04新年九州2

  

 '04 新年 九州ツアー('04-01-06〜10)

1月8日(木)

 

 6:40 起床 ・・・ よく寝ました。

 8:30 朝食 ・・・ 1階のレストランで洋食バイキング。そこそこ品数もあり、味も良し。ちなみに部屋は多少古いながら

          清潔で、狭くはない。これで\5300はオトク。(○○インよりキレイでした)

 9:35 チェックアウト

 9:45 大分駅 ・・・ 手配済みの駅レンタカーを借りる。車はミラ。

10:50 風連鍾乳洞に到着 ・・・ 客は....皆無。しかし、鍾乳洞内部は芸術的。「日本一美しい鍾乳洞」のウリ文句

                   はまんざらウソでもなかった。観覧\800。

 

  

 

11:30 鍾乳洞を出発 ・・・ ポツリと雨粒が落ちるような天気。

12:30 原尻の滝に到着 ・・・ ちょっと予定を変更して、原尻の滝に立ち寄り。軽食コーナーで、唐揚げとポテトフライの

                 昼食。飲み物はかぼすジュース。

                 食後に吊り橋の上から滝の写真を撮影。

 

 

13:10 原尻の滝を出発

13:50 長湯温泉に到着 ・・・ ラムネ温泉に入浴。前回より上がり湯の温度が低い気が...。

                 血行が良くなったのは体感したけど、全然身体は暖まらず {{{{(+_+)}}}}

14:05 長湯温泉を出発

15:15 由布院駅に到着 ・・・ 帰りの寝台電車をキャンセルしようと、みどりの窓口を探して寄ったものの何もなし。

                 駅を出て、交差点で信号待ちしていたら、曲がってきたヤンキーソアラが正面衝突寸前

                 で寸止め! ( --)//~ キ----

                 あせった〜〜〜 (((。o゜))))((((゜o。)))

                 幸い無傷で、ヤンキー兄ちゃん(というほどでも無かったけど)が運転席越しに一旦停車

                 して、「すんません」と挨拶して去っていきました (^_^;)

                 ランニング中の高校生集団が「あぶねえなぁ〜(^^;) 」と笑いながらこっちを見てました。

                 レンタカーの任意保険入っといて間違いは無いですな。。。

15:30 狭霧亭に到着 ・・・ 待望の「和の宿 狭霧亭」にチェックイン。今回で3回目。

                チェックイン後、部屋に入ってすぐに毎度おなじみ抹茶ババロアが運ばれてきました。

                まずは部屋にあるヒノキ風呂へお湯を入れることに。

 

 

16:30 内湯に入浴 ・・・ ジャンケンによりKb氏が先に入浴。その後入浴。

18:30 夕食 ・・・ 母屋にて夕食。メニューは以下の通り。

            食前酒: さんざし酒

            小鉢: 湯葉くらげ

            前菜: 二色玉子、渡ガニ衣揚げ、うなぎの煮凝り、三色柿博多、穴子巻、明太文化揚げ

            お造り: うなぎの焼霜造り、とろりこんにゃく刺

            替鉢: 数の子万年煮

            焼物: 山女の塩焼き

            溶岩焼: 豊後牛

                  ご飯、香物、かもそば

            中鉢: うに豆腐

            酢物: おろしの菊花和え

            水物: 巨峰シャーベット

 

  

 

20:25 部屋へ戻る ・・・ 布団が敷かれていて、前室へ移動した机の上にはやはりメッセージと共に

               夜食のワカメおにぎりが置いてありました。

                「お客様へ

                  お夜食をご用意させて頂きましたので、

                   どうぞお召し上がり下さいませ。

                  夜は冷えこみも厳しくなります。

                    暖かくしてお休み下さいませ。

                                  和の宿 狭霧亭」

 

  

 

21:00 露天風呂 ・・・ 満腹の胃を少し休ませて、寝そうになる前に露天風呂へ入浴。外気温9℃。

             入浴後、東屋の生ビールを一口。注ぎ方が悪くて泡だらけ。まずい...

21:25 部屋へ戻る ・・・ 夜食のおにぎりを食べて、前日の余った坊ちゃん団子を一串ずつ、お茶菓子として食べる。

22:30 就寝 ・・・ Kb氏がいつ寝たのかは不明。

23:45 目が覚める ・・・ 寝ているKb氏のCDプレーヤーから大音量が...。止めようがなく、CDが終わるのを待って

              いたらいつの間にか寝てた。