since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2010年7月31日(土)
入居7周年♪&7年点検


 本日、SWH引き渡し入居7周年を迎えました。ちょうど7年点検も行われました。
 
 メンテナンスが「お客様センター」という部門に移管されてから初めての点検、担当の方も変わりました。(イニシャルは変わらず I さんですが)

 閉まりにくくなっていたバルコニードアの調整、詰まって水が溢れていた雨樋の掃除などをやっていただきました。
 
 特には問題がないようですが、窓枠など外部面の塗装・メンテナンスの時期です!ってよ〜
ダンナさん!頼みますよ。えっ

 
 次は10年点検になります!
2010年7月28日(水)
スリッパラック
 スリッパラック「タワー」を買いました。
スリッパは、今までバスケットに入れていたのですが、意外にかさばるのが見苦しく、また重ねるのも衛生的に嫌でしたが、我が家は基本スリッパ履きではないので(私が冬に時々履くだけ)、ずっと目を(-_-)つむってました。
 
 でもこちら、ホワイト塗装のスチール製、シンプル、スリム、表裏で6足も収納できるのでGOOD!です。よく考えられた構造だなと思います。
 
 でも、愛着がもてる逸品かというと…(ごめんなさい) これが、「木」でつくられていたら…と思うのでした。
2010年7月25日(日)
ワックス掛け

 
 「アウロ」は、つやつやコーティングでなく、雑巾水拭き感覚、自然な感じなところがイイですわ(*^_^*)
 今日、久しぶりにワックス掛けをしました。恥ずかしながら、恐らく一年ぶりくらい…(^^;)
スッキリ気持ちがいい♪

 先週から、たまった雑誌の整理やら、夏の大掃除です。

 窓ふき、換気システムの掃除もやらなくっちゃね…。
2010年7月24日(土)
電気温水器リモコン修理


※修理代の内訳は、部品代15,000円、技術料9,400円、出張料2,100円
 パナソニック電工テクノサービスさんが修理に来た。
 
←こちら「リモコン通信ユニット」が不良! 「交換」ということで…、修理代 27,825円也〜です(>_<)


 早く壊れるものあれば、なかなか壊れないものもある…とのことです。(親世帯のものはまだ壊れていない)
 
 築7年ですから、まあ致し方がないかなとは思いますが、何事も維持・メンテが必要、現代の便利な暮らしには、お金が掛かるということですね…。
 
 昨年来放置してある、インターホンの修理も依頼した。どうやら同じくらい費用は掛かりそう…(>_<)
 
 さて、今日はホームページ開設5周年となりました。皆様の日頃よりのご愛顧に深く感謝申し上げます<(_ _)>
2010年7月21日(水)
猛暑と給湯リモコンの故障

俳画48
 「水音のかすかに ありて涼しさよ」
     稲畑汀子の句に 夏水仙

 梅雨が明けて猛暑が続きます。
エアコン3台フル活動中…。28℃設定ではどうも涼しくない…。
電気量も7月にして過去最大!そんなに使っているかな〜?
 
 今朝、浴室の給湯リモコン?が壊れた。リモコンによる「湯はり」ができない。
 
 土曜日まで修理に来られないらしい。
不用だった浴槽「水栓」の出番。7年間であって良かったと思えた3回目だ…(笑)
2010年7月18日(日)
ファーファ

 
 洗剤選びに「香り」は重要素です。今まで「グリーン」系でしたが、こちら「ベビーフローラル」お気に入りです♪
 どうでもよい話題、洗濯洗剤です。(笑)
長らく愛用してきた『グリーンウオッシュ』なのですが、やはりちょいと飽いたので、いくつか試用の末、『ウルトラ・ファーファ』に変えました。
 
 「1回濯ぎOK,柔軟剤入り」というのは半信半疑、どうも2回は濯がなくては…と思うのですが、洗い上がりは悪くはないので、メーカーのお言葉を信じることに。
 
 「高濃縮液量1/2」で液量差が少なくなった分、キャップの液量目盛りに合わせにくいので、そこを改良して欲しいです…。
 
 しかし、洗濯時間が結構短縮されるので、家事作業の進め方が変わってきます(*^_^*)
2010年7月17日(土)
東京スカイツリー
 7月10日現在398mだって。
5月に見たときから30m伸びています〜!
クルマ、ミニ?がカッコよいわ(^o^)

 そう、今日、梅雨明けが発表されました♪
昨日からギラギラ太陽が照りつける夏の空になりましたから。待ちに待った季節です♪
 しかし、お家の中も冷房28℃で入れているけれどちょっとHotですわ。

 忘れられているのではないかと心配でしたが、お家の7年点検の連絡を頂きました。はや7年なのですよね〜。感慨している場合じゃないです!掃除しなくっちゃ!
2010年7月10日(土)
マッサージクッション

 
 『マッサージクッション』 
同僚がデスクの椅子で使っているのを先日体験させてもらい、「Oh〜!」
巷でこんなの流行っていたの全然知らなかった(>_<) 即決!買っちゃいました♪
 
 以前から、マッサージチェアを欲しいと思うものの、置き場所、見栄え、価格から躊躇していましたが、
 
 こちら、大小4つのモミ玉が回転します。速さは一定ですが、十分気持ちよく、ほぐれます。ヒーター付き(ON・OFF)で、いい塩梅の温かさ。15分タイマーで切り忘れもなし。十分満足の7,800円(*^_^*)
 
 あと1つ2つ買えば、首・肩、腰、ふくらはぎ同時にマッサージ!
ハイバックチェア&オットマンもマッサージチェアとなりますわ(笑)
2010年7月7日(水)
琉球切手
 ダイビング友だちのMさん、いつも、素敵なコレクションを紹介してくれますが、
今回は『琉球切手』です。
 
 私たちダイバーは、海もの、南国、沖縄ものが大好きですから、お魚さんの絵柄に、ニコニコ(^o^)です。
 
 ハコフグ♪ハマクマノミ♪セグロチョウチョウウオ♪モンガラカワハギ♪フエヤッコ〜♪
 
 しかも1966、67年発行、沖縄返還前なので、何と3¢ドル建ての切手です!
 沖縄基地移設問題は迷走し解決していませんが、戦後史を感じるものであります。
 
 そういえば今日は七夕♪だけど、やっぱり雨〜なのね。
2010年7月5日(月)
西表の恵み2
 一昨日、いつもお世話になっているペンション「わいるどふぁ〜夢」のマキさんから西表産のマンゴーが届きました♪
 
(巷では今、ゆうパックの遅配が問題になっていますが、無事に届きました。よかった〜(^o^))
  

 この夏は、パインやらマンゴーやら嬉しい贈り物を頂きます(*^_^*)
 
 そう、マンゴーは高価なので、まるまる食べるのも、お家で食べるのも初めてで、緊張しながら包丁を入れました。
 いや〜ほんとに、ジューシー♪美味しい♪幸せ〜(^o^)でした♪
 マキさん、ありがとうございます<(_ _)>
2010年7月4日(日)
W杯

俳画47
 「野の草の色に守られ 青蛙」
     小島千架子句に 紫陽花

 W杯決勝トーナメント…
 
 日本−パラグアイ戦
固唾をのんで観た。岡ちゃんじゃないけれど、ほんと、もう一試合観たかった。
 
 ドイツ−イングランド戦
ベッカムの英国紳士スタイル、ベストが格好良かった。
 
 ドイツ−アルゼンチン戦
メッシのゴール、マラドーナの歓喜が観られなかったのは残念…。
日本はドイツを目指せばよいのかな…。