Web Diary   
無精者ですが、何か出来事があったときくらいは書いていきたいと思います。 
             since 2005/8/1
   
    トップ アイコン トップページへもどる













<<前のページ | 次のページ>>  日記index
2006年5月28日(日)
ジャワ島大地震

  昨日起こった大地震、その死者は3800名を超してしまったそうです。合掌…。救援隊と救援物資もままならぬようですが、早急の救援、支援をお願いしたいです。

 午後、ようやくお天道様がお目見え晴れ上がりました。
窓を1枚残らずすべて開け、思いっきり風を通しました。わずかな時間ですが、お布団もお日様に当てリフレッシュ!
冬用から夏用の羽毛掛布団にしました。

2006年5月27日(土)
よく降る雨

 先週はご出勤、日中晴れたけれど夕方はどしゃ降りだったけ。
DIY塗り塗りが…またできない。
お天道様がゆっくり休みなさいと言っているんだよ。
ダンナさん、また一日音楽を聴きながらのほほんとしています。

 私はといえば、またまたマーガレットHのバスケットBagを買ってしまいました。だってまた欲しいなと思っているサイズと形なんですもの。雑貨のコーナーに写真追加しておきました。
 
 片山潜水のブログが閉鎖中でかなり寂しいです。
早く復活できるといいな…。

2006年5月23日(火)
5月分の電気代

 待ちに待った?5月分の電気代のお知らせがきました。
オイルヒーターもエアコンも使っていないので、かなりの低額になるのではないかと(ダンナさんが)楽しみにしていたのです。
しかし思うほどにではなかったのですね。
毎日帰宅してから朝までつけっぱなしのPCがいけない?
やっぱり冷蔵庫と洗濯機を買い換えるしかない?!

我が家では洗濯機は節電効果ないでしょ!
シュン…

2006年5月22日(月)
ちょっぴり癒し系だけど

 『マイクロアクア』というオモチャをもらいました。スイッチONでブルーライトUP、プラスチック製のネオンテトラ3匹が泳ぎまわります。
ただし動作用に単2電池1個、ライト用に単3電池3個も使い、連続使用で各100時間しかもたない…。
当たり前ですが、お水も交換しなければなりません。

2006年5月19日(金)
母の誕生日

 

今日は私の母の誕生日です。
先ほど実家に電話を入れてみましたが、いませんでした。
弟家族達とお食事にでも行っているのかしらん?
嫁いでから、特にこちらでのSWH暮らしになってからは実家に行くことが少なくなっているので申し訳ないです。
苦労の絶えない母だけど、いつまでも元気でいてほしい。
母さん、ありがとう。

2006年5月17日(水)
The Sweden Houseによると

 玄関ドアの防犯性がUP!
ツーロック、樹脂フィルムを挟む3層ガラス、ディンプルキーが標準仕様になったらしい。基礎にしても設備にしても新たなよいものに変わっていくのは羨ましいかぎりです。MLやブログでプランニング中、建築中の方の様子を覗うと、いいな〜素敵だな〜の連呼ですね。
 「家を建てる」というのは人生最大の事業で、苦しくも楽しいものであります。ほんと2度とないことだったんだと思い知らされるのであります。お金のことは何も気にせずに、思う存分に追加・リフォームできるとしたら、何をしましょうかと、ありえないことを思ってはニンマリしてしまいます。ささやかな楽しみです。
 狭小地向きの「Hus Passa」というのも登場!
我が実家でもSWHを建てることが可能なのかしらん?
まあそんな財力は勿論ありませんが…またまた想像を膨らませてしまいます。

2006年5月14日(日)
母の日

 今日は母の日でした。ふつつかな嫁ですが、温かく見守って頂いて感謝しております。特にイベントはしませんでしが、「ミニバラ」を贈りました。実は用意していたプレゼントはあったのですが、急遽他に思いついたものが出てきて、後日贈ろうということになりました。

2006年5月13日(土)
雨降り

  今日仕事から帰ってくると、ゲコちゃんがピョコピョコお出迎えしてくれました。
まだ5月だというのに最近雨ばかり。
五月晴れよ、どこ行ったの〜?
ダンナさんのデッキの塗装やDIYのおサボりに味方しないで下さい〜!
 昨年、大豊作だった梅の実ですが、今年はどうも実の成りがあまりよろしくないし、次から次へとかなり落ちてしまっています。親戚を呼んで梅獲りを計画しているのですが…どうなるかな…。

2006年5月6日(土)
GWもあと一日

…となりました。
仕事もありましたが、HPの更新&整理を少々頑張ってしまった他はゴロゴロと過ごしてしまいました。
SWHにお住まいの皆様では全国的に窓やデッキの塗装に励まれていたのいうのに…。ダンナさん、我が家はいつ?
 写真は「くず餅」です。
母が昔からくず餅を訪問の手土産にしており、くず餅のおばさんとも呼ばれていました。そんなくず餅は子供の頃のお出かけの思い出でもあり、大好きで、私は今でもよく買い求めます。
 さて、くず餅の食べ方小論争なのですが、私は黒蜜をかけてからきな粉を、
しかし、ダンナさんはきな粉をかけてから黒蜜をかける。と言う。どっちが…?

2006年5月1日(月)
暑い!

 今日は暑うございました。
昨日ちょうど衣替えをして夏物を出したばかりのところ、全国的に今年初(沖縄を除く)の真夏日となりました。
初半袖です。
東京では最高気温29.4℃だったそうですが、湿度がないのでまださわやかです。
私が帰宅すると、ダンナさんが、ちょうど家中の窓を開け放しておりました。ホホホ。
これからは、いやーな『蚊』もお目見えとなりますね。