†Linuxなんて大キライ†

XenialpupにMPlayer/SMPlayerをインストール

作成開始日 2021.03.01
最終更新日 2021.03.01

Xenialpupの標準の動画再生プログラムはmpv。これは高性能(らしい)だが動作が重く、Pentium M/1.1GHzでスムーズな再生は困難。レガシーPCでも動く事がウリのPuppyとしては、やはり軽量の[MPlayer+SMPlayer]という環境で動画を再生したい。

ところが、これが意外に厄介。まず、Tahrpup世代までのMPlayerは、ライブラリのバージョン不整合で動かない。SMPlayer(GUIシェル)の方は旧バージョンでも問題ないが、 肝腎の本体のMPlayerがエラーを吐いて止まってしまう。

じゃ、正攻法でパッケージマネージャからSMPlayerをインストールすればいいんじゃね?MPlayerもくっついてくるだろうし−−と言うことになるのだが…

【注】SMPlayerは、当初はMPlayer専用のGUIシェルだったが、ver.15あたりからMPlayer/mpv両対応になっている(明確な境界は判らなかった)。

と言うことで、次のような手順を踏むことになる;

  1. パッケージマネージャを起動して、[パッケージマネージャの設定|データベース更新|ただちに更新]をクリックして、リポジトリのデータを更新する。
  2. パッケージマネージャで「smplayer」を検索し、SMPlayer 15.11.0をインストールする。
  3. 同じくパッケージマネージャで「mplayer」を検索し、MPlayer 1.2.1をインストールする。
  4. SMPlayerを起動して、[Options | Preferences | General | General | MPlayer/mpv executable:]に「mplayer」を指定する。


【Linuxなんて大キライ目次】 【ホーム】