†PCうそつき講座†

Windows7のインターネット時刻合わせ

作成開始日 2018.04.15
最終更新日 2018.05.22

私のPCの内蔵時計はとても不正確で、月差30秒くらいある。 これは、Radikoのタイマー録音には致命的なレベル。常時誤差1秒以下必須。 ところが、Windows 7のインターネット時刻合わせは、1週間に一度しか同期しない。 これでは数秒の誤差が生じてしまう。 レジストリをいじれば同期間隔を変更できるが、標準で変更する手段はない。 タスクスケジューラをいじって同期頻度を変更する方法もあるようだが、私が試した限り効果がなかった(タスク自体は実行されているのに、時刻が調整されなかった)。 しょうがないので、w32tmを直接いじって1時間に一度時刻合わせをするタスクを新たに作ったが、これは実行時にコマンドライン・ウィンドが表示されて煩わしい。 しかも、Win7を入れ直したら、実行が拒否されるようになった(何かライセンス認証の不具合っぽい…変な話だが)。

こりゃ参ったな…と思っていたのだが、実はWindows Me時代の古いツールである;

Sakura Watch(桜時計)が機能する!

以前試したときには上手く機能しなかったのだが、以下の点を変更したら正常動作し始めた。 考えてみれば当然のハナシで、最初にちゃんと試しておけば、いらぬ試行錯誤などせずに済んだものを−−ネット検索でたまたま見つけた記事を読んで、再度試してみたら上手くいったのであった。それに、そもそもレジストリの編集で済む話ならば、それで済ませても良かったのだが、まあ、w32tmいじってるうちに、な〜んかハマってしまって…


【PCうそつき講座目次】 【ホーム】