since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2015年2月22日(日)
ティーマ

 イッタラのティーマのブラック23cmのお皿を2枚買ってしまいました♪

 セールに加え、500円割引券が有効期限日なのと、1,000円分のポイントが溜まっていたので、ついそそのかされてしまいました(^^;)

 Interior&Goods」のテーブルウエアに、備忘録として、2014年購入の食器2点とこのティーマをUPしておきます。
2015年2月21日(土)
ヒヤシンス

 先日、久しぶりにお花屋さんの前を通ると、春のお花たちがいっぱい♪

 ピンクのスイートピーがカワイイと心躍っていたら、ヒヤシンスがあるではないですか〜、私、ヒヤシンスにはイチコロなんです(*^_^*)

 SWHのお家は暖かいので、すぐに花が咲いてしまいました(*^_^*)

 お義父さん、お義母さんにも一鉢春のお裾分けをしました(*^_^*)

 あっ、お雛様ださなくっちゃ...(^^)
2015年2月19日(木)
ソファカバー




 【国産】 のびのびフィットソファーカバー
<ミルフィーユ>グレー (ベルメゾン)

 
 イタリアやスペイン製と比べ、値段は同じくらいですが、素材・質感は異なり、生地は一重(前者は二重)で思いの外、薄かったです。その分ソファ本来の感触を得やすいと言えるかもしれません。どちらが好みかは難しい…。グレーの色目は強くなく、アイボリーに近く合わせやすいです。
 入居後の12月以来約11年ぶりにソファカバーを新しくしました☆

 今まで使っていたのは、イタリアかスペイン製のストレッチ生地のものですが、さすがにもう何年も前からのびのびになっていました(^^;)

 2年前にスペイン製のものを注文したのですが、我が家のソファは奥行きが最大で105cmと大きめなので合わなくて返品となりました。イタリア製は縦横ストレッチですが、スペイン製は横ストレッチのみで縦に伸びにくいのでした。

 イタリア、スペイン製は奥行き〜85cm、この日本製でも〜90cmなので、今回も心配だったのですが、やはりつり気味で背もたれの後ろ側が少し上がった状態ですが、まぁよしとしました。のびのびにならずに4,5年もってくれると有り難いのですが…。

 本当はカバーなしで、素のソファの形や素材を楽しみたいところですが(^^;) それは、カバーをお洗濯している間だけで我慢ですわ(*^_^*)
2015年2月15日(日)
レースアップシューズ

 ここのところ日記の更新を続けています。2月も半ばになって真冬のピークから春への階段を進み出しているのを感じて、サボっていた今季AWの備忘録の期を逃してはいけないと焦ってのことです(^^;)

 さて今季、レースアップシューズ(もどき?)を初めて購入しました。今まで似合わないだろうと敬遠していたのですが。初心者なので、本格的なものではなく、先が丸い安全靴のようなマニッシュなものにしてみました。

 どんなものだろうかと履いてみると、今までの装いが随分と変わることにびっくりしました。カジュアルな服装でも少し改まって、ワンランク増して洒落たように思えました(*^_^*) お得なんですね。甲も寒くないのが、また有り難いです。
2015年2月14日(土)
バレンタインデーだけど

 ちゃんと高級チョコレートをダンナさんに買ってはありますが、今夜はまだ食べる気分でないのでお預けにしました。
(僕のチョコじゃないのですか?

 12月のことになりますが、ハワイに行ってきた同僚にロイヤルコナコーヒーを買ってきてもらいました。
久しぶりでとても楽しみにしていたのですが、残念ながらあのコナコーヒーの味と香りがしないのです(-_-) 変だな、どうしたんだろう…。

 また友人からも12月に、土居珈琲「グァテマラカペティロ農園」を頂きました。
 ”柑橘系の爽やかさにナッツの甘さをもった高い香りにチョコレートの後味が残る…”、私の味覚ではそこまで言えませんが、今まで飲んだことがない味わいです。ほんと香り高く美味しいです♪ 遅ればせながら、ありがとうございます(*^_^*)
2015年2月13日(金)
ソープ

 我が家では、お風呂用のソープは、いろいろ楽しむことができる固形のセッケンにしています。

 MARKS&WEBのボタニカルソープで、肌にストレスなく、仄かな香りも楽しめるのでお気に入りの定番です。黒砂糖/ハチミツをスタンダードに、季節に合わせてグレープフルーツ/アボガドや、ユズ/ビワ葉などを使っています(^o^)

 今回、クリスマスの数量限定だった、「ゼラニウム・リンゴ」は、ルビーのような赤色が素敵で、ゼラニウム?の香りもとてもよくて超お気に入りです♪ 幸せなバスタイム癒されます♪

