since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2015年8月14日(金)
テニアン島とパガン島が米国の軍事基地になろうとしています。

署名にご協力を!




詳しい内容は↑の画像をクリック!

テニアンのマサさんのブログにリンクしており、書かれています。

 テニアンは、B29が原爆を積んで広島・長崎に飛び立ったところでもあります。そのような場所に二度となってほしくないです。

 微力ながら私も呼びかけをさせて頂きました<(_ _)>
  テニアン島はサイパン島の隣約8キロの距離にあり、世界有数の透明度を誇る美しい海と自然に溢れ、日本人を含む約3千人が暮らす島です。

 このテニアンやパガン島が爆弾投下訓練を含んだ実弾射撃訓練場を有する軍事基地、太平洋における戦略基地になろうとしてるそうです。日本、韓国、オーストラリア、同盟国も合同演習に参加が予定されているそうです。
 サイパンを含め、海洋の自然ばかりでなく、住民の生活に大きな影響をもたらします。

 この反対署名の期限が8月17日までとのこと。

 報道規制がされているようで、このニュースは日本で聞くことがありませんでした。

 先ほど、戦後70年の阿部首相の談話があったばかりです。阿部さんも知っているはず。心から、真に平和を願いたい。守ってほしい。
2015年8月14日(金)
2015AW予約会
 先月末にあったマーガレットハウエルの秋冬予約会で頂いたリネンのハンカチーフです♪

 今シーズンも素敵なものが沢山あるようです(*^_^*)
2015年8月14日(金)
マリークワント
 こちらのナイロンショルダーバッグは旅行用として、20代の頃から、ん十年も使っています(^^;)

 他にもいろいろ使ってはみましたが、こちらが大きさ容量、ポケットなど使い勝手が一番よいのです(^_^)v

 まだまだ現役!いつまで使えるかな?
2015年8月14日(金)
ポーチ


マーガレットハウエルハウスホールドのもの
 夏のセールで買ったポーチです♪ 素材は麻布、底面は黒の牛革です。

 ポーチ選びは難しいもので、帯に短し、たすきに長し的なことが多く、これはというものになかなか出会えません。出番わずかでお役ご免になってしまうものが多いのですが、こちら、クタクタになるまで使いたいものです(*^_^*)
2015年8月14日(金)
踏み台
 半期に一度?の夏の大掃除が概ね終了しました(^^;)
 洋服に続き、期限切れの食品ストック、不要な雑貨や食器の処分、あちらこちらの拭き掃除、ワックス掛け、レースカーテンを初めとした洗濯やら…etc。
 もっと日頃からコツコツやればいいのにといつも思うのだけど…(^^;)

←こちらは、日々活躍する踏み台。高い(44cm)方は独身時代から愛用。軽量・丈夫でコンパクトな働き者でイケてる奴(スガツネ社製)だが、天板が広くないの加齢とともに注意しなければ。
 低い(20cm)方は昨年くらいに購入のキッカーランド。コンパクトでオシャレ♪ でも若干高さが足りない場面もあり、中間の高さ、30cmのものも欲しいなと思います。
2015年8月2日(日)
『服を買うなら捨てなさい』


 1,200円+税の価値はありました(^^)

 「断捨離」とか「ときめきの〜」とかは本は買うことはなく、聞きかじってそれなり感銘し実践できたこともありましたが、きちんと本を読んでみると受け止め方も大きく変わるものかと思いました。
 古い服を捨てられない私、題名にあることはよくいわれることで、今さらこの手の本を買うのも無駄な本が増えるだけだろうと躊躇しましたが、何だか惹かれて買ってみました。

 最もな内容ながら、改めてそうかと、また深層にせまること、目からウロコでありまして、早速にゴミ袋3〜4個分の洋服を比較的思い切ることができ処分しました(^_^)v

●毎日違う格好をする必要はない。バリエーションという観念がイマイチの似合わないものや不要になったものを抱え込む。
●イマイチな不要な洋服を着ようとしたり、着てしまったりがオシャレ度を下げる。
●好きなスタイルや色で偏ってもよい。オシャレである方がよい。
●高かった、質がよい、お気に入りだった服でも、今の自分には今の時代には合わない。未来に合うこともない。「バック・トゥ・ザ・過去」になってはいけない。
●買い足しではなく、買い替え。

 思い出を大切だけど引きずられてもいけない。今の私をこれからの私を輝かせなければ。

 まだまだ十分に処分できていませんが、これからも進めていきましょう。また洋服だけでなく、他いろいろなものもね(*^_^*)