†DOSとバッチとスクリプト†

Windows 7で「.bat」の関連付けを初期設定に戻す

作成開始日 2021.11.01
最終更新日 2021.11.04

Win7で「.bat」ファイルのアイコンをダブルクリックすると、そのバッチが起動する。また、データファイルをドラッグ&ドロップすれば、そのファイルを引数として起動する。

が、バッチはそもそもコマンドラインで使うもので、通常はGUIでは使わない。むしろ、マウスの誤操作でうっかり起動されると邪魔で危険。そんなら、拡張子「.bat」をテキストエディタにでも関連付けておいた方が合理的じゃね?と思ったわけだ…

で、まあ、[既定のプログラム]から関連付けを変更して、Apsaly(フリーのテキストエディタ)が起動するに設定したわけだ。ところが、事情が変わってGUIベースでバッチを起動させる必要が出てきた。んじゃ、元に戻そうか…と思ったのだが、これが戻らない。ユーザーが設定した関連付けを削除する方法がない。「cmd.exe」に関連付けたらいいんじゃね?と思ってやってみたが、新しいコマンドライン窓が開くだけだった…orz

で、いろいろ調べてみたところ、レジストリを弄れば良いことが判った。ウチの環境では、以下の[UserChoice]を削除したら元に戻った。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.bat\UserChoice


【DOSとバッチとスクリプト目次】 【ホーム】