの素敵な時間に感謝します。ありがとうございました(涙)


こちらは、2010年8月の写真
マキさんとガーガ、蜂谷さん・ナオコさんご夫妻