2月11日

私は今までワシ・タカ類のスケッチをためらってきました。

ワシ・タカ類は歴史的に権力志向の強い人たちに好まれてきたため、あまりに“権力の象徴”のイメージが染みついてしまっている気がするのです。

しかし、機会は突然やってきました。いつもは高い木の上にいるのを下から眺めるしかないのですが、巣をつくるために地上に降りていたのです。

様々な思いもありましたが、「このタイミングを逃したら絵描きじゃない」と思ってスケッチしてみました。 (オオワシ in Zoo)

※飼育係の方に聞きますと、2度ほど木の上に営巣を試みたそうですが2度とも卵が落ちてしまったので、珍しいことに地上に巣をつくることにしたようだとのことです。