 でももうだいぶ薄くなってしまって…名残惜しいところです(^^;)
2015年2月12日(木)
リネンのシーツ


 ベッドのシーツがだいぶくたびれてきましたので、新年を期に久しぶりに購入しました。

 いつものコットンジャージのシーツを買うつもりで出向いたのですが、
リネンの掛け布団カバーを使い始めて(過去ログを見ると、2011年。え〜もうそんなに経つんだとびっくり!)、リネンの心地よさに魅了されていて、シーツもと思いながらも、そのお値段に躊躇していたのですが、年始めということで気を緩めて大奮発してしまいました(^^;)

 アイリッシュピュアリネン☆ 確かにとても上質でラグジュアリーな心地です♪お洗濯での乾きも早いです。確かにお値段もよいですが、何年か毎日つかってこの心地よさを享受できるものならば、高いとは言えずお安いのではないかと思えました(*^_^*)
2015年2月11日(水)
2014AWアイテム その3


 マフラーと色違いのグローブをダンナさんにはプレゼント。「何でマフラーはくれないの?」



 マフラーは、ウールのガーター編みのスコットランド製。カシミヤのような暖かさはないけれど、メレンゲのように軽やかな温もりがあります。メンズなので少し長めでくるくる巻いていい感じ♪

 ポンポン帽子はスキー用に購入。こちらもガーター編みで、マゼンタの差し色がかわいいです。

 一目惚れのアーガイルソックス♪このごげ茶・赤・グレーと、黒グレー・白・黒の色合いのものと迷いに迷いました。ウールで暖かです。

 黒のソックスはアラン模様♪です。昨年買った生成と色違いかな。こちらもウール・コットンで暖かです。

 寒い冬を楽しむこういう小物によわいです(*^_^*)
2015年2月10日(火)
ハリスツイード

 ハリスツイードの素敵なポーチを頂きました♪

 開口が大きく取り出しやすく、マチも広く収納力があって、私が欲しかった理想のポーチなんです。嬉しいです(*^_^*)

 ありがとうございます☆
2015年2月8日(日)
北海道










 北海道富良野に少しばかり行って来ました。

 十勝岳連峰、夕張山地に囲まれた富良野盆地は超超寒いところでした。朝方の気温は−25℃前後です。濡れタオルをぶんぶん回すと、本当にタオルがその形のまま凍るんです(^o^)

 夜明け前、盆地を立ちこめる川霧に家の煙突から煙がたなびく、とても幻想的な風景の中に朝日が昇ってきます。そして、ダイヤモンドダスト☆がきらめきます。また、日中は快晴の青い空に十勝の山々がとても美しく、そして、樹氷も真っ白に粉砂糖をふったように美しく凍てついて、冬の厳しい自然の美しいパノラマに感動でした。

 そして、2時間弱だけどスキーをしました。12年ぶりです。板なども12年ぶりに出しました(^^;) ゲレンデは前日に雨が降ってしまったとかでカリカリ(>_<)で、パウダースノーではなく残念ですが、久しぶりに滑れて爽快でした。もうちょっと滑りたい!不完全燃焼ですぅ〜(-_-)

 札幌は−5℃。こちらも寒かったけれど、富良野に比べれば全然マシに思えました。しかしながら時間は1時間余りしかなくて、初の雪まつりですが、駆け足で雪像を見てきました。美味しそうな屋台がたくさん並んでいましたが、これも眺めるだけ、においだけで食したつもり(^^;)で、ちゃちゃっとランチして空港に向かいました。

 あっという間の北海道でしたが、そう見ることができない景色、素敵な体験ができてよかったです。感謝です。

 ここのところダイビング旅行暖かいところばかりでしたが、函館や小樽、ニセコは来たことありましたが、もっとゆっくり冬の富良野、ラベンダー咲く富良野を旅してみたい、パウダースノーのスキーをガツガツしたいなと思いました(*^_^*)

 さて、極寒の地から帰ってきたおかげで、6℃の東京も寒くない、暖かく感じます(^o^) 氷点下でない+というだけで有り難いことがわかりました。
2015年2月1日(日)
雅子さん…
 思いは叶わず、後藤さんは帰らぬことになってしまいました。ご家族のご心痛、悲しみは計り知れません。
 湯川さんを始め、事の真相は明らかではありませんが、お二人のご冥福をお祈りします。

 そして、モデルの雅子さんの訃報も入り驚きでした。雑誌で拝見するだけでしたが、お美しく、素敵なファッション・もののセンスに、とても憧れの方でした。まだ50歳(全くそうは見えないけれど)、肺動脈肉腫という希少ガンだとか。ついこの間まで紙面を飾っていらしたのに…。あなたも私たちに夢や憧れ、生活に潤いをもたらしてくださいました。ご冥福をお祈りいたします。