我が家のシステム:実用システム NIKON 中級機シリーズ 我が家のシステム:個人的備忘録(2004.08.20)

実用システム NIKON 中級機シリーズ

実用と言っても、それほど実用的な用途があるわけじゃない。趣味的なクラシック・カメラでもないし、ハードな状況で酷使する高級機でもないという意味。FEのニックネームは「シンプル・ニコン」だったが、このキャッチフレーズがこのシステムのイメージ。面白いのは、私のようなメカニカル派があえてFMシリーズではなくFEシリーズをメインに置いていること。FMのLED式露出計が気に入らないのも大きな理由だが、FE/FAシリーズは電子カメラとして非常に完成度が高いのが気に入っているのだ。

■BODY
BODY
F4S 電池ボックス割れ(交換済)
FA 黒 平行不良だが実写OK?、多分割測光
FE@白 実動品、シンプル・ニコン
FEA白 実動品、ペンタに小アタリ
FE2 黒 OH推奨、1/4000秒対応

New FM2@ シャッター羽根難、動作はOK?
×New FM2A ジャンク入手、修理可能かな?

EM@ 実動品、AE専用機
×EMA 高速シャッター不良
EMB 一応正常のようだが…
FG ストロボ故障と言うことだったが、問題なし?
FG-20 外観汚い、動作OK?、質感が悪い

F-301 底蓋なしで入手、手持ちの単三ホルダー使用
F-401 ジャンク入手、ファインダー汚いが動作はする

基本的に、実用中核機はFE、スナップにはEMというコンビネーション。F4Sは大袈裟だから常用はできないし、F-401はお粗末で使えない。F-301も重いだけでメリットなし。FGはひょっとすると隠れた名機かも知れないが、FEとEMの中間的な存在で、ちょっと用途が思い浮かばない。いずれにしろ実質的にはMF機のシステム。

■LENS
LENS
SERIES E 28mm/F2.8描写やや物足りない、ややレア
NIKKOR 35mm/F2.8小カビあり
NIKKOR 50mm/F1.8Sシャープ、コンパクト

AF NIKKOR 35-70mm/F3.5-4.3実動品、唯一のAFレンズ(^_^;
NIKKOR 35-70mm/F3.5-4.8コシナOEM、描写まあまあ
SIGMA 28-80mm/F3.5-4.5ZOOMθ、カビ玉、最短0.5m

SERIES E 75-150/3.5絞り故障を修理、意外に明るい
SIGMA 75-300/4.5-5.6 DL MF版、軽量描写リーズナブル、点カビ

NIKKORは描写云々を言い出したら金がいくらあっても足りないので、28〜300mmをカバーしてればとりあえず満足。Tamronがあるから17mmや90mmマクロも使えるしね。強いて言えば、AF用のお手軽28-80 & 75-300と、F4Sにふさわしい贅沢な一本が欲しいかな?

■ACCESSORY
STROBO
SB-19FG-20専用小型ストロボGN20
MOTER DRIVE
×MD-EEM用MD、完全ジャンク

【貧乏カメラ館目次】 【ホーム】