(2003.04.10)

OLYMPUS T32


OMシリーズ用のTTLオートストロボで、クリップオン・タイプなのにGN32という大光量で、標準で24mmまでカバーできるらしい。なかなかリキの入ったストロボ。で、気が付いた点をいくつか。 現在、私の手許にはT32が2台ある。一番機はSさんからもらった半ジャンク品で、フル発光時にGN22にしかならないそうだ。でも、マニュアル、外光オート、TTLオートすべてで正常動作を確認。もし、光量に誤差があるようなら、補正してやれば済むレベルだろう。それに、TTLにしろ外光にしろオートならば、そういう誤差は出ないはず(まだ未確認だが)。もらってから計算板を紛失してしまったが、私の感触では十分実用品。

二番機は「さよならオリンパスセール」で半額(\16000)で買った新品。勢いでワイドアダプター&NDフィルター、ズームアダプタ、ACアダプタ、TTLオートコード(6本!)も買ってしまった。

【貧乏カメラ館目次】 【ホーム】