スーパーマリオブラザーズ
〜タイムアタック〜

定義
この遊びかたは、スーパーマリオブラザーズ ( 以下スーマリ ) の各面において、いかに速くクリアする ( 残りタイムを多くする ) かを競うものである。昔 ( 今でも? )やったことのある人も多いであろう。

ルール
  • 各面の最初からの記録とし、途中スタートは認めない。
  • スタート時は、ノーマル状態でなければならない。
  • 1〜3エリアは、ポールにとびついた瞬間にタイムが止まるので、その数字を記録とする。それ以外は全て無効とする。
  • 4エリアは、オノを取った瞬間にやはりタイムが止まるので、その数字を記録とする。ファイアーでクッパを倒すのは、時間の無駄である。 同様に、ダッシュしゃがみジャンプでオノを取らずに先に進むテクニックも、また無駄である。
  • 8−4を除いて、豆の木、土管を使った移動は認めない。別のワールドへの土管も同様である。ただし、1−2,2−2,4−2,7−2において、地下面や水中面から脱出するためのものは、もちろんOKである。
  • エリア内でキノコやスターを取るのは自由であるが、普通は無駄である。
  • 8ワールドをクリアした後の各面を裏面と呼び、電源を入れた直後に始まるのを表面と呼ぶ。

上級テクニックの紹介

記録
赤字の面は、これ以上の更新ができないことが、ほぼ確実である。 また、−−−の面は、まだ記録が登録されていないことをあらわす。{各エリアをクリックすると、攻略アドバイスが見られます(準備中)。}

エリア 表面 裏面 エリア 表面 裏面
1−1
1−2
1−3
1−4
348
345
260
263
348
345
−−−
−−−
5−1
5−2
5−3
5−4
250
341
−−−
263
−−−
−−−
−−−
−−−
2−1
2−2
2−3
2−4
343
−−−
240
263
345
−−−
−−−
−−−
6−1
6−2
6−3
6−4
351
326
250
263
−−−
−−−
−−−
−−−
3−1
3−2
3−3
3−4
−−−
244
260
262
346
−−−
−−−
−−−
7−1
7−2
7−3
7−4
352
307
240
345
351
−−−
−−−
−−−
4−1
4−2
4−3
4−4
340
332
−−−
350
−−−
−−−
−−−
−−−
8−1
8−2
8−3
8−4
197
336
243
307
194
−−−
−−−
−−−
 
【BACK】 【TOP】