since 2005/8/1  Web Diary    
 大した出来事ではないけれど、つれづれに…                      

トップ アイコントップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>    日記index
2016年8月16日(火)
コンポニビリ2(リプロダクト)
 
直径320高さ395(mm)



 kartel(カルテル)の「コンポニビリ」のまたまたリプロダクトです。

 洗面所兼ランドリーに洗剤類を置く棚を探していました。今まではあり合わせのもので取り敢えず賄っていました。スペースの関係から30cm角くらいまでなので、この大きさは,そうありません。ダンナさんに発注したいところですが、以前のように製作の時間がありません。

 そして、前述でスツールを探していたところ、リプロダクトが多様にあることを知り、こちらに行き当たった次第です。

 ←このように使用していますが、洗剤類むき出しであまり格好のよい使い方ではありませんね。そう、これがベストな最終形ではないと思っていますので、正規品は15,000円もしますが、こちら約4,000円ならば、こちらで十分でしょうと決めました。(正規品の質感などはよく思い出せないので比較できませんが)

 収納性は形状からあまりよいものではありませんが、収納は+α(埃が被らないほどほどの収納)で、デザイン性で考えていたので、想定通りです。
 
 また、大きさは思っていたよりも小さい感じです。さらに、今まで使用していた30cm角スクエア型に比べると、直径32cmでもラウンド型で面積が小さいためか、すっきり小さく収まっています。
2016年8月16日(火)
CH53スツール(リプロダクト)
  
   
    ビーチ材オイルフィニッシュ
W500 D400 H410 SH380 (mm)約4kg

↑こちらは、ハンスJウェグナーのCH54aスツールです。座面が広く、安定感があり、座り心地がよいです。ダイニングチェアのサブにもよく、オットマンに、踏み台にも活躍の優れものです。

 今回、義父が亡くなり、弔問の来客を始め親世帯にこの2脚が活躍中です。しかしながら我が世帯もスツール無しでは不便なので、同じものを購入しようかと思いました。

 しかし、すでに製造終了しているようですが、今や当時の2倍以上のお値段です。買えないです。13年前の新築時に、YチェアやCH51を2脚ずつ購入しましたが、当時だってお安くはなく、少しずつ買い足していこうと思っていました。今思えば一気に購入しておけばよかったです。

 
  アッシュ材オイルフィニッシュ

約 幅500 奥行400 高さ480(mm)約4kg

 ということで探してみたところ見つかったのが、↑こちらのリプロダクトです。

 お値段は税抜き16,000円。口コミでの評価は悪くはないで、まずはお試しの1脚購入です。
 お値段から作りはそう悪くはないけれど、お値段相応で粗雑感は否めないです。

 ペーパーコードなのでCH54のような柔らかさはないです。また、CH54aに比べると座高が少し高いので、オットマンに不向きですが、座るには腰掛けやすいと思います。勿論アフターメンテナンスはありません。
 
 さて、機能的、価格的など総合判断すると、○かなということになりました。もう1脚追加購入です。親世帯にプレゼントします。
2016年8月14日(日)
グラス


 あら、イッタラのシールがまだ付いていた(^^;)
 今まで憧れていたイッタラのカイ・フランクのカルティオを松屋の感謝祭で頂くことができました。アップルグリーンはちょうど前に購入したカステヘルミのボウルと同じ色です。

 やや小ぶりかなと思えるけれど、落ち着く案外によいサイズです。1つ手に入れてしまうと、いろいろな色を集めたくなってしまいます。

 しかし、北欧の食器や家具など、私たちをを魅了する不思議な魅力があるものです。
2016年8月13日(土)
i-phoneケース

振り返り1(5月)

 これまでのリバティ地のケースは流石に1年間使っていると汚れと擦り切れで見窄らしくなったので、新しいケースにしました。
 好みのものがなかなか見つからなかったのですが、こちらの『PAUL&JOE』のものは私好みで、いくつか迷った末にこの柄にしました。

2016年8月13日(土)
めがね


 前のものは外国製で鼻当たりのフィットが今一つでした。これは致し方がないことですが、何より、高いくせにフレーム素材の劣化が酷くて心地悪かったです。何度か調製に出したときに店側も気づいたとは思うのですが何の言葉もなかったので、クレームを言おうとも思いましたがやめました。しかし、そのままでいると運気も上がらないと思いましたので、新しいものを探したのでした。
振り返り(4月)

 まだ1年前に買ったばかりだけれど、めがねを新調しました。

 こちらは日本製で、やや小さめなウエリントン型です。フレームはメタルチタンとのコンビネーションです。写真は暗くてわかりづらいですが、フロントの透明なブラウンの色合いがいい感じです♪また鼻あてもチタンなので汚れが溜まらずよいです♪

 めがねもお洋服を毎日替えるように、できればめがねも替えたいものです。気に入ったものをまた見つけられたと思っています。
2016年8月13日(土)
ダンナさんのBAG
振り返り(4月)

 ダンナさんのバッグがボロボロだったので、これを祝の品にすることにしました。シューズポケットが決め手です。
 
 どちらの色がよいかとラインで送ったら、もちろん赤という返答でした。

2016年8月13日(土)
セッケン
振り返り1(1月)

 16SSの予約会で頂いたセッケンです。我が家ではM&Wのセッケンが定番となっているので、たまには違ったものが使えるの嬉しいです・ラベンダーの香りに癒されます。

 しかし、タデのブラックソープが底をついてしまって久しい。とても香りに癒され、垢すりするとお肌すべすべお気に入りでした。原産地はシリア・アレッポ、再び手にすることができる日を願って待ちます。

2016年8月11日(木)
山の日


バルコニーの手摺りに留まる蝉さん。「蝉さんもお疲れで横になっているんだよ。」
 いやぁ〜久しぶり1月以来の更新です(^^;) 今年も仕事にどうも余裕がないのですわ…。

 この8ヶ月間にあった出来事はと言うと、3月にダンナさんのお仕事が一区切りついたこと。でも相変わらず忙しくしていて、ゆとりがない生活が続いています。生活や趣味を楽しみたいです。

 そして何よりものことは、7月に義父が亡くなったこと。2年前に体調を崩してから、いろいろあったけれど、90歳、もっともっと元気でいてほしかったです。
 何もできなかった嫁ですが、お義父さんの優しさに感謝します。

 今日は新設の”山の日”ですが、リオ五輪、一日中、体操内村選手のメダル2連覇の演技のリピートです(*^_^*)