9月12日

今回の選挙の結果を本当に残念に思います。

民主党が議席を減らしたからとかではなく、

こうも票が偏ってしまったことは、日本国民の

多くが似たような価値観や視野しか持たずに

生活していて、社会把握のための情報源も

ほとんんど同じだろうと思われるからです。

人間が生きていく在り方にもっとそれぞれ

幅があれば、その人その人にとって

あってほしい社会の姿は異なるはずです。

なにより特定の権力者にたやすく絶対的な

権力を与えることに対する危機感のなさは

私には信じられません。

抑止力を欠くことになった権力が、どこへ

走っていくのか(自民党に投票した人達には

特に)しっかり責任をもって政治の動きを

見守り続けてほしいと思います。