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【Jiji-kaisetsu】 【救い主は、武富士のお嬢さん】 人生には思いがけない落とし穴が待っている。 先日、デパートの地下・生鮮食品売場でほうれん草やキウイ などを買い、レジで精算を済ませ、フロアを通り抜けて 地下道へ抜けようとした。 何気なくポケットに手を入れたら、おっ大変だ! 札入れがない。血相を変えて懸命に歩いてきた ルートを引き返したが、何度たどっても、影も形もない。 ウ〜ッ、冷静にならねば、もう一度、よ〜く行動を 思い出せ、しっかりせい、総点検だ! 野菜売場から財布を落としたことに気付いた地点まで わずか数十歩。時間にしても約5分しか経過していない。 だが、折しもお昼時で、たくさんの人が歩いている。 おまけに雪まつり開催期間で観光客も多数 見かける。5分間でも致命的だ。まずい。 目先が真っ暗になり、呆然と立ちつくすボク。 どうしよう?まずはとにかく野菜のレジに戻り、 落とした財布が届いていないか聞かねば。 札入れには現金こそ数千円だが、クレジットカードや キャッシュカードも入っている。拾ったのが悪い奴なら 何が起こるか、ああ恐ろしい。 レジのおばさんの返答は、「いいえ、何も見ませんでした。 届けに来た人もいませんよ」・・・そうか、ここで落とした のではないか?気を取り直して、「もしどなたか黒い札入れ を拾って言って来たら、ボクが落とし主です。どうかよろしく」。 おばさんは顔に似合わず優しかった。 「ここの落とし物係に聞いてみましょう」。ボクは彼女が 受話器を降ろすまで、ひたすら祈った。 どうかどうか奇跡を! だが駄目だった。「何も届いていないみたい。 電話番号はここだから、後でもう一度聞いてみるといいよ」、 「そうですか、いろいろどうも」 気が滅入る、足もとフラフラ。ああ、なんでこんなコトに・・・。 魔の数分間の自分をもう一度振り返る。 落としたことに気付くまでに、一度だけエスカレーターの 前で立ち止まっていた。ショルダーバックから メモを取り出し、帰りのバスの発車時刻を調べたのだ。 その時かもしれない、落としたのは。 その場所に戻ってみた。やっぱり何もない。そうか、 仕方ない。もう一度落とし物センターに電話してみよう。 公衆電話を探した。こんな時に限って電話は 人が使っている。何カ所か回って、やっと空いた電話を見つけた。 受話器の向こうから聞こえてきた声はクールだった。 「何も届いていません。財布の特徴と住所、名前、 電話番号を教えておいてください」 落としてからの時間はずいぶんたった気がする。 いよいよ駄目だなあ。足取りはいよいよ重かった。 自然と足は、落とした公算が強いエスカレーターの前に 向いていた。ワゴンサービスでお菓子を売るおばさんがいた。 駄目でもともと、聞いてみよう。「ここの前で財布を落とした ようなんです。誰か拾ったと言って届けに来ませんでしたか?」 「ああそう、別になにも聞いていないね。困ったね。 ちよっと聞いてみてあげる」。意外にもすばやく反応して くれたおばさんに、「いや、先ほど聞いたので いいんですが・・・」と言いそびれた。 黙って待っていると、「ちょっと電話に出てみて」と言う。 「先ほど、なくした財布の件で電話した ものですが、念のためもう一度、と思って・・・」 「えっ、届いている、黒くて膨らんでいて、 病院の診療券やクレジットカードと千円札が何枚か・・・それ、それです」 奇跡は起きた。救い主はいたのだ。 足取り軽く、店員さんに案内されて落とし物センターに。 ガードマンのような制服を着た係員が 「これですか?」と出してくれた財布。間違いなくボクのものだった。 「身分を証明するもの見せてください。ここに拾った方の お名前と電話番号が書いてあります。 後からお礼を言ってくださいよ。