奈良小旅行
2011年春March vol.1

2011/5/3 up


今年の春は、鹿児島あたりをどうかと、ダンナさんは考えていたようですが、
そうこうしていると、新燃岳が噴火してしまったし、
3.11には、東日本大震災が起こり、混乱と喪失感の中で、
このままでは深く沈み込んでしまいそうなので、

「そうだ!奈良に行こう!」

昨年に続く、古の都への旅ということになりました。

 


※今回の写真担当はダンナさんです。

一日目♪
    前日、高速で行けば安上がり!と、ダンナさんは急にETCを取り付け
 たのですが、もう若くはないので、奈良までは助手席の身としてもしんどい
 ので、大反対!致しまして、新幹線で参りました(^o^)

  関西では、エスカレーターは右に立ち、左を空けるのですよね。聞き覚え
 はありましたが、関東とは逆ですから、意識しないと間違ってしまいます。

 一日目は半日足らずなので、まずは「西の京」あたりを巡ることにしました。


●『平城宮跡』(大極殿正殿) 世界遺産

 奈良時代710年平常遷都(南都美しい平城京!)
遷都1300年事業として、宮跡が復原されています。

 電車の車窓から眺めです。
広い原っぱの奥に構える「大極殿正殿」
真っ直ぐな道が延びています。

 TVドラマ 『鹿男あをによし』 を思い出します。
ドラマのように、その中に降りたってみたかったけれど、
残念ながら、これっきりでしたわ。







  
中門

●『薬師寺』  世界遺産
 
 法相宗大本山。天武天皇により680年発願、持統天皇により697年本尊開眼、
平常遷都に伴い現在の地に移築

 薬師寺は、その昔に中学校の修学旅行で訪れました。
もう、内容は忘れてしまいましたが、お坊さんの説教がとても興しろく、
聴き入ったことを覚えています。




 東塔・金堂・西塔, 東塔,玄奘三蔵院

      




●『唐招提寺』  世界遺産 

 薬師寺でのんびりしてしまったので、
こちらに着いたら、ちょうど閉館時間!
入ることができませんでした。
残念です(>_<) 


    



■ホテル日航奈良■

大浴場があるのが嬉しかったですわ。
大きなお風呂でど〜んと浸かって、疲れを癒します。
「あ〜極楽極楽〜♪」





 


■やまと庵■

JR奈良駅前、三条通り入口にある、落ち着いた居酒屋さん
早い時間は空いていても、まもなく混み合ってきます。
お料理は美味しかったです。

やっぱり「西京焼き?」 「ざる豆腐」も私の定番 京野菜サラダ

    

   


       奈良の街

 奈良も京都の街と同じような感じ?洒落たお店が多く、華やかなところ
かと思っていましたが、ずっとずっと静かなところでした。
近鉄奈良駅前や町家が並ぶ奈良町は、JR奈良駅あたりよりは賑わいが
あるようですが、嘗ての嘗ての都なんだと思いました。





二日目へ