2008/1〜

                                                         
 2008年(H20年)もつつがなく過ごせれば、それでよし…。


 
INDEX

2007年   2009年




12月 31日(wed)   大晦日☆

 
   年末遊び呆けていた私たち<(_ _)>ですが、本日帰着!
 今年は一緒に 『紅白』を見ながら、2008年を振り返ることができました。
 また、6月誕生日の義父へのプレゼントも漸く渡すことができm(_ _)m、
 さらに、私の誕生日(^^;)も祝って頂きました。


  





インド製、暖かなウールの素敵なショール
は義父が見立ててくれたそう...

12月 24日(wed)   クリスマス♪


  義父母へのプレゼントはちゃんと買ってあるんだけど、
 
我が家のクリスマス会はちょっとお預けです。
 大晦日の日に、クリスマス会&年越会&誕生会ということになりそうです。
 そういえば、6月のお義父さんの誕生会もやってなかったっけ…(>_<)
 



毎年、オーナメントをいくつか新しく購入して、
プチクリスマスコーナーは
プチリニューアル☆を繰り返しています。
また、あちらこちらにちょこっと忍ばせています。

 



  朝起きたら、クリスマスソックスに、
 ちゃんとプレゼントが入っていたわ(^_^)v サンタさん、今年もありがとう☆
 ということで、
全く何もしないというのは申し訳ないし、ちょいと寂しいので、
 食後に、ささやかに、ワッフルいただきながらコーヒータイム☆
 




    




12月 21日(sun)   実家でのクリスマス会♪

  甥っ子どもは、伯父ちゃん、伯母
 ちゃん、大叔母ちゃん、サンタさん
 からの様々なプレゼントに大はしゃぎ
 ですね☆
  
  誕生日会のときもそうでしたが、
 動き回る子どもを思うようにフレーム
 に収めるのは結構大変なもの…(>_<)

  しかし、、、二人とも、鼻水はたれて
 いるし(笑)、くしゃみはしているし…、
 子どもの風邪は結構強力なので、
 うつされないとよいのですが…(^^;)

 

10月 13日(mon)   還暦祝い☆
   
  今日は、叔母3名の還暦のお祝いで親族が集まりました☆
 (3名とも同じイニシャル(2人は同姓同名)なので書きにくいわ…)
 今年還暦なのは○○子叔母さんだけで、
 S叔父の叔母さんは昨年でしたが、やりそびれてしまったので、
 また、T叔父の叔母さんは来年一月すぐなので、
 3名一緒にやりましょうとのことでした☆
 
  さて、○○子叔母さんですが、
 幼き頃に一緒に住み、お姉ちゃんと(今も)呼び、
 私はいろんなことをしてもらって、また、見て育ってきました。
 特に、私の美的感覚などに、お姉ちゃんがもたらしてくれたものは
 大きいと思っています。

  そして今までで初めて、お姉ちゃんのために求め、選んだプレゼント
 を渡しました。
  『ヘレンドの干支の子のイヤーズプレート』
 ブランド食器はお姉ちゃんの趣味ではないけれど、
 私の思いの丈、感謝をこめて…
 でも、照れくさくて、言葉は何も口にすることができなかったけれど…


  
      





8月 9日(sat)   結婚式☆

  今日はおめでたい! 昨年の夏の従妹の○紀ちゃんに続き、
 
お姉さんの○絵ちゃんの結婚式☆でした。
 そして、従姉妹女衆が集まることができました。
 ○子ちゃんは出産したばかりで、出席できなかったのがとても
 残念なことでしたが、でも、かわいいお子様誕生!何よりです☆
  
 さて、ダンナ様はとてもお優しそうで、頼もしそうな素敵な方☆
 素敵なウェディングドレスとお色直しのドレスにつつまれて、
 最高に美しく輝いていおりました、○絵ちゃん☆
 末永くお幸せに☆


  
  




6月 22日(sun)   実家のお誕生会♪

  本日は、私の実家での6月生まれのお誕生会でした。
 姪&甥1(上の弟の子)、甥3とそのパパ(下の弟)の4名です。
 当の高校生の姪っ子はお出掛け中、我がダンナはお家で休養
 中でしたが、近くに住む叔母は参加です♪


 


      甥2 と 甥3             甥2 と 甥1 と 甥3


  
甥1は13才になりましたが、
 甥3は満一才の誕生日となるため「一升餅」を背負いました。
 一升餅、約2kgもあるので、一才の子どもには相当重いですね。
 やはり、一人では立ち上がれず、手助けをして立ったものの、
 大好きなママにつかまり立ちしたままでしたね☆

 ワン子のベルは走り回ってるし、チビッ子どもも思うように写真
 に収まってくれないものでした(笑)

 

3才になった甥2が「ロウソク」係  こちらのコーヒーカップは私の友人
                     の結婚式の引き出物でしたね。


       ☆ ☆ ☆

  母から皆の「一升餅」思い出話が…。

 ●私は、立ち上がり、じぃーと立ちすく
    んでいたらしい。
    (Oh−!初めて聞きました。)

 ●上の弟は、立ち上がり、テケテケ歩
    いたらしい。

 ●下の弟は、アレ?記憶にない・・・

 ●姪っ子は、何と手で持ち上げて、
    歩いたらしい?