それに左手の人差し指 で捺印を。はい、ごくろうさま」 拾って届けてくれた救い主は、近くで働いていた ¥ショップ・武富士のお嬢さんだった。 さっそく電話を入れた。 「ありがとう。いい人に拾われて、とてもラッキー でした。ほんとうにありがとう」 ・・・・・ 「今度お金を借りるときは、ぜひそちらで」と 言おうとも思ったが止めた。 ボクのような金銭管理では相手に されないかもしれない。(09 February, 2001) 【41年前の父の感動を追体験】 父の遺品の中から偶然見つけた41年前のシャルル・ミュンシュ 指揮、Boston Symphony Orchestra演奏会のプログラム。 曲目は、ベルリオーズ作曲『トロイヤ人』から「王の狩りと嵐」、 エルンスト・ブロッホ(Ernest Bloch )作曲のチェロと管弦楽 のためのヘブライ狂詩曲「シェロモ」“SCHELOMO” 、そして 休憩の後に、リヒャルト・シュトラウスの「家庭交響曲」でした。 1959年5月9日に父がアメリカで聴いたこのプログラムを、 僕なりに何とか追体験してみたいと思い立ち、CDを買い集めました。 最初のベルリオーズ「王の狩りと嵐」は、ミュンシュ指揮、BSOの 1959年録音版が見つかりました。これには大感激。聞こえてきた音は 父が耳にしたものに限りなく近いと思えたからです。 次のブロッホの曲はレナード・バーンスタイン指揮、チェロがロストロ ポーヴィッチ、フランス国立管弦楽団のものを見つけました。 最後の「家庭交響曲」はフルトヴェングラー指揮、 ベルリン・フィルの録音版を手に入れました。 三曲を次々と聴いて、最も興奮したのはブロッホの作品。僕には初めて 知る作曲家、曲だったのですが、魂を揺すぶられる名演奏でした。 ミュンシュ指揮のものでなかったことは残念ですが・・・。 なおブロッホは偶然にも、父が彼の曲を聴いた 1959年、79歳でこの世を去っています。 【生まれて初めて、作詞に挑戦。落選でも自身作】 さる11月7日に発表された、一般公募の「さっぽろ雪まつり イメージソング」には、なんと440点もの応募が あって、たった1点が入選でした。 実はボクも、ちゃっかり応募してました。見事落選 だったのですが、自分では入選作よりずっといい詩だと、 いまだに思っています。かなりの自惚れですね。 ボクの可愛いその詩に「どなたか無料で曲を つけてくれないかなあ」・・・そんな夢を抱きつつ 皆さまに公開いたします。 11/15/00 『雪恋人よ』・・・作詞/天羽 牛郎 まわる地球に アーチを架けて 雪の天使の ファンファーレ 白ひといろの ギャラリーに 多彩なオブジェの 華が咲き 自然と人が ほほ寄せ合って 熱い賛歌の ハーモニー 逢えてよかった あなたに ウェルカム サッポロ 雪恋人よ 白い吐息を 弾ませて 雪の天使が 羽ばたけば 光の星の シャンデリア 明かりに揺れる シルエット 自然と人が 手と手をつなぎ 希望を胸に ラブソング 逢えてよかった あなたに ファンタジー サッポロ 雪恋人よ 雪花が舞う ステージに 雪の天使が 微笑めば つどう旅人 心はひとつ はじける笑顔の 輪ができる 自然と人が 肩組み合って 天に響かす シンフォニー 逢えてよかった あなたに ミート・アゲイン サッポロ 雪恋人よ ★ご感想をお聴かせいただければ感激です。 hajime-amou@est.hi-ho.ne.jp ★02 November, 2000 【スヌーピーと生きる】 落ち葉が美しい季節です。よく通る大通り公園の 落葉も見事なんですが、すぐに清掃係りがやって 来て掃き清めてしまうんですね。とても残念です。 「落ち葉は秋の芸術家」なんだぞ!と叫びたい気分。 さて、秋は「音楽と・・・」・・・は、人それぞれですが、好きな曲 をかけながら読書なら一冊お奨めです。 