†貧乏カメラ館†

台湾製トイカメ (YUNON) 未評価 発売年月 ----.--/標準価格 ¥-.----
一眼レフもどきトイカメ


台湾製と明記されているだけで、ブランドも型番も記載されていないけど、ジャンクワゴンではけっこうよく見る一眼レフの形を模したチープなプラ製トイカメラ。「YUNON」というロゴが印刷されているものもある。レンズは50mm/F6の単玉で、偉そうに絞り可変である(F6/8/11/16)。レンズの銘板には「COLOR LENS MADE IN JAPAN」とある。ピントはパンフォーカス。
(2006.05.06)

もちろん、欲しくて入手したものではなく、ジャンクセットに混じっていたおまけ。ただ、一応使えるようだし、シャッター羽根が錆びてるから、メンテナンスでもしようかと思ってバラしてみた。で、造りはあきれるほど粗雑だが、機構は意外にまともなので驚いた。鏡胴周りはそれなりにバラしがいがあった。もっとも、肝腎のシャッター羽根ユニットはプラの溶接止めなので、バラせなかった。それにしても、レンズはネジ止めでも接着でもなく、単にはめ込んであるだけだとは少々驚いた。

waiwaiワイドのレンズ移植の母体に使えないかな?


【貧乏カメラ館目次】 【ホーム】