歳時記・できごと 2012  2012/1〜

                                                         
 2012年(H24年)もつつがなく過ごせれば、それでよし…。


 
INDEX

2011年     2013年

       

   
6月
 
30日
(sat)
 梅シロップ完成♪

  漬けたから、13日目になりました。
 青梅のシロップは青く、南高梅のシロップは赤く、色づいてきれいです。

  漬けている間、瓶を揺すっているだけでは上白糖が溶けきらず下に
 溜まっていたので、何日目かに、しゃもじでかき回して溶かしました。
 また、発酵することなくできました。(*^_^*)





 

 もっと洒落たビンだと良いのですがね〜。(*^_^*)
 
 

 

 加熱しなくてもよいのですが、
85℃以上で15分間加熱すると、常温でも
1年間保つということで、例年加熱しています。

 我が家のホーロー鍋は2L 程度が最大なので、
二鍋に分けていましたが、今年は、義母から大き
なホーロー鍋を借りました。一瓶のシロップが一
遍に入るので楽ちんでした。

 レシピでは一晩冷ましとありますが、そんなに
待てないので、水煎で常温になったところで、濾し
て、ペットボトルに移します。

 ●<青梅>は、2.3L 程できました。
加熱中出たアクはほんのほんの少しだけ。
味は、まあ甘酸っぱい♪ちょっと梅の風味が
青い、硬いような気がしました。
 
 ●<南高梅>は、2.4L 程できました。
加熱中アクはほとんど出ず。味は、今年は青梅
との差異が少ない感じ。南高梅の方がアタリが
柔らかい感じかな…。


   
6月 17日
(sun)
  庭の草木   あじさい、バラ、ユリ…。

       


 

6月 17日
(sun)
 梅仕事♪


  収穫&父の日の宴の後は梅仕事になりました。
 今年も、梅シロップ2ビンと梅酒1ビンをつくりました。
 シロップづくりは、特に梅の実のフォーク刺しがなかなかの重労働なのですが、
 大変お疲れのダンナさんには、今年は手伝ってもらえなかったので、夜中の
 1時近くまで掛かってしまいました。(>_<)


 
 
 <本年度のレシピ>

 梅のアク抜きは1〜2時間くらい。

 ●梅酒(青梅)
  ・青梅  1.4kg
  ・氷砂糖 840g
  ・ホワイトリカー 2.2L

 ●梅シロップ(青梅)
  ・青梅 2.4kg
  ・砂糖 2kg(上白糖 )+30g(氷砂糖)
  ・ホワイトリカー100mL,食酢100mL

 ●梅シロップ(南高梅)
  ・南高梅 2.4kg
  ・砂糖 2kg(上白糖 )+30g(氷砂糖)
  ・ホワイトリカー100mL,食酢100mL



   
6月 17日
(sun)
  梅の収穫&父の日の宴♪


  今日は、ダンナさんが午前中仕事でしたので、午後からの収穫になりました。
 お天気も午後から良くなり真夏の暑さとなりました。収穫に備え、ネットを1週間
 以上前から張っておきました。

  昨年の収穫は少なめでしたが、今年は結構豊作です。写真に写っている以上
 穫れていますし、穫り切れてもいません。実の出来は、青梅は大ぶりですが、
 南高梅は、小ぶりのものが多かったです。もう少し収穫を後にした方がよかった
 のかもしれません。
  
  伊豆大島のSさんの親族やお友達、義母の実家、私の実家に送ることにしま
 した。しかし、まだまだ沢山あるのだわ…。(-_-)  誰か貰ってくれないかしら…。

  夜は収穫を労って、特上寿司でお祝いでした♪
 そう、父の日でもあります。お義姉さんからお花が届いていました。私たち夫婦は
 忙しさにかまけて、何のプレゼントも用意できていませんでした。<(_ _)>


 
       


        







5月   2日
(wed)
 姪っ子誕生〜♪


  


  今日、姪っ子2号が誕生しました。
早速に写真を送ってくれました。
生まれたてのホヤホヤ、可愛い姫ですね。
名前ももう決まったそうです。Hちゃん♪
会える頃には、もうちょっと大きくなっている
のでしょうね(*^_^*)

Rさん、お疲れ様!




4月 29日
(sat)
  八重桜 残念〜

  四月、お休みの日は雨や強風などお天気が良くなく、今日ようやく晴れたかと思う
 と、もう花は少なく、葉っぱがもっさもっさたくさんでてきてしまって、今年は美しい
 満開の八重桜を収めることがができませんでしたわ…。残念 (>_<)


      





 
 



3月 17日
(sat)
  梅の花
 
  今年の冬は寒さが続き、漸く先週に咲き始めました。(写真は3/11)
 蕾はたくさん付いているのですが、実もたくさん成るのかしら?
 穫れる時期も遅れるのかしら?


     








3月 3日
(sat)
  ひな祭り♪
       

 
 灯りをつけましょ ボンボリに〜♪

 今年はちょっと慌ただしくて、雛あられや桜もちなど
用意しそびれてしまいましたが、
母が作ってくれたお雛様だけは飾りました。(*^_^*)

 年に一度、飾る度に、愛おしくなっていきます…。


     



1月 24日
(tue)
  雪 積もった♪
 
   昨晩からの雪、久しぶりに積もった(*^_^*)
 TVでは都心で4cmの積雪とのこと。
 過去の「できごと」を見ると、
 2008年以来かな? 
 2006年は9cmの積雪と書いている。
 寒い〜寒い〜。
 良い写真が撮れなかったな…。



   







1月 1日
(sun)
  お正月♪
 
   今年も、おせちはお義母さんに作ってもらって食べるだけの嫁です。(^^;)
 お誕生日のプレゼントを頂きました、



 





龍の親子


謹賀新年 2012 今年も良き年でありますように…


  
『マダラトビエイ』  ’11/12  Saipan Is.「パイプポイント」




 
 『ベニハゼの一種(マコハゼ).』 ’11/12 Saipan Is.「グロット」 



INDEX