西表島
2007年(H19)8月
                                          2007/10/07 UP

                              滞在記

  13度目になる西表島。
 ただし、今回は、私はお留守番! ダンナさんの一人旅です。。。
 といっても、いつもお世話になっている 『わいるどふぁ〜夢』に泊まり、『Waterman』でダイビングですから、
 寂しいことはない。。。 (羽をのばしていた?)

  
台風12号直撃のつめあと

 先週の9月18日、台風12号が八重山・西表島を直撃しました。
最大瞬間風速65.9m、40本もの電柱が倒壊したり、屋根が飛んだり、半壊状態の家が結構あるらしい、
停泊の船も沈没したり、その被害はかなりものもの。
確かに、珍しくこちら内地でも台風のニュースが放送されていました。
停電、断水も2,3日続いてたようです。
石垣島から180人もの復旧部隊が昼夜休まずその作業にあたっていたそうです。




<わいるどふぁ〜夢>




 
 ダイニングの向かい森の枝葉が吹き飛ぶ!

今までうっそうと茂っており、
向こう側は全然見えなかったのに
スカスカに…

木製テーブルベンチ(一体型)が吹き飛ばされ破壊!

かなりの重量物になりますが、写真奥の囲み分に置いてあっtまものが、
写真手前のドアまで飛ばされ、ドアにキズ跡を残しています。
あ〜私のお気に入りの場所が…
徳ちゃん、またこしらえて下さい!





<上原港>


    
フェンスがなぎ倒される!

スロープに上げられていた船もかなり倒れていたとか…。




   



『琉夏』(ruka)での夕食

 『琉夏』はダイビングサービス「Mr.Sakana」のオーナーのSakanaさんこと笠井さんがオーナーのお宿です。
そのレストランに「わいるどふぁ〜夢」の皆さんとお食事に行きました。
沖縄の伝統料理と素材を生かしたコース料理です。


  
  






Sakanaさん自らがウエイターとしてお給仕してくれます♪
        
  
  





  

ではまた



でもまた、この週末、またまた
大型の台風15号が与那国・八重山地方で猛威をふるっている。
当たり年?
休みの度に台風襲来…。ため息。。。
   
   
         
   (八重山index) 
    
Blue Water…Diving