朝日新聞社発行の「スヌーピーと生きる・・・ チャールズ・M・シュルツ伝」 数日前から読み始めました。 リタ・グリムズリー・ジョンソンという女性 ジャーナリストが書いたもの。越智道雄さんの訳が よく、とても読みやすい。似合う音楽は何だろう? キャラクターの一人、シュローダーのあこがれは ベートーヴェンだから、14番ソナタ・月光 あたりかな・・では皆さま、よい連休を! ●24 October, 2000 【デパート歩きはなんでこんなに楽しいの?】 お祭り好きのボクは、Sデパートで開催された「会員様 限定・休日特別セール」にいそいそと出かけた。別に 特売品をゲットしようと必死で出向いたのではない。 ただの冷やかしである。デパート内は予想通り大変な混雑 ぶりだ。もちろん、そんなことを面白がったのではない。 楽しいことは本の売場で起こった。「な〜にか読みたい本 は、な〜いかな?」とつぶやきながら、だらだらと店内を 歩いていたら、耳に聞こえてきた館内アナウンス嬢のアルト。 「ただいま地下一階のとんかつの玉藤のコーナーで、ロース カツ三枚入り一点と、ヒレカツ五枚入り一点をお買い求めに なったお客様。お知らせがございますので、お近くの販売員 までご連絡ください」 それはちょっと笑いをこらえたようなイントネーションで、 何度も何度も繰り返されるのだった。ちょうどお昼過ぎで、 ボクは空っぽのお腹を震わせて、しばし立ち笑いを続ける しかなかった。ふと見ると、レジの可愛い女の子二人も、 顔を見合わせてとても喜んでいる風だった。 ああ、デパート歩きはなんでこんなに楽しいのだろう。 ●28 August, 2000 【我流、リサイタルの楽しみ方】 人それぞれに音楽会の楽しみ方があります。 我流の楽しみ方をどんどん積み重ねていきたいと思っています。 昨年10月には、コンスタンチン・リフシッツのピアノリサイタル に出かけました。演奏曲はゴルトベルク変奏曲。 じつは1991年にウラディーミル・スピヴァコフ率いる モスクワ・ヴィルトーゾ室内管弦楽団の公演を聴きに 行き、当時15歳の彼の演奏に感心した体験がありました。 つまり8年ぶりの再会というわけで、どうしても行きたかったわけでした。 この日は最前席のチケットを買い求め、演奏を終えて 再びステージに現れた彼に近寄り、「ありがとう」と 書いた色紙を手渡しました。 かすかに照れて受け取ってくれた彼の表情は、 当日の演奏の音色と共に印象に残っています。 音楽会へ足を運ぶ日。朝からいつもと違う時間が流れます。 開場までの期待感、開演直前の心地よい緊張、そして 会場を後にするときの興奮や旋律の余韻・・・。 価値のある音楽会とは、それがじぶんにとって どれだけ楽しめる時間がもてたのかが、物差しになるのではないでしょうか。 余談・・・それにしても最近はとんでもない価格設定の 興業が多く、資本主義の道理とはいえ、悔しい想いもたびたびです。 長い文章をお読みいただき、ありがとう。 ● 24 April, 2000 【ストレート・ストーリー】 久しぶりに「観てよかったなあ」と思える映画に出会いました。 「the Straight Story」・・・あのデイビッド・リンチ監督が 手がけた最新作です。テーマやストーリーはとてもシンプル だけど、人生や生きることの味わいを、さらりと、でもじわっと 感じさせてくれる描き方、作り方。 名監督の魂があらゆるシーンに染み込んでいる傑作と言いたいですね。 すぐに折れる枝を束ねているのが、家族というものさ。 兄弟は、兄弟だ。 以下は、本当にあった嘘のような話です。 【私服警官に呼び止められた日】●あなたは私服の警察官にそっと近寄られ、警察手帳を見せられて、
【Getsuyo-tanpyo】 「原子力安全・・・ほんとうかい?村のホームページ」●9月の最後の日に全国民を震撼させた、東海村・民間ウラン 【Bokuno-waki・tsukue】 |