らくらくISO9001講座


ISO9001:2000 建設編

8. 仕事の評価と改善活動
 8.1 8章のまとめ
 8.2 仕事の評価
 8.3 不良品・不具合の処理
 8.4 データの分析

改訂 2004.05.10

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8. 仕事の評価と改善活動  

8.1 8章のまとめ

会社は、仕事の評価と改善活動を計画的に行うこと。
これによって、次のことを実現する。
a) 施工の品質を証明する
b) 会社の仕組みをISO9001に適合させる
c) 仕事のやり方を続けて改善する。

仕事の評価と改善活動のために、適切な手法(いわゆるQC手法など)があれば使用すること。必要に応じ
て、統計的手法を使うのも良い。



8.2 仕事の評価

8.2.1顧客満足の調査
会社は、顧客が施工結果に納得しているかどうか(注文通りに出来たと思ってくれているか)を調査し、その
結果を活用すること。これは、ISO9001のシステムがうまく行っているかどうかの指標の一つである。


8.2.2 内部監査
◆内部監査の目的
会社は、定期的に内部監査を行い、品質に関する仕組みがうまく機能していること確かめること。内部監査
では、次の点を調査すること。
a) 会社のルール及び施工計画(7.1で定めるもの)に沿って、仕事をしているか。
b) それが良い結果(施工品質、仕事の質)に結びついているか

◆内部監査の計画
会社は、監査の計画を作り、監査の基準(規格・規定・法律など)、範囲(現場・部門)、頻度(部門や工事ご
との実施回数)及び方法(部門毎か工事毎かなど)を決めること。内部監査は、全ての部門や業務を同じレ
ベルで行うのではなく、対象となる業務及び部門の重要性や、今までの監査の結果を考慮して、ウェート付
けをすること。
監査の内容や、担当する監査員について、受ける側が有利になるような決め方をしないこと。監査員が、自
分の仕事の監査を担当しないように計画すること(部門は同じでも、現場が違えば良い)。

◆内部監査のルールの文書化
以下のルールについて定め、定めた内容を記した文書【文書化された手順】を作ること。
・内部監査の計画の方法   ・内部監査の実施の手順   ・内部監査の結果の報告の方法、
・どのような記録を残すか(4.2.4の対象)   ・これらの管理の責任者

◆不適合の是正
内部監査で不適合が発見されたら、監査を受けた部門の責任者は、ただちに、見つかった不適合を修正
し、再発防止の対策(不適合の原因の除去)を行うこと(8.5.2是正処置として管理すること)。取られた対策
の結果を確認し、内部監査の報告に含めること。

参考 監査に関わるISO規格(参考)
JIS Z 9911−1(ISO10011-1)品質システムの監査の指針―第1部:監査
 JIS Z 9911−2(ISO10011-2)品質システムの監査の指針―第2部:品質システム監査員の資格基準
 JIS Z 9911−3(ISO10011-3)品質システムの監査の指針―第3部:監査プログラムの管理 

 なお、2002年10月に、2000年版に対応する監査規格である ISO19011:2002(JIS Q 19011:2003)が
 発行され、ISO10011(JIS Z 9911)は廃止されました。

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8.2.3 仕事の監視
会社は、施工及びその他の仕事について、仕事が予定通りに進むように監視(あるいは監督)すること。監
視の方法は、仕事の進捗具合を管理するために、適切な方法であること。
計画通りに行かない事が判明したら、適切な対策及び是正処置(再発防止)を行うこと。


8.2.4 段階確認・検査
◆段階確認及び検査の実施
会社は、施工が、設計通りに行われていることを確認するために、段階確認及び検査を行うこと。段階確認
及び検査は、施工計画(7.1で定めたもの)に従って、適切なタイミングで行うこと。記録には、合否判定の結
果と、判定を承認した人の名前を記すこと(4.2.4の対象)
なお、顧客の検査だけでは、品質を保証していることにはならず、検査をしているとは見なされない。検査
は、自社または自社の管理下で行うこと。

◆緊急の対応
施工計画で、段階確認や検査の終了後に実施することが定められている工事(または引渡し)は、必ずそ
の終了の後に行うこと。ただし、事情があって終了前に次の工事に進む場合は、あらかじめ決めておいた責
任者の承認を得ること。また、必要な場合には、顧客の許可も得ること。

