†貧乏カメラ館†

BIG mini NOU135 未評価 発売年月 1995.04/標準価格 ¥6.3000
意外にまともで残念(^^;


(2005.03.09)

価格・スペックともCanonのAutoboy SUとモロにぶつかる機種だが、Autoboy SUの圧勝…と言ってもいいだろうな。Autoboy SUの方が後発ではあるが、質感も性能も随分開きがある感じ。むしろ、AiBORG系の機種なので、変な期待をしていたのだが、どうもゲテモノ度も低そうで、些か拍子抜け(^^ゞ まあ、当時としてはクラス最軽量だと思うけど。

主要諸元
発売年月1995年4月 定価6万3000円
型式[AFズーム][135mm]
レンズ38-135mm/F3.6-9.8 (9群10枚)
シャッター3.2"〜1/280"
測光中央重点測光測光(CdS 2個)
露出プログラムAE、EV2〜EV16(38mm)、EV4.9〜EV16(135mm)
露出補正なし?(逆光時自動発光)
ピント赤外線アクティブAF、AFロック可、無限遠モードあり
最短撮影距離0.8m(全域)
ストロボ自動/禁止/赤目/強制/スローシンクロ
ファインダー実像式、倍率・視野率不明
電池CR123A×1
外観119.5×68×49.5mm/280g(電池別)
仕様出典メーカーHP(※リンク切れ)、取扱説明書、'95カメラ総合カタログ vol.110
その他 ◎TV撮影モードあり。
◎モード切替えは電子ダイヤル式だが、確実性がイマイチであまり感心しない。
◎ファインダーとフラッシュがレンズの直上にあるので、パララックスが少なく、横影も出にくい。マクロ性能自体は大したことはないが、けっこう便利だと思う。
◎「NOU」は「ヌー」と読むらしいが、意味はよくわからない。動物のヌー(牛の一種)とは綴りが違うような気がするし…


【貧乏カメラ館目次】 【ホーム】