西表島
2013年(H25)8月
  
 2013/9/8 UP


 滞在記 @

  は〜い!19回目(ダンナさんは20回目)の西表島になります〜(^_^)v
 まだ、昨年の滞在記もDiving記も、また、一昨年、一昨昨年のDiving記も、編集されないままにいますが、
 2013年滞在記をまとめていきます。
 
  そう、昨年は台風14、15号が接近し、予定を切り上げて帰ることになりましたが、
 今回は、旅行中盤、台風12号に当たり、ダイビングが一日、カヌーが一日つぶれてしまいました。
 まあそれでも十分ダイビング三昧な日々でしたが、全般に海況は抜群!とはいかず、西側のポイントに一回
 も行くことができずに残念でした。
 (この滞在記の後は、今年こそはダイビング記もきちんと編集したいと思っています…(^^;))

 



『グランビュー沖縄』    



 今回も那覇に前泊になってしまいましたので、
今回も『グランビュー沖縄』、モノレールで空港の1つ隣の駅にあって
便利なを泊まりました。











『新石垣空港』     

  こちら、今年の3月7日に開港したそうです。
 旧空港はかなりローカルな空港で、そこが好きでしたが、近代的な洒落た空港になってしまいました。
 石垣港までの距離が3倍くらい遠くなったので、タクシー代も3倍近くなりました(>_<) 
 バスもありますが、本数が少ないし、時間がかかります。船の出航・到着時間に注意しなければなりません。


  

  

 

そうそう、帰りの便は「ジンベイジェット」でした(*^_^*)


『石垣港』    


 石垣港は西表島への玄関です。
空港から、この青い空と海の港に来ると、
「来たなぁ〜」と思います。

 そして、安栄の高速船に乗って、上原港まで、
疾走する海上をじっと見つめているのですが、
嬉しく堪らず、高揚感で満ちています。
 
 さて、新空港のお陰で、西表島まで足をのばす
お客さんも増えたようで、行きも帰りも満席で、
増発もしていました。(*^_^*)

 






 『villa 西表』

  オーナーはハッチーさん&なおこさんご夫妻です。
 今年はスタッフの方2名が加わり、また連日満室御
 礼とのことです。

  前の「わいるどふぁ〜夢」以来、私たちはこの宿
 が大好きなんです。それぞれのオーナーさんたち
 のお人柄はちろんのこと、
ここの建物、空、風景が
 大好きなんです。

  外壁や内装もやり直されて、きれいになっていま
 した。(*^_^*)

   

  

 

 


  今回の宿泊は、前半は1階の部屋
 に、後半は2階のデラックスなリビン
 グ付きの部屋で、心地よい日々を過
 ごさせて頂きました。






 

朝食♪


 洋食と和食で交互に日替わりです。
沖縄素材のお料理に、自家製パンや
自家製フレッシュジュー&ヨーグルト、
ピーチパインなどなど♪
 しっかり食べて、ダイビングのための
エネルギーの源です(*^_^*)


                ■■■■■■

お夕食♪

  

暮れゆく空を見ながら…
まずはオリオンビールで乾杯♪ 一日遊んだ疲れを癒します。
毎日のメニューにはなおこさんのメッセージがそえられて、
ハッチーさんが釣り上げた(高級)魚や、島で穫れた野菜やお肉を材にした、
なおこさんの創作琉球料理です♪
自然の恵みを美味しく優しくいただきます。


  



ハッチーさんとダンナさんのカメラ談義は、私の解らぬ宇宙語です。。。



お嬢ちゃま、2歳になったそうです。
好奇心旺盛!パパに似て、機械好き?
カメラのスイッチ入れて、シャッター切りまくります。
お見事です(*^_^*)





 『浦内川』

  

まだお天気ですが、台風12号接近のため、ダイビングは中止!
ハッチーさんが、昼食に祖内の中華屋さんに、お客さんを誘ってくれました。
帰りに、祖内のスーパーで買い物して、浦内川を展望台と橋の上から観光しました。
川は、水が引いて砂州と川面がパステルな色合いがとてもきれいでした。
(スタッフのサキちゃん、ハッチーさん、素敵なカップルさんと一緒に♪)




上原港 朝散歩

ダンナさんは、畑の方をジョギングし、帰りはへたれて港までウォーキング。
私は、朝焼けを見るための港までの散歩です。

今年は出かける時間もちょっと遅くなってしまっていたのですが…、
例年に比べて、いい感じの朝焼けがちょっと見られませんでした。


    




雑記



今年は、ツバメがやたらめったら飛び交っていました…。
そして台風が過ぎてからは、トンボが飛び始め、秋が見え始めました。




今年は台風のため、恒例のダンナさんの友だちの○○さんご夫妻とのカヌーツアーは
残念ながら中止になってしまいましたが、
別な日に、ダイビングボートの上から、
○○さんご夫妻と、『タイドライン』の大滝さんご夫妻の2艇を発見!
お互いに大きく手を振り合いました♪
今回は帰りの飛行機が同じになって、最後に空港でお会いすることができました。


  

ハッチーさんが購入されたボートです!
まだ、白くてピカピカ、きれいです。いや凄い!いくらするんだろうな〜




サカナさんとこのロゴに、「since1981」が付け加えらた…。
創業32年、サカナさんも3月には還暦なんだって(*^_^*)


   


   





帰りの日の朝…。
ハウジングから出した『キャノンEOS6D』で撮影してみました。
コンデジの『G9』とは、写りが違うはずなんですが…(^^;)


港でオジイと話をした。
何をしている? 朝日を見ています。
あんたの家からは見えないのか? そう、見えないです。
他人ん家のお天道さんを見いっているんかぁ? はは、そういうことですねぇ〜。
ありがとうございます。

じゃあ、また来年…。

   
   
         
index 沖縄本島観光 Diving 
    
Blue Water…Diving