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8.3 不良品・不具合の処理

◆ルールの文書化
以下の不具合について、処理方法を決める責任者と、管理の方法を定め、定めた内容を記した文書【文書
化された手順】を作ること。

◆資材の不良品
会社は、不具合のある【不適合の】資材が誤って使用されることがないよう、表示や置き場の区別を行い、
適切に処理すること。
処理は、次のいずれかの方法で行うこと。
a) 手直しして使用する。不具合部分を除去して使用する。
b) そのまま(あるいは若干修理して)使用する。これは、最終の仕上がりや品質に影響しない場合、あるい
  は許容できる場合であって、あらかじめ決めておいた責任者の許可を得て実施すること。必要な場合に
  は、顧客の了解も得ること。【特別採用】
c) 返品または廃棄する

◆施工不良の処理
施工不良箇所【不適合】を適切に処理すること。必要な場合には、見失ったり、未処理のまま放置されるこ
とがないように、現地表示や位置の記録を行うこと。
処理は、次のいずれかの方法で行うこと。
a) 手直しする。
b) そのままにする。あるいは、完全に直らないまでも若干の修理をすることで許容する。これらの場合に
  は、あらかじめ決めておいた責任者及び(必要な場合)顧客の許可を得ること。【特別採用】
c) 撤去し、廃棄や再利用をする。(移動できるものの場合)

参考 省略

◆記録
不適合の状況、及び処理の結果を記録に残すこと(4.2.4の対象)。

◆再確認・再検査
手直しや修理をした場合には、その結果の再確認(時には再検査)を行うこと。

◆後で判明した不良
引渡し後又は使用開始後に不良が判明した場合にも、会社は、不良による被害を防ぐために適切な処置を
行うこと。



8.4データの分析

会社は、仕事の仕組みがうまく行っていることを証明し、または改善のタネを見つけるために、データの分析
を行うこと。どのようなデータが必要かを決め、データを集め、分析すること。データは、仕事の監視や検査を
初めとする、種々の情報源から得ること。

次の点について、データの分析を行うこと。
a) 顧客満足(3.2.1より得たデータ)
b) 検査結果、不具合の発生、クレーム
c) 統計的方法に基づく業務の分析(不具合発生の予兆を捕らえ、必要に応じ予防処置を実施する)
d) 協力業者の実績

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8.5 改善活動

8.5.1 継続的改善
会社は、より良い施工ができるように、仕事のやり方を続けて改善すること。そのために、品質方針、品質
目標、内部監査、外部監査、データの分析、是正処置、予防処置及びマネジメントレビューを活用すること。


8.5.2 是正処置(再発防止)
◆是正処置の考え方
会社は、発生した不具合(クレーム、検査不合格、手戻り、工期遅れ、事故、仕事の仕組みの不具合など)
が二度と起こらないように、再発防止の対策を行うこと。再発防止のために、不適合を起こした原因をつぶす
こと。
なお、ISO9001では「手直し」(8.3に定める)は「是正処置」ではないので注意すること。「是正処置」は、次
の作業や現場で、同じ失敗をしないための対策である。
是正処置にかける労力やコストは、発見された不具合の影響とバランスが取れたものとするもの。

◆是正処置のやり方
是正処置は次のような順序でやること。これらを実施するためのルールを定め、定めた内容を記した文書
【文書化された手順】を作ること。
a) 不具合の状況を確認する。(何が不具合なのか)
b) 不具合の原因を調査する。
c) どのような再発防止の対策が適切か(あるいは再発防止を行わないか)を判断する。
d) 処置方法を決めて実施する。
e) 実施した処置を記録する(4.2.4の対象)。
f)  以上の活動が適切に行われたことを確認する。

参考 省略


8.5.3 予防処置(未然防止)
◆予防処置の考え方
会社は、実際には起こっていないが、起こるかもしれないトラブル(クレーム、検査不合格、手戻り、工期遅
れ、事故)を防止するために、未然防止の対策を行うこと。未然防止のために、その考えられる原因をつぶ
すこと。
予防処置にかける労力やコストは、予想される不具合の影響とバランスが取れたものとするもの。

◆予防処置のやり方
予防処置は次のような順序でやること。これらを実施するためのルールを定め、定めた内容を記した文書
【文書化された手順】を作ること。
a) 起こりそうな不具合と、想定される原因を予想する。
b) どのような未然防止の対策が必要か(あるいは未然防止を行わないか)を判断する。
c) 処置方法を決めて実施する。
d) 実施した処置を記録する。(4.2.4の対象)
e) 以上の活動が適切に行われたことを確認する。

参考 省略

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