04新年九州1

  

 '04 新年 九州ツアー('04-01-06〜10)

1月6日(火)

 

19:15 横浜駅到着 ・・・ Kb氏を待つ。10分程したら、見慣れないおじさんがこっちに向かってくる (・_・)......ン?

               「スイマセン、タカシマヤハドコデスカ? ワタシ、モンゴルカラキマシタ。トモダチソコデ

               マッテル」 えーっと...σ(^◇^;)

               慌ててPDAを取り出して、地図を検索。ネット接続に時間がかかってるところへ、Kb氏参上!

               なんとグッドタイミング。事なきを得ました (^。^;)ホッ

19:30 横浜スカイビルに移動 ・・・ まずは夕食。10階にあるトンカツ店「勝烈庵」でソース丼\1050を賞味。

20:30 14階に移動 ・・・ 事前に調べておいた、「スカイスパYOKOHAMA」で入浴。スピードコース(1時間)\1300で

               充分満喫。さすがに眺めがいいですな。って、裸で夜景を満喫するのは初めて(笑)

               長湯は苦手なほうなので30分程度で上がって、1階上の休憩室で飲み物を飲んで休憩。

               5時間コースならゆっくりできそうなスペースでした。

21:15 横浜駅をさまよう ・・・ 電車が来るまで1時間強あるけど、、、どこのコーヒーショップも席は一杯。結局、

                  キオスクで缶チューハイなどを買いおきして、ホームのイスに座って待機。寒い。

22:23 電車到着 ・・・ 寝台特急サンライズ瀬戸に乗車。B寝台シングル個室なので結構ゆったりしてます。

22:30 ミニサロンへ移動 ・・・ 乗車してすぐに検札があり、即、ミニサロンへ移動する。しばし歓談。

 0:00 個室に戻る ・・・ 歯を磨いて就寝態勢に入り、持参したMDを聴いて過ごす。

 1:45 就寝

 

 

1月7日(水)

 

 5:45 起床 ・・・ 新型の寝台電車で快適とは言うものの、やはり振動があり、カーブを曲がるたびに携帯が震える

          ような音がして何度も目覚める。なので、正味2.5時間程度の睡眠。窓からしばし夜景を眺める。

          神経質(繊細?)すぎかなぁ... (*_*)

 6:45 洗面台へ移動 ・・・ コンタクトを入れて、個室に戻り、少し明るくなってきた瀬戸大橋からの風景を眺める。

 

  

 

 7:33 高松駅に停車 ・・・ 長い停車時間に気づいて、ホームに出たところ、立ち食いうどんの店を発見!

                電車の写真を撮影してからKb氏へ慌ててメール送信。すぐに店へ入って、本場讃岐の

                かけうどんをすする。もちもちとコシのある麺、少し甘口のツユが絶品。

 

高松駅でスイッチバック? 部屋が1号車だったので、

ホーム端の立ち食いうどん店が近かった (^_^)v ラッキー

 

 7:49 高松駅発車 ・・・ その後、個室で時間を潰すが、面接先の企業などから相次いで電話があり、汗する(^^;)

              落ち着いたところで車内を撮影して回る。

 

  

             シングル個室車両の廊下(2階建)   清潔な洗面台(蛇口はセンサー式)

 

10:56 松山駅に到着 ・・・ 市電などの1日乗車券を買って、路面電車に乗車。

11:17 大街道停留所に到着 ・・・ 松山城へのロープウェイ・リフト乗り場へ歩く。

11:25 チケット売り場に到着 ・・・ 城郭入場券とロープウェイまたはリフト往復が含まれた総合券\1000を購入して

                    まずはリフトに乗る。

 

携帯のフロントカメラ、初使用?

 

11:30 松山城を見学 ・・・ 眺め良し。

 

 

12:20 下山 ・・・ 今度はロープウェイに乗車。

12:30 大街道停留所から乗車 ・・・ 新型の路面電車。毎日乗る地元民には便利だけど、風情がなくて観光客には

                      向いてないかも。

12:40 道後温泉に到着 ・・・ 道後温泉本館の一番安いところ\300に入浴。入浴客は地元のおじいさんばかり。

                  金属製の100円貸しロッカーへ荷物を入れて、着替えようとしたら、地元のおじいさんに

                  「100円入れんでもこっちのロッカーも鍵かかる...」とツッコまれる。

                  確かに木製ロッカーにも鍵が付いてた (・_・ゞ−☆

                  お湯は透明で、温度はちょっと高め。短時間で上がる。

13:10 靴ロッカースペースで一息 ・・・ ビン牛乳自販機でコーヒー牛乳を買って飲む (^。^;)フウ

13:30 道後温泉停留所を出発 ・・・ 特にお土産も買わず。

 

停留所前から見た風景。左側に商店街がある。

 

13:45 松山駅に到着 ・・・ 途中、路面電車の架線工事で数分待たされたが、ここまで見事にスケジュール通り。

                特急の切符を買って、改札を入ったところで「あなご寿司」を買い、キオスクで「坊ちゃん

                団子」を購入。電車を待つ。

14:18 松山駅発車 ・・・ 特急しおかぜ9号に乗る。外装はアンパンマンの絵 (~_~;)

               乗車してすぐに昼食タイム。おいしいねぇ (^¬^)

 

 

15:03 八幡浜駅に到着 ・・・ ディーゼル車の割りに早かった。駅前のバス停を確認したけど、便がなかったので

                 徒歩で港へ向かう。

15:33 八幡浜港に到着 ・・・ 臼杵行きのフェリーがちょうど出るところだったので飛び乗る。窓口の人に言われたので

                 料金は船内で支払い(^_^;)

15:35 八幡浜港を出港 ・・・ 甲板で涼みつつ、写真撮影。

 

  

 

15:49 記念すべき時間 ・・・ 携帯に電話が入る。ここで、再就職先への入社日を知らされる \(^o^)/ ばんざ〜い

                 その後、2等室へ移動して、しばし睡眠。

18:00 臼杵港に入港 ・・・ 下船後、1台停まっていたタクシーは行ってしまい、交通手段が無かったのでまた徒歩で

                臼杵駅方向へ向かう。

 

臼杵港到着直前

 

18:15 臼杵の中央公民館前 ・・・ バス停を発見し、時間を調べたらちょうど数分後に大分行きバスがあったので

                    待機する。

18:21 停留所出発 ・・・ 観光バスのような大きなバスが停車 (゜ロ゜)ギョェ 乗客はゼロ。

               市街地からだんだんと真っ暗な郊外へ進む。そして、ひたすら県道を走る。 

19:30 国道10号に入る ・・・ 地図を見ながら、いつ駅に着くのか少しイライラする。時速30キロ位?相当遅い!

19:55 大分駅前到着 ・・・ \1050。教訓。電車の方が安くて(\720)早い(46分)...。

20:00 ホテル到着 ・・・ 少し歩いて「ホテルキャッスルOITA」にチェックイン。

20:20 夕食 ・・・ すぐ近くの郷土料理店「こつこつ庵」へ。ここに来るのは5回目。

          よだきぃセット、串焼きセット、かぼすハイ1.5杯、焼酎ロック1杯、ピリ辛ウインナーを注文。

          どれも超美味。ちなみにこのお店、CS放送で数年前に実施したアンケートで、全国の「行ってみたい

          居酒屋ベスト10」10位だそうです。納得。というかもう少し上位でもいいような。

 

  

        よだきぃセットのアジ刺身、きらすまめし      よだきぃセットのとり天(他にも団子汁等あり)

 

21:50 ホテルに戻る ・・・ かなりの満腹状態でホテルへ帰還。

 0:00 就寝