西表島
2009年(H21)8月
                                          2009/8/31 UP

                              滞在記

  15回目の西表島になります〜(^_^)v
 沖縄本島で一泊(ほぼ寝るだけですが)して、翌朝、石垣島に飛び、午前中には西表島入りしました。
 
 さて、8月上旬には台風8号が襲来しましたので、今回の滞在中には9号がやってくるのでは?
 と心配でありましたが、スコール以外の雨に降られることもなく、ずーっとお天気で穏やかでした。
 お陰で、ダイビングとカヌーを存分に楽しみました。 (ダイビングとカヌーはまた後日UPします。)
 
沖縄本島 「壺屋やちむん通り」

  本島にも何度となく訪れてはいるのですが、「壺屋やちむん通り」
 に来るのは初めてです。”やちむん”とは方言で焼き物のことです。
 那覇に到着して大急ぎで来たのですが、午後6時半頃でしたので、
 お店の多くが既に閉まっておりました。開いている何軒かを駆け足
 で見て回りました。(^^;)
 




国の重要文化財「新垣家」                           

    




島内観光

  西表島入りの一日目、午後からレンタカーにて、久しぶりに島内
 観光です。今までなら即!ダイビングしてたところですが、もう無
 理はできないお年ごろ(^^;) それにダイビングが始まると観光す
 る暇がありませんから、初日くらい、ゆっくりしましょう〜♪

  今まで、東部は港がある大原までは行ったことがありましたが、
 その先、最端の地である『南風見田(はいみだ)の浜』は初めてに
 なります。


   




           「南風見田の浜」


  
正面、南、雲の下は最南端の有人の島「波照間島」が見えました。
また右方、南西にはダイビングのポイントでもある「仲ノ御神島」が見えました。(この画像ではわかりませんね)
この日は、大凪ぎで鏡のような湖面、青が眩く美しい海でした。


天然記念物「セマルハコガメ」




           「西表手仕事センター」


  

 一昨年にも訪れたことがあるミンサー織りの工房
です。昨年は出向いたのが遅く、閉館でした(>_<)

 義母や実家の叔母や義妹たちのお土産に結構
沢山購入しました♪

 そのうち?体験織りしてみたいものです。




           「月が浜(トゥドゥマリ浜)」


 

 

  美しい弧を描いた、夕陽が美しい穏やかなビーチなのですが、
 数年前に、大型リゾートホテルが建ってから、ビーチの浸食が始まり、
 無惨な木が点在しています。
 
  私たちも、海に入り、山には入り、自然を侵していくわけですが、
 自然との共生、どこまでの開発が許されるのでしょうか…。
 件の企業は舟浮の集落の大部分の土地も収得しているようです。



『ペンション わいるどふぁ〜夢』

  マキさん、ハルちゃん、池ちゃん、お世話になりました〜♪
 今年も、何度となくお会いしているリピーターさんたちに
 お会いすることができました〜(^o^)
 ダイビングでご一緒する○山さんと息子さん’s、
 ブルーポイントDSで潜られているご家族☆



 
 
    
  毎日美味しいお料理☆10日いても同じお料理が出てきません☆
ときには、スタッフのみなさんとイタリアン大皿料理をいただきました☆。

   
こちらは「キッチンInaba」での夕食

   
チョビとガーガ

   

   
部屋からの眺め・帰りの朝
   
   
         
index Diving  カヌー
    
Blue Water…Diving