 ●甥っ子1は、アレ?記憶にない・・・

 ●甥っ子2は、座り込んで泣き叫んで
    いたらしい。


     5月に誕生日だった母に何も贈っていなかったので、↑
     奮発して?「胡蝶蘭」をプレゼント♪


   



6月 18日(wed)   梅シロップ出来上がり♪


  昨年は「南高梅」、今年は普通の「青梅」
 という違いはありますが、
 やはり、梅は冷凍しない方が良いみたい
 です。今回そうしたら、10日もかからずに
 1週間で、エキスが出て、砂糖も溶けまし
 た。それに何と言っても、梅の香りがとて
 も豊かなのです♪

  お味は・・・
 昨年は梅のアク抜を多分しなかったせい
 なのか、ややえぐ味がありましたが、今年
 は1時間ほど梅を水に浸けてアク抜きした
 ためか、まったくえぐ味がないです。
 ただ、やや甘めだったかな?
 来年は、少し砂糖を減らして、お酢をもう
 少し多めに加えてみようかな・・・。




          ハーブ類ですね。



6月 8日(sun)   梅酒&梅シロップ

  少収穫でしたが、
 我が家では、1kgを梅酒に、1.3kgを梅シロップにしました。


  


  昨年、梅シロップは、梅を冷凍してつくってみたのですが、
 やはり風味に欠けてしまっているようなので、今年は冷凍せずに、
 梅にフォークを刺して穴を開けて浸けました。
 発酵したり、カビたりしませんように・・・



<本年度のレシピ>

●梅酒
 ・梅 1kg
 ・氷砂糖 650g
 ・ホワイトリカー 1.75L

●梅シロップ
 ・梅 1.28kg
 ・砂糖 1.28kg ( 氷砂糖350g、ザラメ300g、上白糖630g )
 ・ホワイトリカー50mL,八重泉30mL,食酢20mL



  



6月 7日(sat)   梅の収穫

  昨年、一昨年は大豊作でしたので、
 今年も組袋をかき集めて意気込んでみたものの…
 表と裏の木2つ合わせて、たったこれだけ!でした。
 6kgくらいでしょうか。昨年の10分の1弱くらい?


    
           南高梅           青梅

 仕事があったので、作業を始めたのが遅かったのですが、
 あっという間でした。(笑) 
 穫れたら穫れたで大変なのですが、ちょいと寂しいですわ。
 昨年に枝をかなり剪定してしまったので、仕方ないのですかね。
 また今年の春に雨や気温も低い日が多かったせいもあるかしら。
 叔母がリュックを抱えきっと楽しみにしていると思うのですが、
 これではお裾分けできるかどうか…

  軽労働ではありましたが、一仕事終えることができたので、
 本日のお夕食は義父母さんにご馳走になりました。(^_^)v

  
 今年はアブラムシがめちゃ多いよう。





 今日は新しいデジカメのキャノンパワーショットG9で撮ってみましたが、
 小さい画像だし、大した変わりばえがないように思える…。まあ、撮る人のセンスがUPしていないのですからね。(-_-)





5月 11日(sun)   母の日

  今年のお花は、何がいいかしら?
 去年は、カーネーション、その前は、ミニバラ、アレンジメント…
 あれやこれやと花屋を巡り、ちょっと奮発して、
 クレマチス 『ジョセフィーヌ』
 
  よく耳にするクレマチス、
 今のところ我が家にはないものなので、初物ということで☆
 鮮やかな大輪のゴージャス系♪ 元気をいっぱいくれそう♪ (*^_^*)


      

    「クレマチスね♪」 「良い色ねぇ〜」と喜んでもらえた。

   

         
        バラも咲き出しました♪





  そう言えば、 実家の母には、
 最近、気の利いたプレゼントをしていない!(>_<)
 そうそう、誕生日ももうすぐですよ、
 やっぱり何かきれいなお花を持っていってあげたい♪
 待っててね☆ (*^_^*)


 
   
 
   モミジもようやく馴染んで大きくなってきた感じ。
   色合いもよくなってきたに思う…

  
   「シラン」                「シャクナゲ」?

