我が家のシステム:個人的備忘録 (2005.02.15upd)

速度優先AEシステム Canon FDシリーズ

基本的に速度優先AEのためのシステム。暗めの望遠ズームで気楽に撮るときに便利。速度を「1/焦点距離」以上に固定しておけば、原則的に手ぶれは起きない。暗くなると露出不足になる可能性があるが、そこはネガのラチチュードに頼る。そういう使い方をする限りにおいてはコンプリートしているシステムだが、何とも貧弱だねえ…(^_^; なお、FTb以前のフルメカ機にも捨てがたい魅力がある。それはそれで楽しもう。

  ISO 800を入れて、nFD 75-200/4.5で1/250"固定として、ネガのラチチュードを1〜2段見込めば、LV7〜8くらいまでは対応できそうだ。室内でもLV5〜6あるから、屋外ならばかなり暗くても写せるはず。また、nFD 75-200/4.5はF32まで絞れるし、ネガは露出オーバーにはとても強いので、ISO 800でも充分ピーカンに対応できる。

もう一つは、リペアを楽しむシステム。自分で修理したボディやレンズで撮影するのもオツなもの。速度優先AEだしマウントの構造が複雑で、けっこう厄介なんだけど、そこが面白い。キャノンのカメラはシャッター鳴きやファインダー系の汚れなど、特徴的なトラブルが頻発するので、それらが完全にできるようになれば有意義な技能ともなるだろう。

■システム構成

Body
主力AE-1P総合的なバランスが良い
予備A-1予備と主力が逆じゃないの?(^_^;
メカFTb趣味の世界ですねえ…実用目的ならばOM-1を使うよ
Lens
常用nFD 50/1.8BCapレンズ
nFD 35-70/3.5-4.5広角〜中望遠はこれ一本(^^ゞ こっちをBCapにするか?
SIGMA DL 75-300/4-5.6一般的なイベント用

特殊FD 28/2.8特段の用途はないが、流石に抑えに欲しい
nFD 75-200/4.5明るさが必要なイベント用

個人的に望遠系に特化したシステムなので、超広角〜中望遠のレンジは付け足しでよい。望遠だって貧弱なものだが、描写云々よりも、シャッター速度優先AEの特長を生かして、手ぶれなしで望遠ズームを使うことに主眼が置かれている。ストロボも汎用で済ます。Aシリーズって、愛着湧かないんだよねぇ…。AE-1の使い勝手の悪さがシリーズ全体のイメージを悪くしているのかも。

■BODY
フルメカニカル機
FX お気に入りだがプリズム腐蝕
FTb@N 程度B
FTbA 程度AB
FTbB メンテ完了(03.04.28)、スクリーン拭きムラ、1秒心許ない
FTbC  
AE−1
AE-1@白  
AE-1A白#86**** 常用機、プリズム掃除済、光線漏対処?
AE-1B白  
AE-1C黒 ジャンク復活品、露出狂い、フェザータッチ化、ファインダーカビ
AE-1D白 #290**** 錆多数、露出狂い、ファインダー汚い
AE-1E白程度良、鳴き少ない
A−1・AE−1P・AV−1
A-1グリップないけど程度は良
AE-1P@黒まともな品
AE-1PB白ジャンク修復品、AE異常!要再OH、オイル除去
AV-1 絞り優先AE専用機、安物、露出計異常

なんか「買い散らかした」ようなラインナップだな。最終的にはAE-1Pをメインに置きたいのだ、予算の都合もあり、システム構成は考慮中。フルメカ機はFTbで決まり。

■LENS
実用玉
FD 28mm/F2.8カビ取れず、分解は可、実用は可能?

nFD 50mm/F1.4
nFD 50mm/F1.8BCapレンズ(Aシリーズ用)
FD 50mm/F1.8SCBCapレンズ(FTb用)
nFD 35-70mm/F3.5-4.5 軽くて便利

nFD 75-200/4.5軽量(510g)、先端望遠、中古良品
SIGMA ZOOM-κU70-210/4.5軽量(約500g)、カビ取り済、マウント小難、根元望遠
SIGMA ZOOM-κV75-210/3.5-4.5中量(約600g)、カビ取り済、カビ跡、先端望遠

COSINA 70-210mm/F4.5-5.6軽い、ズームがスカスカ、描写凡庸
SIGMA DL 75-300mm/F4-5.6超軽量560g、最短1.5m、スカスカ
故障玉
Komura 28mm/F2.5くそ重い、ガタつき、使えるとは思うが
×FD 35mm/F3.5曇り酷い、分解不能、何しろ1000円
nFD 70-210/4620g、カビ酷い、要分解掃除、根元望遠
FLレンズ
FL 35mm/F3.5FLレンズは絞込測光&自動絞り
FL 50mm/F1.8
FL 135mm/F3.5

基本的に70-210/4と75-300/4-5.6の二本があれば事足りるシステム。私がこのシステムに望むのはそういう用途だけ。ポートレート用や超広角はTamronで十分。ただ、流石に35mmの1つくらいは持っていないといけないかなあ…とも思ってるが、このシステムで広角スナップの予定はないので、微妙なところ。

■ACCESSORY
ACCESSORY
Winder A 現状では不動
実用Adaptall-1(FOR FTb) 1枚、AE非対応、動作スムーズでない
故障Adaptall-1(FOR EF) 1枚、AE対応だが重症、直してもすぐに再発
実用Adaptall-2 3枚あるはず
Kenko MC7 x2テレコン AE可、厚い、\1000
可動Canon X.07ワイドコン φ55mm、28mmでもケラレは少ないが描写×
※ストロボ、ケーブルレリーズ、ワイドコンなど汎用品あり

【貧乏写真館目次】 【ホーム】