家を建て替えて5年が経とうとし、
いろんな草花が、再び顔を出してくるようです。  





4月 13日(sun)   お誕生会

  お義母さんとダンナさんのお誕生会、やっぱり今年も一ヶ月遅れとなっ
 てしまいました。今日はちょっと寒い日でした。ここのところ、雨降りの日
 も多い。いつものようにちょっと贅沢してお寿司を頂きながら、編集した
 ダイビングのビデオを見てもらったり、大河ドラマを見たり、和やかに過ご
 しました。

  お義母には、コーチのポーチをプレゼント♪ ダンナさんはラコステの
 ポロシャツを頂きました♪ 私もシルクのソックスを頂いちゃった♪

 




そう言えば、お義姉さんの誕生日も3月でした。
暫く、プレゼントもしていませんでした。
仕事がとっても忙しく、こちらに帰ってこられない。
今まで何回会ったことがあるかしら?
10本の指で足りてしまうのでないかしら…




お向かいさんの木も勢いづいてきました。
植物に疎いので、何という木なのか知らないのですが、
この木、凄い勢いで茂ってくるのよね。

→「ニワウルシ」との名前だとやっと知りました。



4月 5日(sat)   庭の様子

  義母が育てているバラ「アンジェラ」がモサモサに伸び放題、大変
 な状態になっていました。きちんと、剪定したり、誘因したりしなくては
 いけないだろうけれど、今冬、寒かったので、ついついサボってしま
 ったよう…。
  
  しかし、義母は、剪定するのは勿体なくてできない質です。
 何とかしなければとする義父やダンナさんと、大バトルを繰り広げる
 ことになってしましました! 嫁の私としては義母の味方になってあげ
 たいのですが、nnn…やはり、バラや周囲にもたらす状況的には…。
 ゴメンナサイ! 私、勢力を伸ばしつつある雑草たちに、もくもくと向
 かってしまいました。(^^;)

  さて、どうなることかと思いましたが、さすがは息子(ダンナさん)!
 何とか義母を説得して(諦めさせて)、大ナタ(ノコ)を振ることになり
 ました。

  そして、何とかこうとか、ここまでになったようです。→
 初めは不満げだった義母でしたが、まあ、すっきり見栄えも良くなった
 ので、まずまずの様子♪ (^_^)v





    


  「クリスマスローズ」

   義母が大好きなんだけど、
   義父は好きでないらしい(笑)
「椿」  

今年は咲くのが遅く、  
まだ残っています。  
「すみれ」

わさわさ生えている野草だけど、

  
「八重桜」 ほころびだして♪       「モチノキ」 地味だけど花盛り        借景・隣地の桜♪ 「楊貴妃」  




   「ヒメシャラ」

苗木を植えたのは昨年くらいだったかしら?
こちらをシンボルツリーにされているSWHの
オーナーさん方が多かったようなので、
育ってくれるのがとても楽しみです♪♪

君は?どんな花を咲かせるの?   
→下段の中央の画像            

(追記)この日、まだ蕾だった野草たちも1〜2週間すると、可憐な花を咲かせてくれました。
    休みの度にお天気がよろしくなかったので、写真は4/27、旬を過ぎてしまいましたが…。

      
「タツナミ草」デッキ回りのグランドカバー。  「ホウチャク草?」スミレの横に自生して。            「マーガレット」                 



3月 2日(sun)   お雛様♪

  今年は、昨年まで出してきたお雛様を出しそびれてしまいました。
 なので、もう何年も前に作ったもので、ちょっとよれちゃっていますが、
 「折り紙」のお雛様を並べてみました。
 以前に職場の男性の先輩が教えてもらい、不器用な私ですが、何組か
 作ってみた一組です。和紙を合わせて華やかな着物を彩るは楽しいも
 のでした。






  桃の木はないので、梅の写真でも一緒に載せよう
 と思ってみたら、既に満開を過ぎ、散っていました。
 2月の日記にも書きましたが、昨夏、枝を大分落とし、
 厳寒な今年は、蕾が少なく、開花も遅かったです。
 今年の梅の収穫は大分少なそうです。

  
    先週の日曜日2/24の写真。
    このときは、咲き出したばかりだったのに…。




2月 3日(sun)   雪♪

  寒い日が続いていました。
 朝起きたら、予報通り「雪」が降ってる、積もってる☆
 外の温度計が1℃を示している。お〜寒!
 何もかもが雪白に包み込まれて、何もかもが静められる時間。
 一日中降り続く…。

  
   
「こんな日に仕事なんて!」
トボトボと出掛けていく
←ダンナさんです…。



漸く、シャコバサボテンの莟
が大きくなってきました。。→
莟の頃が大好きです。



1月 2日(wed)   お正月2♪

  私の実家の父方親戚恒例の新年会。
 遊び呆けている私たちは不義理をしてしまっていることが多い…。m(_ _)m
 兄弟、いとこたちが家庭を持ち、子どもが増えて年々賑やかになっていきます。そして、フトコロも厳しく…

  





1月 1日(tue)   お正月♪
 
   遊び呆けていた私たち、本日何とか滑り込みセーフでテーブルを
  囲むことができました…。


    
    義父母からベネチアンのペンダントとリングを頂いた☆

  

  

  干支の子は、母が作った木目込み人形。
  折り紙の亀は叔母が折ったもの。
  実は飾り付けは3日…松の内に間に合った。。。
  さっきまで、X’masでした(笑)

謹賀新年 今年も良き年でありますように…

  
 『アジ玉』    07/1  Saipan Is.「ラウラウビーチ」       



 
 『レッドバンテッドゴビー』    07/3 Saipan Is.「ラウラウビーチ?」 



INDEX